こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ  

ご挨拶

2020 - 10/10 [Sat] - 00:06

訪問ありがとうございます!

こちらは、アニメや漫画のレビュー・地域情報や双子育児など
日々あふれ出る心の声を赤裸々に綴るヲタク系ブログです。
最熱は、プリキュアシリーズ/福本漫画/北海道こぼれ話などなど…。
その時どきバーニングしているものを節操無く。
個人的なブログですので、発売元や関係者様とは一切関係ございません。

リンクフリーですので貼るも剥がすもご自由にお願い致します!
コメント、TB等もお気軽にどうぞ♪
TBはお返しさせてもらっていますが、ブログの設定や
通信状況によって届かないことがあるようです…。
申し訳ありませんがご了承くださいませ。

『べっぴんさん』第86話~91話(第16週)感想

2017 - 01/23 [Mon] - 03:25

あらすじ
キアリスに新入社員が2人入社。
一方、忙しいすみれに反発する
思春期真っ盛りのさくらは…家出。

何か…何かな…、良くも悪くも
「スゲェ」としか感想が出てきません。
劇中にまともな人がほぼいませんし、
いきなり「え?そうだったの?」みたいな
後出しが多すぎて…。

個人的に、高校生がジャズ喫茶に
出入りするのはまだアリかと思いますが
ナイトクラブはさすがに誰か止めろw
つーか龍一行くな、さくら達を連れてくなって!
あと良子ちゃんも息子の行いを反省しろww
そしてさくらの家出の扱いが軽すぎるwww
すみれがいつの間にやら家庭を顧みない
企業戦士になったのかは知りませんが
せめて娘の家出時くらいゆりが
何と言おうと向き合えって!飲みに行くなwww
しかも明美さんがバーボン一人飲みとか
地味に喫茶ヨーソローの常連とか
後付けすぎてもうwww

しかもさくら、大口叩いて結局行き先は
ゆりの家だという…。
「私かて…、好きであの家に一人でいるわけやない。
しょうがないからいてるの」

うわあああああああああ…!
お芝居とは重々承知しておりますが、
本気で腹立ちましたわこのセリフ…。
「一人」って!喜代さんは!?(泣)
ストーリー的には先が予想できるとはいえ
不快さが先立っちゃって、最近べっぴんさんの
15分が苦痛です…。

癒しはやはり悦子様。結婚おめでとうございます!
お相手は…目くばせのあの人だろうけど…。
なれそめをぜひ知りたい(笑)
ところで、悦子様が彼と結婚したら、私の身内と
完全に同姓同名になるのでびびった私です。

栄輔と西城は「フーン」くらいのテンションで
観ている私ですが、まさかの玉井がスーツ着用で
社長秘書!?とか、そっちもびびりました♪
今後しばらくはまた不快なストーリーが
続きそうですし、当分べっぴんさんは
悦子様と玉井に注目して観ようと思います(笑)

魔法つかいプリキュア!第48話感想&考察

2017 - 01/21 [Sat] - 02:06

混沌とはPPAPだった…?(笑)
レッツラまぜまぜ?(笑)
魔法つかいプリキュア!第48話
『終わりなき混沌!デウスマストの世界!!』
の感想です。

続きを読む »

雪の札幌・双子の移動手段

2017 - 01/19 [Thu] - 22:04

毎年のことですが札幌は雪が多いです。
夏に双子が遊んだ公園は…
公園デビューふたご
冬はほぼ入れませんw
冬の公園は入れません…
こんな中、ベビーカー(しかも双子用)などとても
使えません。では、雪国で子どもの移動はどうするのか?
答えはコレです。
そりと双子妹
そり。
ベビーカーならぬベビーそり!
子どもを乗せてそりを引くお母さんを
この時期よく見かけます。
冬はそりです
人ひとり通るのがやっとの道もこれなら2人を乗せて
進めるのです。ちなみに乗せる子が1人なら、
そりに荷物を置くこともできますが2人乗せると
荷物は自力で運搬しなければなりませんorz
除雪の道は狭いので
車を使えれば一番楽なのですが、
うちは保有している車が一台。
それはさかい夫が通勤で使っております。
なので、双子を連れて買い物や託児に
行く時はたいていそりを使います。
雪が深いと双子は埋まるし、路面が
凍っているとすってんころりんだし…。

今では慣れて、双子は外に出ると
すぐさま乗車してきます(笑)
しかし私は最初は慣れず、2人を
どう乗せたらいいやら模索しました。

・双子姉、もしくは妹が前
寄りかかり姉です
どちらを前に乗せても、Gがかかって
前の子がどんどん仰向けになり、後ろの子が
潰されそうになるというデメリットが…。
まだ双子は、そりにつかまって体を支えることが
できないので、このスタイルはしばらく見送り。

・背中合わせ
背中合わせでそり
お互いに寄りかかって安定はしますが
外に足を投げ出すスタイルなので
よく靴を落とすんですわこれだと…。

・向かい合わせ
定番の向かい合わせ
体重のバランス的にもけっこう安定します。
今はこのスタイルが定番。
写真でもチラッと写っていますが、そりには
100均で買ったすべり止めマット(カーペット用)と、
座布団を敷いて乗り心地も追及しています^^

油断すると段差にひっかかって
そりがひっくり返ったりしますし、
そりを引っ張る私は絶対に転べませんが
とっても便利なそりです♪
そりは進むぜ~~
本来、そりの二人乗りは危険なので禁忌事項ですが、
うちはそりで2人がすべって遊ぶのではなく、
親の監督のもと2人を乗せていますので
どうかご容赦くださいメーカーさん…。

『べっぴんさん』第80話~85話(第15週)感想

2017 - 01/16 [Mon] - 02:16

あらすじ
麻田さんの最後のべっぴんさんを履いて
小学校に入学したさくらも、10年後には
女子高生に。昭和34年、新世代編開幕です。

靴職人にしてキアリス社長、
麻田さんも引退を決意。
もう靴を作れないと言う彼に
それでも作ってくれと迫るすみれと
さくらが無茶言うな状態でしたが…。
「本物を作る。想いをこめて作る。
どんなことがあっても、それを貫き通す。
それだけです。ありがとう、さくらちゃん。
靴屋人生の最後を、温かい思いで、
終えることができました」

最後の作品を仕上げることができたのは
よかったのかもな…。

この週、10年ワープしてトク子が大往生、
麻田さんが写真に…なってたけど
特に触れられてなかったのは再登場アリ?
キアリスは皇太子殿下のお子様の服を
頼まれるまでになり、会社としても成長。
そして子どもたちも成長しました。
15歳。大人と子どもの中間、思春期です。
そんな複雑な年ごろの子がいるのに
夫婦そろって連日仕事で帰りが遅い。
さくらのことはまた喜代さん任せ。
この週だけでさくらはジャズ喫茶、
ナイトクラブ、初恋と経験することに…。

このさくら闇落ち(?)のくだり、
物語上必要なのか正直疑問ですが…。
さくらの高校合格祝いにすみれと紀夫が
仕事でいないとか、ハラハラする
エピソードでさえも、次の日には
何事もなかったように話が進むしなあ。
いい方に解釈すれば、何があっても、
引きずらずに物語が進むんじゃないですかね。

さくらの初恋の相手が二郎で、二郎と
再登場の栄輔が繋がっていて、さくらと
栄輔が再会したのはうまい流れだと
思ったんですが、何か、何かな…って
感じることも多いです。
一番は、やっぱり10年経っても
明美さんとタケちゃんが
進展してないっぽいことですね(泣)
でも、部長に昇進して、スーツ姿になった
タケちゃんがこれから漢を見せてくれるって
私信じてる!頼むぜタケちゃん~。

 | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード