![]() |
トップページ > 親知らず抜歯 | |||
ドキュメント・親知らず抜歯入院その6~この支配からの卒業~
どうもこんばんは。8月も後半に入り、北海道の小中学校は
今週から2学期スタートです。
学生さんは憂鬱かもしれませんが、今日のわたくしはウルトラハッピー。
なぜかというと、本日で親知らず関連の通院完了しました!
傷口の経過もすこぶる良いそうです。やったー♪
7月23日に手術したから、約1か月だったけど長かったなあ…。
※親知らず抜歯・事のあらまし~入院まではコチラ!
入院~退院まではコチラ!
緊急外来に駆け込みはコチラ!
抜糸はコチラ!
経過観察通院はコチラ!
ありがとうドクター!ありがとう北大病院!
こちらの日記で励ましのお言葉を下さった皆々様も
ありがとうございました!すんごく嬉しかったです…。
おかげ様で後遺症も残らず順調です♪
あーすっごい解放感!イエァ!この支配からの卒業!!
お祝いに北大病院内のスタバでお茶してきました。
さかいは紅茶派で、普段まったくコーヒーを飲まないので
「病院のスタバに入ってみたいけど飲みたいもんないしな~」
みたいにボヤいてたら、さかい夫が
「…コーヒー以外の飲めばいいじゃん」
と、冷静に突っ込んで下さいました。
…そうか、ティーメニューもあるんですね…orz
美味しかったですチャイティーラテ。
しかしスタバはグランデだのベンティだの、ドラクエ並みに
呪文が溢れている空間ですな…!
ちなみに、親知らず治療にかかった諸経費を計算した所
事前の全麻検査(CT含む)や緊急外来の費用を含めて
以前さかいがお隣の車庫に車をぶつけた時の示談金と同じくらいでした。
親知らず(4本)≒ 車庫に激突の示談金か…!!
高いんだか安いんだか…。
ドキュメント・親知らず抜歯入院その5~通院してます ~
どうもこんばんは。東では本日より夏の祭典・コミケですが
行かれる方は体調など本当お気をつけくださいね…。
暑い上に人出も多く、まじで蓋のあいた地獄の釜みたいな場所ですからね…!
ちなみにわたくしは今年も不参加でございます。夏期講習中に
受験生置いてけないのと、親知らず抜歯後の通院もあるもんですから…。
でもお友達が(可能であれば)お買い物をしてきてくれることになってます。
今年もハジけ気味の近代麻雀・アカギグッズを…(笑)
↑っていうか、アカギさんwww
さて、わたくしの親知らず抜歯から約3週間経ちましたが
順調に回復しております♪焼き鳥を串から直でがっぷりは
無理ですが、串からはずしてから食べればOKです。
…でも串から直接いきたくて仕方ない…!!
本日は通院しての経過観察でした。
追記にて、詳細書きました…!今日は痛かった…!
※親知らず抜歯・事のあらまし~入院まではコチラ! 入院~退院まではコチラ!
緊急外来に駆け込みはコチラ!抜糸はコチラ!
ドキュメント・親知らず抜歯入院その4~抜糸しました~
どうもこんばんは、ようやく顔の腫れと口内炎が落ち着いてきたさかいです。
※親知らず抜歯・事のあらまし~入院まではコチラ! 入院~退院まではコチラ! 緊急外来に駆け込みはコチラ!
本日、下の親知らずを抜くため切開→縫合した歯ぐきからようやく糸が抜けました!
とはいえ抜歯から1週間しか経ってないのですが…。
口の中を縫い止められているというのはなかなかしんどかったです。
腫れも口内炎もあったし、本当に修造アニキがいなかったら耐えられなかったかも…ww
で、抜糸ですがね…。すみませんはっきり言ってナメてました。
ちょっとチクっとするけどすぐ終わるでしょ~?と思ってたら…
まだ腫れが残った口の中を引っ張られるというのは想像以上にアウチでした。
抜糸後は口の中もだいぶ楽になりましたけどね…。
とはいえ、まだ傷が完全にふさがってはいなくて歯ぐきには穴が開いた状態。
今後は自宅でのケアも重要になってきます。…ということで渡されたこれ。
針が尖ってない注射器状のこれ。
こいつを使って、歯ぐきの穴およびその近辺を洗えというお達しが出ました。
できれば毎食後。っていうか毎食後。ちゃんと洗浄しないとまたしても化膿の恐れが…
とのことでした。っていうか先日の化膿騒ぎも、うまく歯磨きができていなくて
血と食べかすが詰まってたらしい。原因自分でしたよ…orz
今日からは、また違う抗生剤を服用です。
次回の診察は1週間後。
その間、また救急に駆け込むことにならんよう歯磨き頑張らねば…。
ドキュメント・親知らず抜歯入院その3~辛い時は修造アニキを召喚~
どうもこんばんは。親知らず抜歯後5日目の今朝、
救急外来に駆け込みました、さかいです。
※親知らず抜歯・事のあらまし~入院まではコチラ! 入院~退院まではコチラ!
朝から親知らずを抜いた右下が痛くてどうしようもなく油汗状態。
ヘロヘロになりながら病院に電話し、外来受付前に緊急扱いで
歯科病棟(5F)に駆け込んだら「1階の救急外来で受付してから来てください」と
追い返すお役所対応には涙がちょちょ切れましたよ北大病院…。
夫は会社に行った後だったし1人で動ける状態じゃなかったらどうすんだマジで。
診断は「右下、化膿しかけてますねえ~」とのこと。
消毒と処置で楽にはなりましたが、手術後体力が落ちていて
口内炎もひどいので、とにかく栄養を摂って休養するよう言われました。
↑口内炎に処方されたケナログ軟膏。めっちゃ効きます。
…栄養を摂らんと、とはいえ抜歯創+腫れ+口内炎で食事も苦行です。
でも食べないと体力も戻らない、口内炎も治らないと
堂々巡りジレンマここに完成。
いろいろと辛いこんな時…、わたくしの脳内に登場したのは
プリキュアでも鷲尾さんでもなく、松岡修造アニキでありました。
そんな自分が不思議すぎる。しかし今日はずいぶん助けられました。
(例)
ランチタイム
本日のランチ:おにぎり
おにぎりとはいえ、お箸で一口ずつじゃないと食べられません。
それですら口内炎にしみます。いつもはおにぎりなんぞ三口くらいなのに。
切ない…!お腹はすいているのに…と食事をためらっていると
アニキが脳内でささやき…いえ、叫びだします。
「よし!!ランチタイム開始だ!!お米食べろ!!」
「どうしてそこでやめるんだそこで!!ダメダメダメダメ諦めたら!!
ご飯食べないと体力戻らないよ!!君の本気見せてみろよ!!」
涙目でご飯を押し込んだ後は、これまた難行の歯磨きです。
これもしみる。なんせうがいだけでも痛いのに。リアルに泣ける。
したらここでもアニキ、熱く叫んでくれました。
「歯磨き頑張って!!清潔大事だから!!その調子その調子!!
よし!!いける!!自分を超えろ!!」
「歯磨きお疲れ!!頑張った!!腫れも明日にはひくよ!!
大丈夫!ドント・ウォーリー、ビー・ハッピー!!」
正直、本日何回脳内修造に救われたかわかりません。グレート…!
皆さまも辛い時は、心にアニキを召喚するといんでないかい!?
…とか、いきなり地元言葉で思った1日でございました。
今夜はもう寝ます…。