こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!18話感想&考察  

スマイルプリキュア!18話感想&考察

2012 - 06/03 [Sun] - 23:18

体育祭。およびその練習。それは運動音痴にとっては
難行・苦行の行事でしかなく…。しかもクラス対抗戦だし
いかに足を引っ張らず乗り切るかを考えていたものでした。
黄瀬さんとりあえずスタートに集中して!
わたくしの中学時代はそんなんでしたので、今回の
やよいの気持ちは痛いほどわかりましたよ…orz

スマイルプリキュア!第18話
『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』
の感想です。

七色々丘中学校はもうすぐ体育祭。玉入れ・綱引き・借り物競走
それに騎馬戦…など各種目の選手を決めていた、みゆきさん達2年2組。
体育祭の花形は何といってもクラス対抗リレー。男子はともかく
女子の立候補者がおりません。なぜなら1組と4組はリレーメンバー5人を
全員陸上部で揃えていたりと「うちのクラスじゃどうせ勝てねえよ~」ムード。
そんな空気を「あたし、出ます!」と変えたのは…なおちゃん!!
よろしゅうなおちゃん
サッカーで鍛えた俊足はかなりのものですし
クラスメイト達も納得です。でも、リレーということで
1人では出られません。と思ったら、なおが
「星空さん、日野さん、黄瀬さん、青木さんの5人で出ます!」
と言いきりました!ちなみに星空さん以下4人は寝耳に水状態!

「走る」スキルだけでいうとこの4人は
みゆき:遅刻しそうな時のダッシュで鍛えてるのでそこそこ
あかね:バレー部だし瞬発力はあると思われる
やよい:…うーん…。
れいか:毎朝お兄様と走ってるので、持久力はあります

ということで、不安一杯なやよい…。
ファイト!やよいさん!
あかね&みゆきはバトンパスが課題。
なぜか前に進まないれいかは「頭より体を動かして」が課題。
…れいかさん?
やよいは走りこみを…と、アドバイスをもらうも
「みんなに迷惑かけちゃうと思うし、やっぱり私はリレーに
出ない方がいいと思う…」と気持ちを打ち明けます。
なおに「どうして私なの?」とも…。
なおちゃんの思い…
なおの答えは、勝ち負けなんて気にしなくていいよ…と
「あたし、みんなと走りたいんだ。この5人で一緒に!」
でした。勝敗にはこだわらない。ただ、バトンを5人で繋げるように。
さながらバトンは絆。5人の絆を確認するように
このリレーも5人で一緒に頑張りたかったのでした。

その答えに、やよいや皆の闘志にも火がついたようで
朝練・筋トレ・走りこみ…と努力に努力を重ねます。
キャンディにも腹筋あるの…?
みゆきさんとキャンディのバトンパス練習も可愛かったのう…。
この2人かわいいな…
あっという間に日は過ぎて、体育祭前日。
下校前、忘れものに気付いたやよいが教室に戻ろうとしますが…。
「リレー、大丈夫なの?」「ってか、何で黄瀬!?」
「ぜってえ負けんじゃん!」「勝たなきゃ意味ねえし~!」

陰口言った奴!表出ろーー!
というクラスメイトの陰口を耳にしてしまいます…!やよいが1人で
教室に戻った時点で予想できていた流れとはいえこれはキツい…!
多分、クラスメイト達は小学校時代からやよいの足が遅かったと
知っているだけに、ノリもあって言ったんだと思いますが…。
おかげで、やよいは当日になっても不安で押しつぶされそうです。
「なおちゃん、やっぱり私…」
と言いかけたやよいに、なおはバトンを差し出して
「今は、このバトンを繋ぐことだけを考えよう!
5人の力を合わせて最後まで走り抜こう!」

と励まします。さすがなおちゃん、昨日やよいの様子が
おかしかったことにも1人だけ気付いていたのでしたっ…!
…と、そこに現れたのはアカオーニ!
アカオーニ、タイミングいいのう…!
アカオーニも実はバッドエンド王国で
「ウルフルンさん、マジョリーナさんとお三方で力を合わせて
早くバッドエナジーを集めていただきたいのに~」

というジョーカーを
「力を合わせる!?そんなことは弱虫のすることオニ!」
と跳ねつけて人間界に下りて来ていたのでした…!

プリキュアさん達も変身して対抗です!
本日のぴかりんじゃんけんはチョキだよ!
今日の敵さんは玉入れアカンベェ(青っ鼻)!
なぜ綱引きになるし
なぜか綱引き勝負が始まったり、掛け声が
「オーエス!オーエス!」→「エスオーエス!」
なったのは
「イッチニー、イッチニー」→「エッチネ~、エッチネ~」
になっちゃった、過去のわたくしを思い出しました…orz

「いくら頑張ったって、どうせお前たちの負けオニ!
力を合わせたって、弱い奴は弱いオニ!
だから俺様は1人オニ!足手まといはいらないオニ!」

と、ピースの劣等感まで煽ってくるアカオーニに
マーチは
「違う!仲間と一緒じゃないと出来ないことがある!
あたしは、やりもしないで諦めたりしない!
どうせなんて絶対言わない!リレーもプリキュアも
みんなと一緒にやり遂げたい!
力を合わせれば、できないことなんて何もない!」

と熱く反論して下さいましたっ…!
キャーマーチ!ステキー!
その言葉に、ピースも、リレーは勝敗でなく…みんなで
力を合わせることが大事だと思い直せたようでした。
アカンベェも、みんなのレインボーヒーリングで無事浄化です!
「これで勝ったと思うなオニー!」と捨て台詞を残して去った
アカオーニさんですが…この方、エイプリルフールの時もある意味
ピースを助けてくれたし、今日も気持ちの切り替えをできる
タイミングをくれたって意味ではピースにとって、救いに
なったよなあ…!なんていい人、いえなんていい鬼なんだ…オニ…!

さて、ついに来ました女子リレー!
トップバッターのあかねは2着につけます!1着が陸上部の子と考えると
なかなかいいスタートです。そして2番手はみゆきさん!
最初はうまくいかなかったバトンパスも、キャンディとの練習の甲斐があって
バッチリ繋げられました。そして3番手はれいか。直前までの
イメトレで、きっちり前に進みましたよ(笑)
4番手は…どんどん抜かされながらも決して諦めないやよいっ…!
諦めないやよいちゃん麗しいぜ!
その必死の姿にを見て、みゆきさんよりも先に、陰口を叩いていた
クラスメイト達がやよいを応援し始めたのでした…。
まあ許してやろう…陰口言った奴ら…!
みんなの想いが後押しするように、やよいの手から、アンカー・なおの手に
バトンが繋がりました!!なおは他の選手をどんどん抜いて、あと1人抜けば
1位!というところまで来ます。よっしゃ、抜いた!と、その時!
なおちゃーーーーーん!!!
なんと、なおちゃん転倒!
けっこうな勢いで転んだので、立ちあがるまでには時間がかかり…。
ゴールしたのは1番最後でした…。

なおは、ゴール後「あたしのせいで…」と悔し涙に暮れます…。
熱いぜ…!
「競走とかは苦手なんだよねえ~」と言っていた
はずのなおが、恐らくは1番勝ちたかったのでしょう。
一緒に走ってくれた4人のためにも…。
そんななおの所に駆け付けたのは、当の4人。
悔し涙、ではなく「バトンが最後まで繋がってよかった」
と、涙を流していたのでしたっ…!
今回、終始なおに元気づけられたやよいが、最後は逆に
やよいに励まされていたあたり、友情感じましたなあ…。
その姿に、クラスメイトも感動っ…!
みんなが1つになれましたな…!
うん、いい最終回でした…。次回作もご期待下さい…。
と思いきや!次回はやよいちゃん&パパンが
またも泣かせてくれそうな予感っ…!
天国の黄瀬家パパン…
続いてエンドカード、新武器支給の予感だしっ…!
モチーフはユニコーンかペガサス?
これだからプリキュアからは目が離せないぜっ…!

はじめまして

はじめまして、明日蘭といいます。
最近ブログを始めたのですが、さかいさんが宜しければ相互リンクをさせて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

こんばんわ♪お久しぶりです♪

Twitterで声優さんたちが「役者全員がかなり力を入れて収録した回」とつぶやいていたので見てみようかな?とか思ってたら・・・目が覚めたらもうお昼でした(;w;)

トップ画像の緑一色が美しい限りです・・・w僕が一番好きな役です♪♪

はじめまして!

明日蘭さん、こんにちは~!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そして相互リンクのお誘いもありがとうございました!
こちらこそよろしくお願い致します!
明日蘭さんのプリキュア動画が増えるの、楽しみにしておりますね~^^

ちーっす!!

0w0さん、こんばんは~!
なんと、プリキュア記事にコメントどうもです!

そうなんですよ~、わたくしTwitterやってないくせに
その筋のツテ(笑)で声優さんたちが呟いてた情報は
キャッチしておりまして…。ほんと今週は熱かったです!
体育祭でコケた思い出がある人は涙なしには
見られなかったんじゃないかと…!

ちなみにわたくし、日曜は寝坊に備えて
毎週予約録画済みです…ww

トップ画像お褒めいただきどうもです~!
緑一色が一番好きな役って…!アナタもしかしなくても
緑一色っていうか役満アガったことあるわね!??
ちくしょう羨ましいっ…!キイイイっ…!(←ハンケチを噛む音)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/647-6e07a6d6

スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

熱血なおちゃん回♪ 体育祭のリレーに参加することになった なおたちプリキュアチーム。 走るのが遅いやよいちゃんも 頑張って練習。 がんばれ やよいちゃん! (´▽`*) なおと言えば れいかさんとの絡みが外せない(ぉ) 今回は練習風景がコントにな?...

スマイルプリキュア! 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」 感想

諦めない心とみんなの絆。

スマイルプリキュア! 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!

『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』 内容 来週は体育祭! 一番盛り上がるのは、クラス対抗リレー! みゆきたちのクラスでも、出場者を決めることになるが、 他のクラスが陸上部だと聞き、自ら進んで出ようとする人がいない。 すると、なおが、“出ます!”と?...

スマイルプリキュア!#18.

「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」 なおお当番回に見せかけて、じつはや

スマイルプリキュア! #18

体育祭の女子リレーに、みゆきたち5人が出場することになるお話でした。サッカー部でがんばっているなおは、体育の授業でも足の速さが光ります。それとは対照的に、やよい

スマイルプリキュア! 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

今週は皆さんお待ちかねの(私の周囲では)緑川なおメイン。 いざ見てみると、黄瀬やよい回でもあるのが残酷だったりするのですが。 今回は体育祭ネタ。 (運動得意な緑川さんと、運動苦手っぽい黄瀬さん両極メインだとわかります)  どうせ勝てねーんだし、女子リレー...

また親の涙を子供に見せてしまいました スマイルプリキュア 第18話 感想

順番から言うと緑川なお嬢メイン回ですが・・ すっかり黄瀬やよい嬢メイン回に喰われましたww でもね、でもね。 前半の・・ トラウマ刺激ゾーン! そして、後半10分、最後に予告。 思わず子供さんの...

スマイルプリキュア!   ~ 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である事は、『Yes! プリ...

スマイルプリキュア! 第十八話感想

 体育祭です、時代の流れで今はもう女子のブルマ姿を見ることはなくなりました、アニメ然りですね(深夜アニメは除く)  オタ願望はさておき(w 今日の感想を一言で言うならば・・・・・「よかった!」...

スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

リレーに出たら。 コンセプトに縛られすぎて自縄自縛になってる気も。

スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

スマイルプリキュア!の第18話を見ました。 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!! 体育祭のクラス対抗リレーの選手に立候補したなおはみゆきとあかねとやよいとれいかと共に出ることにな...

スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

れいか達の学校はもうすぐ体育祭。 なおは足が速い。 1組と4組のクラス対抗女子リレーのメンバーは全員陸上部で構成。 だからウチのクラスじゃどうせ勝てないと弱気の2組。 そん ...

スマイルプリキュア! 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」 感想

あたし出ます!(*・`ω´・*) なおちゃん女子リレーに出る! リレーのメンバーはプリキュアの5人! 足を高く上げる!腕は大きく振る! れいか様も走るの苦手なの!?意外~Σ(・ω・ノ)ノ ポニテれいか様も...

スマイルプリキュア! #18 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!

勝ち負けよりも大切なもの。 一生懸命バトンを繋いだ少女たちの涙は美しかった。

スマイルプリキュア!  第18話 「なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!」

なおちゃん、リレーの選手に! みんなも引き込んだ(笑) れいかちゃんは理想の走りを追求…前に進んでない^^; 相変わらずおいしいとこを持っていきますねww 体力的には、 なお>あかね>れいか>みゆ...

スマイルプリキュア! #18「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

放送前のジャンクションが先週に引き続き今週も本編仕様になっていましたな。 え、なに、これから毎週変わるとでも? ライダーと戦隊だって月イチ交代なのに。

まとめtyaiました【スマイルプリキュア!18話感想&考察】

体育祭。およびその練習。それは運動音痴にとっては難行・苦行の行事でしかなく…。しかもクラス対抗戦だしいかに足を引っ張らず乗り切るかを考えていたものでした。わたくしの中学時代はそんなんでしたので、今回のやよいの気持ちは痛いほどわかりましたよ…orzスマイル?...

◎スマイルプリキュア!第18話なおの想い!バ...

Θ体育→ナオが足が速いアカネ)ナオにはかなわんな-)レイ:リレーの選手ナオしかいないわねナオ)競争とか苦手なんだよね-)レイ:立候補ありませんか*)全員陸上部らしいよ、勝てないわ...

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

あおいろ部屋 スマイルプリキュア!18話感想&考察

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード