こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > おいしいもの話  

2017年3月の六花亭おやつ屋さん

2017 - 03/10 [Fri] - 17:22

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、
お値段600円の限定おやつです。
2017年3月は『ぼたもちと強飯。』でした。
ほたてのおこわとぼたもちセット
「主原料は餅米、同じです」と添え書きにありますが
「強飯」は「おこわ」。ぼたもちと同じく
餅米が材料のほたて強飯が登場です。
ラインナップは5種類。
ぼたもちと強飯
さくら(左上)
ほんのり塩味のきいた桜餡で、餅米を包んだ春らしいぼたもち。

小倉餡(左下)
スタンダードな小倉餡のぼたもち。

きなこ(右下)
香ばしい黒豆きなこを外側にまぶしたぼたもち。中は小倉餡です。

よもぎ(右上)
よもぎを混ぜ込んだ餅米で、小倉餡を包みました。

ほたて強飯(真ん中)
干し貝柱としめじを加え、香りよく蒸し上げた強飯です。

今回も外側きなこ&中身があんこが
入っていて大満足でした私!
さて、こちらはほたて強飯です。
軽くあたためたら一層おいしい♪
ほたておこわおいしい!
ちなみになぜ六花亭でおこわかというと、
実はもともと冷凍でおこわを
販売してるんです、六花亭さん。
肉まんやほたてまんも冷凍で出ていまして
お取り寄せもできるのでおすすめです♪

しかしまさか、おやつ屋さんに
ぼたもちと一緒に出してくるとは…!
そう来たか!とびっくりしました^^
先月の羊羹&チョコケーキといい、
今年のおやつ屋さんは一味違うのかも…w

さて、2017年データをまとめ。
2017/1 桜300年←2016年のデータもここ
2017/2 ―如月―冷たさを味わう
2017/3 ぼたもちと強飯。

新年度の4月は洋菓子率高めなので
やはり洋の菓子が来ると予想しております。
桜は1月に出たし、何味だろうか…?

2017年2月の六花亭おやつ屋さん

2017 - 02/12 [Sun] - 04:39

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、
お値段600円の限定おやつです。
2017年第2弾は『―如月―冷たさを味わう』でした。
冷たさの2月とな
「暖ったかい部屋で冷たいビール。
と同様に、大寒仕込みの水羊羹は
いかゞでしょう。
それも氷る一歩手前くらいまで
冷やすのをおすゝめします。

ひと足早いバレンタインデー。
ロングセラーのチョコレート入り
生クリーム味です。」

ケーキ&水ようかん
なんと、水羊羹とチョコケーキの詰め合わせ!
六花亭の企画部で、
「2月はバレンタインだしチョコ系!」
「いやいや冬の水羊羹行ってみようぜ!」

…という、2つの意見があって、
「じゃあどっちも箱に詰めよう!」
となったのかと予想(笑)

水羊羹ラインナップは
思いっきり冷やして 小豆
ガッチリ冷やして 黒糖
キンキンに冷やして 柚子

の3種類でした。
こちらは小豆羊羹。
ツルンと食べちゃうっていうか
飲んじゃうようなサラサラ食感でした!
うまうまツルンの水羊羹(小豆)
チョコレートケーキは、見た目も味も
赤坂トップスのチョコケーキに近かったです^^
トップスを思い出すのう

はじめこそ、チョコケーキと
水羊羹の組み合わせって何だよwとか
笑っていた私ですが(すみません)
結局食べたら大満足でした!

さて、2017年データをまとめ。
2017/1 桜300年←2016年のデータもここ
2017/2 ―如月―冷たさを味わう

3月は恒例のアレですね!
外側きなこ&中身があんこのが食べたいなーと
思っていますが、ラインナップに入ってるかな?

2017年1月の六花亭おやつ屋さん

2017 - 01/14 [Sat] - 02:21

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、
お値段600円の限定おやつです。
2017年一発目は『桜300年』。
2017年もおやつ屋さん
「享保2年に桜餅が誕生し、桜の食文化が
始まってからちょうど300年。今回は、桜を
使ったケーキを3種、詰め合わせました」

とのことで、桜餅をそのまま詰めるのではなく
桜ケーキという変化球で2017年一発目です。
また、お値段が600円に変更して
初のおやつ屋さんでした。

ラインナップは3種類。
2017年一発目おやつ屋さん
左から
桜シュークリーム
シュー皮の中に、小倉餡と
軽い口当たりの桜ムースを入れ、
桜生クリームを絞りました。

桜のモンブラン
桜生クリームをサンドしたふんわりスポンジの上に、
桜餡でつくった色鮮やかなクリームを絞って
モンブランに仕上げました。

桜のレアチーズケーキ
しっとりとした口どけのスポンジの上に、
桜とプレーン2つのレアチーズムースを重ねました。

お気づきでしょうか。このラインナップ…!
そうです、モンブラン!!
秋になると、食べたいなといつも私が
ボヤいていたモンブラン!
ここで来たかと!
モンブラン…桜の
形状はがっつりモンブラン。
しかしながらピンク色、桜っぽい酸味と甘さ。
おいしいけど、でも、だけど…。
できればこれをで!栗でお願いします!
2017年10月に待ってます六花亭さん!!
夢を抱いて、2017年もスタートです。
今年こそは12か月コンプリートしたいものです。
よろしくお願いいたします^^

年が変わったので2016年データをまとめ。
2016/1 フルーツマドレーヌ←2015年のデータもここ
2016/2 St. Valentine's Day
2016/3 ぼたもち詰め合わせ
2016/4 春のロールケーキ
2016/5 チーズスフレ
2016/6 プリンシュー
2016/7 夏のひんやりカップスイーツ
2016/8 みかん・ごま・みたらし
2016/9 おはぎ
2016/10 バスケットケーキ
2016/11 ブルーベリーづくし
2016/12 あれから10年、おやつ屋さん
2017/1 桜300年

2月はチョコ系かな?いや一発目が
こうだし案外変化球かも…?

2016年12月の六花亭おやつ屋さん

2016 - 12/14 [Wed] - 12:27

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、ワンコイン500円の
知る人ぞ知る限定おやつです。
12月は『あれから10年、おやつ屋さん』でした!
10年の挨拶と値上げのすんません
12月は恒例のザ・ベストかと思いきや、
10周年の記念おやつ屋さんです。
ラインナップは4種類。
10年間のベストコレクションかな
トカップロール
おやつ屋さんで初登場したトカップロールシリーズは、
今や定番商品化。今回は、新作・キャラメルスポンジの中に
蜜漬りんご入りキャラメルクリームを組み合わせました。

ストロベリーロシェコット
毎年恒例のチョコレートケーキ詰め合わせより
ロシェコットがストロベリー版で登場。濃厚で
口溶けの良いチョコスポンジと苺クリームが好相性。

豆ぼたもち
おやつ屋さんで一番多く登場しているのが、
おはぎ・ぼたもちシリーズ。その中から
色とりどりの豆を使った豆ぼたもちを。

プディングケーキ
過去十年の中で一番人気だったプディングケーキを
おひとりさまサイズに仕上げました。

こちらはプディングケーキ。
カップに入った食べごたえのあるプリンに
たっぷりのクリームがとろーり♪
うまああーこれうまーーーー!
ホールケーキバージョンより、
こっちの方が私は好きです。おいしかった…!

ところで、今回のおやつ屋さんの
パッケージデザインはなんと挨拶文。
読んでいくと、最後でフフッと笑ってしまいました。
以下、挨拶全文です↓

「一年だけのつもりが、お引き立て頂いて
アッという間でした。
「何でもいゝのよ、知らない方が楽しみあって…」
と翌月分を早々にご予約下さるお客様。
「カレンダーに印をつけてあったのに
忘れてしまって…」と残念そうな方。
しかし、十年続けていると「おやつ屋さん」の
日が、生活の中に定着したのでしょうか。
ほぼ一〇〇パーセントご来店頂けるようになりました。

企画担当者は毎月頭を悩ませていますが、
実は楽しい苦しみなのです。
今までも、これからも、なくてはならない
おやつ屋さんになれる様精進します。

十年間、『ワンコイン』税込五〇〇円でしたが、
来年から一〇〇円値上げさせてください。
すみません。」


そうなのか、おやつ屋さんって当初は
単発企画の予定だったのかーと読み進めたら、
締めが来年からの値上げのお知らせってアナタ(笑)
ゲザるおやつ屋さんも新鮮ですが…
イラストは感謝&謝罪の気持ちってことか…!

2017年からおやつ屋さんはワンコイン+100円。
今回は最後のワンコインおやつ屋さんでした。
おやつ屋さんの10年のうち、私がお世話に
なったのはその中のまだ数年ですが、
来年からもずっと、食べられる限り
いただいていきたいものです。
フォーエバーおやつ屋さん!!

さて、2016年データをまとめ。
2016/1 フルーツマドレーヌ←2015年のデータもここ
2016/2 St. Valentine's Day
2016/3 ぼたもち詰め合わせ
2016/4 春のロールケーキ
2016/5 チーズスフレ
2016/6 プリンシュー
2016/7 夏のひんやりカップスイーツ
2016/8 みかん・ごま・みたらし
2016/9 おはぎ
2016/10 バスケットケーキ
2016/11 ブルーベリーづくし
2016/12 あれから10年、おやつ屋さん

2017年からのおやつ屋さんも楽しみです。
そして来年こそは1年制覇したい!!
(毎年言ってますが…本当来年こそー!)

2016年11月の六花亭おやつ屋さん

2016 - 11/10 [Thu] - 20:30

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、ワンコイン500円の
知る人ぞ知る限定おやつです。
11月は『ブルーベリーづくし』でした!
ブルーベリーづくしでござる
箱がどことなく、ロッテのブルーベリーガムを
髣髴させます…。(私だけ?)
最近食べてないなあ、アレw

ラインナップは3種類。
ブルーベリーづくし中身
ブルーベリー×ショコラ
チョコスポンジで色鮮やかな
ブルーベリームースをサンド

ブルーベリー×パイ
ブルーベリーフィリングを
パイ生地でつつみ、焼き上げました。

ブルーベリー×レアチーズ
レアチーズムースに果肉入りの
ブルーベリーゼリーを重ねました。

こちらはブルーベリー×ショコラ。
ショコラケーキの茶色と、きれいな
ブルーベリーの紫のコントラストが美しい…!
めっちゃブルーベリーづくし!!!
見てくださいこのブルーベリーぶり!
見た目も味もブルーベリー&ブルーベリー、
ブルーベリーって言ってるでしょ!
みたいなブルーベリーづくし(笑)

私、この記事だけで何度ブルーベリーって
書いたのかしらってくらいブルーベリーでしたw

さて、2016年データをまとめ。
2016/1 フルーツマドレーヌ←2015年のデータもここ
2016/2 St. Valentine's Day
2016/3 ぼたもち詰め合わせ
2016/4 春のロールケーキ
2016/5 チーズスフレ
2016/6 プリンシュー
2016/7 夏のひんやりカップスイーツ
2016/8 みかん・ごま・みたらし
2016/9 おはぎ
2016/10 バスケットケーキ
2016/11 ブルーベリーづくし

12月はクリスマスがあるから、あえて
和風で来るか、正統派にちょっと早い
ケーキが来るかでしょうか。
っていうか次はもう12月?
月日の流れるのが早い、早すぎる…!!

 | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード