こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話  

子連れで富良野へ行ってきました

2017 - 03/06 [Mon] - 08:49

週末、富良野へ行ってきました。
以前も一度富良野には行きましたが、今度は子連れ。
そして、今回は目的がありました。
私の友人と会い、彼女とオムカレーを食べると!
(オムカレー=富良野が誇るB級グルメ)

札幌と、私の実家の町と栗山町以外は未踏の双子。
どうにか富良野にはたどり着き、
友人と会うも双子姉は人見知りして大泣き。oh…!
双子妹は友人と会った瞬間から笑顔で
愛想をふりまいていたので、
姉妹でバランスをとっていたんでしょうか(笑)
なんとかオムカレーにはありつけました!
今回はまさ屋さんのカレー♪
まさ屋さんのオムカレー
友人はこの春お引越ししてしまうので、
次会う時はまた別の場所。その時には
双子姉も人見知りしないといいですが…(;^^A

帰りには富良野アンパンマンショップに寄り道。
アンパンマン作者のやなせたかし先生は
富良野と縁があったわけではないのですが
富良野・麓郷の五郎さんの家に近いこの地に
「共済農場」を拓いた若者たちの頑張りに心打たれ
ここにショップをオープンする運びとなったそうです。
アンパンマンと富士山
ショップは原画ありグッズあり、キッズスペースありで
子どものテンションが上がる場所です。
双子もきょろきょろ歩いていました。
アンパンマンと双子のふれあい(笑)
なんと私ら、ここで地元民の双子姉妹(5歳)に
遭遇しました!双子二組が同じスペースにいるのは
なかなか壮観な光景でありました(笑)

このショップのお隣にはジャムおじさんならぬ
ジャムおばさんの店」なるジャム直売所があり、
常時30種類以上のジャムが試食できます!
併設のカフェで休憩もできますし、子ども連れにはありがたい。
富良野のおすすめスポットです♪

カラスとPPAPと雪まつりと私

2017 - 02/19 [Sun] - 07:11

先週になりますが、札幌では第68回雪まつりが
開催されました。今年は会期中ずっと暖かく
(なんせ気温がプラス!)
雪もあまり降らずで、観光客の方は
過ごしやすかったのではと思います。
雪像にとっては少々厳しかったかもしれませんが…。
凍結防止にじょろじょろじょろ
↑それでも水道管の凍結防止に水は出しっぱなしの大通公園。

今年は都合により見に行く時間がろくに取れず、
早朝7時前にささっと見る程度に留まりました。
しかし見るだけなら、早朝の時間帯は
相当おすすめです。ほとんど人がいない!
人いねえええ
人ごみのストレスゼロです。なので、
朝を狙って来る観光客もいるのだとか。
ほの明るい中を大通公園のカラスが朝ごはんを探して
飛び回ってはいますが、それも風情かな。
大通公園早朝カラス 
…しかし悲しいお知らせも。
ジョジョ雪像byコブラチーム、
今年は参戦しておりませんでしたっ…!
市民雪像づくりは事前に抽選があるのですが
それにもれてしまったそうです。oh…!

なので大雪像(クラウド&セフィロス)と
FF雪像でした
雪ミクを見てきました。
雪ミク2017
ちなみに今年の1番人気はなんといってもピコ太郎っていうかPPAP!
こちらはまさしくペンとパイナップルとりんご…。
ペンとパイナップルと…?
こちらはピカ太郎。表情がナメきっていますね。
ピカ太郎です  
そしてピコ太郎!
ピコ太郎です
いや~こっちもいい感じに目がイッちゃってますねw

朝だとお店が開いていないので少々寂しいですが、
さくさく見学できるので、来年も早朝に
見に行こうかと今から考えている私です♪

雪の札幌・双子の移動手段

2017 - 01/19 [Thu] - 22:04

毎年のことですが札幌は雪が多いです。
夏に双子が遊んだ公園は…
公園デビューふたご
冬はほぼ入れませんw
冬の公園は入れません…
こんな中、ベビーカー(しかも双子用)などとても
使えません。では、雪国で子どもの移動はどうするのか?
答えはコレです。
そりと双子妹
そり。
ベビーカーならぬベビーそり!
子どもを乗せてそりを引くお母さんを
この時期よく見かけます。
冬はそりです
人ひとり通るのがやっとの道もこれなら2人を乗せて
進めるのです。ちなみに乗せる子が1人なら、
そりに荷物を置くこともできますが2人乗せると
荷物は自力で運搬しなければなりませんorz
除雪の道は狭いので
車を使えれば一番楽なのですが、
うちは保有している車が一台。
それはさかい夫が通勤で使っております。
なので、双子を連れて買い物や託児に
行く時はたいていそりを使います。
雪が深いと双子は埋まるし、路面が
凍っているとすってんころりんだし…。

今では慣れて、双子は外に出ると
すぐさま乗車してきます(笑)
しかし私は最初は慣れず、2人を
どう乗せたらいいやら模索しました。

・双子姉、もしくは妹が前
寄りかかり姉です
どちらを前に乗せても、Gがかかって
前の子がどんどん仰向けになり、後ろの子が
潰されそうになるというデメリットが…。
まだ双子は、そりにつかまって体を支えることが
できないので、このスタイルはしばらく見送り。

・背中合わせ
背中合わせでそり
お互いに寄りかかって安定はしますが
外に足を投げ出すスタイルなので
よく靴を落とすんですわこれだと…。

・向かい合わせ
定番の向かい合わせ
体重のバランス的にもけっこう安定します。
今はこのスタイルが定番。
写真でもチラッと写っていますが、そりには
100均で買ったすべり止めマット(カーペット用)と、
座布団を敷いて乗り心地も追及しています^^

油断すると段差にひっかかって
そりがひっくり返ったりしますし、
そりを引っ張る私は絶対に転べませんが
とっても便利なそりです♪
そりは進むぜ~~
本来、そりの二人乗りは危険なので禁忌事項ですが、
うちはそりで2人がすべって遊ぶのではなく、
親の監督のもと2人を乗せていますので
どうかご容赦くださいメーカーさん…。

栗山町で栗山監督に会ってきました

2016 - 12/26 [Mon] - 02:16

メリークリスマス…といっても
日付変わって26日…。もはや年末モードですね(;^_^A
北海道は毎年ホワイトクリスマスですが
今年は23日から24日にかけて大雪でした。
が、そんなクリスマスイブイブの23日、
私達家族は北海道栗山町を訪れました。
こんなのぼりがそこかしこに!
札幌から車で1時間ほどのこの町は、
名字と同名だったことが縁で日ハム栗山監督が
移住して、さらに監督が私財を投じて
野球場まで造った町です。
もちろん栗山監督への愛は半端ない。
駅そばのカルチャーセンターにも監督。
報ステのアレです(笑)
↑報道ステーションで使われた人形だそうな。

さてこの日、お目当ては栗山監督の優勝パレード!
…でしたが、雪のため午前のパレードには
間に合わず!!嗚呼…!
見れたのはパレードの軽トラ( ;∀;)
↑パレードに使われた軽トラは見ました…( ;∀;)

それでも、午後に行われた監督との
握手&撮影会にはバッチリ参加できました!
はい出た!ドン!!
撮ったどおおおおおーーーー!
ウヒョー日本一の監督!と思う間もなく
あっという間の撮影でしたが、おかげで
人見知りしまくる双子姉が泣く暇もなく
助かりました(笑)
双子妹は初めての場所にはしゃいで
ちょろちょろチョロ松娘で、追いかけるのが
大変だったのですが、うろうろしていた双子妹、
なんと栗山監督に頭をポンポンしてもらってました!
お前ラッキーだぞww
私もちょっとだけ監督と言葉を
交わせました♪内容は私の心の中に
しまっておきたいので内緒です^^

私たちの撮影時間に地元テレビの
中継が入り、そこには元ハム戦士で
今は解説者の森本稀哲さんの姿が!
ツーショット撮れた!
近くで見るとでかい!スタイルがいい!
そして輝いておりました^^

会場には町民の皆様の手による
飾りつけや展示もありました。
会場には展示ブースもあり
なんと監督が軽トラに乗ったサンタに(笑)
監督がサンタに(笑)
心温まる手作り感でございました♪

この日、3つのブースを監督が
行き来する形でなんと7時間、
監督はひとりAKB状態で撮影&握手を
してくださったそうな。感謝…!
この後、栗山町から札幌に帰るまで
また雪と事故による渋滞で大変でしたが
素敵なクリスマスプレゼントでした!
2016優勝イヤーですから
来期も是非パレードお願いします!!

北海道日本ハムファイターズ、日本一!!!

2016 - 10/30 [Sun] - 03:51

2016/10/29、日本ハムファイターズが
日本シリーズを制し、日本一になりました!
(広島東洋カープ4-10日本ハムファイターズ)
ハムが日本一になりました!!!
神ってる広島との戦いは2連敗から
スタートし、その後も楽な試合は
ひとつもありませんでした。
それでも諦めず、逆転からの逆転で
もぎとったてっぺん。感動でした。

いい時も悪い時も応援することは
苦しいことでもありますが、日ハムの
ファンでいて良かったと思います。

野球の楽しさを教えてくれて、
感動をくれて、ありがとう!
日本一、本当におめでとう!
ファイターズ、最高!!
応援に爆ぜたわたくし(笑)
↑応援に爆ぜたわたくし(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード