こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 双子育児  

双子2歳7か月突入

2017 - 04/14 [Fri] - 05:25

先月になりますが、2017年3月29日、
おかげさまでうちの双子は
ぶじ2歳と7ヶ月になりました。
2歳と7か月目でござる
3月は桃の節句がありましたので
お雛様といっしょにご飯をいただきました。
汚したらいけないからちょっと距離をとりつつ…↓
お雛様とのごはん
3月になってからは雪解けが進みましたが
寒い朝は暖房の前の取り合いでしたw
暖房前の攻防
雪が降ったり、少し暖かくなったりと
気候が落ち着かなかった3月は2人とも
風邪をひいてばかりでした。それが
うつったのか、私も一度寝込みました…orz
咳&鼻水がひどいものの、熱は出なかったので
双子は元気で、薬局では備えつけのおもちゃで遊び…
薬局のおもちゃで遊ぶふたご
家のジャングルジムでも遊び…
ジャングルジムも大好き
これは双子妹だけなのですが、
お布団カバーの端をしゃぶり…
ぐだぐだ妹ちゃま
とまあ、好き放題過ごさせていたある日…
なんとカーテンのレールがやられましたっ…!
カーテンレールが!!!
私が気がついた時にはすでにレールが
曲がっていて、双子のどっちがやらかしたかは
謎ですが、カーテンへの興味があるのは
妹なので妹が怪しいかな…?
でも姉もカーテンの裾をよく引っ張っるので
容疑者であることには変わりませんw
ちなみにカーテンレールはさかい夫が
力技ながらなんとか直しましたww

一方、言葉の方はあんまり変わらないながら
双子姉がちょいちょいしゃべるように!
私が「うんPは?うんPないの?」と聞くと
ぽつりと「…うんP」と返し、さかい夫が仕事に行く時
私が「行ってらっしゃい」と言うと
双子姉が「しゃい!しゃい!」と手を振ります。
姉も乗り物のりのり
私と夫が
「あ、Chageがコンサートやるって」
「へえ~、YAH YAH YAHも歌うのかな」
と会話をしていたら
「やあやあやあ」
と双子姉も言うのです!(笑)
ようやくマネする時期が来たか!と
これだけでもちょっと感動…。

一方の双子妹の方はどうにもマイペースで、
言葉もしゃべるのはまだ「おいしい」だけ。
その「おいしい」ははっきりとした口調なので
やる気さえ出せばしゃべれそうな感じです…^^
妹ちゃま乗り物のりのり
新年度になり、お世話になっている託児ルームの
先生が入れ替わりまして、双子(特に姉)は
また人見知り発動気味ですが…、何事も経験あるのみ。
ファイト!おまえら…。
のりのり双子っちたち

双子2歳6か月突入

2017 - 03/27 [Mon] - 16:11

もはや3月も29日が迫っていますが、
29日のない2017年2月28日、おかげさまで
うちの双子はぶじ2歳と6ヶ月になりました(遅)
朝からおえかきしまくりふたり
↑朝から寝まきのままお絵かき(笑)

2歳6ヶ月ということは2歳半!
2歳と半年を過ぎましたが…、
相変わらず言葉は増えません。
双子同士で宇宙語会話はしているのですが、
日本語は一向に増えません…。
双子姉はかろうじて「ぷかぷか」という
擬音語をしゃべるようになるも、
双子妹は相変わらず「おいしい」連発のみ。

絵本の指差しや「靴下持ってきて」という
こちらの呼び掛けには応じており、言葉は
通じているようなので、発達相談などが
必要かはまだ疑問でもあり…。
そろそろ保健センターから様子見の
電話がかかってくるはずなので、その時に
質問などしてみようとは思っています。
お前ら頼むよ(笑)
椅子の上でアルゴリズム体操
↑ピタゴラスイッチ視聴中、興奮して
椅子の上でアルゴリズム体操をする2人^^

それでも、双子姉が自主的に靴下をはくようになったり
靴下ふたごあね
寝てしまった妹におくるみをかけてあげるなど、
成長したなあと感じる部分も出てきました。
やさしさ姉
おうち遊びでは、紙をビリビリにするのが
特に双子妹に人気です。別にいいんですが
布団にすりこむ(笑)のはやめてほしい…。
びりびりしまくり双子
託児ルームの保育士さんが
「紙をちぎるのは手先の発達にいいんですよ~」
と言ってましたが、本当だろうか…w
2月は実家のじじが来たので、イオンに行って遊んだりもしました。
じじと姉atわいわいぱーく
外はまだまだ寒いのですが、2月も後半に入り
雪が少し落ち着いてきたので、そりには
乗らなくなりました。というか、乗れなくなりました。
なんと1シーズンで割れまくり…(驚)
センキューそり!
ありがとうそり…!
というわけで、またもツインベビーカー発進です。
ジャケットを着るとけっこうパンパン。
いつまで乗れるかしら…w
けっこうパンパンベビカ


双子2歳5か月突入

2017 - 02/23 [Thu] - 17:43

ボヤボヤしていたらもう2月も後半ですが
2017年1月29日、おかげさまで
うちの双子はぶじ2歳と5ヶ月になりました。
2歳と5か月になったふたり
お正月は年明けから私の実家に帰省しまして
双子ものびのび過ごしました。…と言うと聞こえがいいですが
要は好き放題やらかしていたということです。
最近、特に双子妹が好きなのですが、チラシや雑誌、
新聞・その他紙類をビリビリにしまくって遊び…
びりびり姉妹…あああああん
さかい実家は床暖房なので床に寝転び…
床暖最高なふたご
新春ふくびき大会に連れていってもらい、
(4等の500円商品券を当てました!)
帰りにゲームセンターでアンパンマンのゲームをしたり…
アンパンマンを動かしたよ
食卓で仲良くEテレを観ておりました。
実家テレビ観るよ
ちなみに今回の帰省から、ベビーゲートと
ハイチェアは使いませんでしたが、
全然問題ありませんでした。

夏の帰省時は私にひっつき虫だった双子妹も、
慣れてきたのか(それほどは)泣きませんでした!
というか、今回双子はばば(私の母)にべったりで、
ばばは毎日、まるでサンドイッチの具のように
双子に挟まれておりました。
サンドイッチの具なばば
おかげで腰が痛くなり、コルセット着用で
双子の面倒を見てくれた母…!
頭が上がりませんです。ありがとう…!
実家には私の父と兄もいて、人が多い分
刺激が多いのか、嬉しいことに言葉も出てきました!!

双子姉は「セイ!」、「シャッシャー」など(笑)
「セイ!」は私の兄が教えたかけ声ですが
「シャッシャー」はたぶん電車…?
『いないいないばあっ!』の電車シュッポッポ―の
歌を聞いて言い出したので…。
あと、聞き取れませんが何やらごにょごにょ
しゃべってはいます。
(「まんぱけー」とか「ぷけぷけぷけぷー」と
聞こえるような気がします)
帰省めし正月2017
そして双子妹は「おいしい」と言うようになりました!
最初は「oi・see」みたいな発音だったのが
はっきり「おいしい」になったのが感動でした…。
受けが良かったからか、今ではすっかり
「おいしい」が口癖になり、いたずらを叱られても「おいしい」w
寝なさいと言われても「おいしい」です…w
あと、ばばの口癖の「よいしょ」も
マネするようになりました(笑)

やっぱり人が多いとぐっと成長する気がします。
絵本を見て指さしもするようになりましたし。
指さし絵本
大人の言葉をマネしだしてもいます。
環境の変化ってすごい刺激なんでしょうね。
ちなみに、札幌に帰ってきてからは
また語彙が増えなくなりました(笑)

でもまあこれなら、そのうちあっさりペラペラと
しゃべるんではないかと私も少し安心できました。
実家の母は大変ですが(本当に…)、
また今度帰省させてもらうとします^^

双子2歳4か月突入

2017 - 01/07 [Sat] - 23:37

なんともう昨年になりますが
2016年12月29日、おかげさまで
うちの双子はぶじ2歳と4ヶ月になりました。

新年ということで、ここで改めて
現在の双子を紹介します。
双子姉2歳
↑双子姉・目かくしはハート。
2歳現在好きなもの:
青シャツを着たリラックマのぬいぐるみ
嫌いなもの:掃除機(しかし最近克服気味)
特技:おどり(おかあさんといっしょ等を観ながら)
いたずらを見つかるとしらばっくれる

双子妹2歳
↑双子妹・目かくしは星。
2歳現在好きなもの:ふわふわのおくるみ
嫌いなもの:納豆
特技:タンス登り
いたずらを見つかると逃げる

そういえば、特に双子姉が
おしゃぶり大好きっ子でしたが、
1歳を過ぎてしばらくした頃、
しゃぶしゃぶ部分をかじるようになり、
誤飲が不安だったので
「かじったからもうナイナイだよ」と
言い聞かせたらあっさり卒業でした。
おしゃぶりをやめるのに手間取るかと
思っていたので助かりました…。
先っちょがない
↑おしゃぶは最後、このような姿に…。
(先っちょは回収済みです)
おしゃぶよ…、しゃぶられ床にポイされ、
ミルトンに浸けられ、最後はかじられるという
酷い目に遭わせて申し訳ない…。
さかい夫婦の間では
「双子のおしゃぶりには
生まれ変わりたくないわ~」と
よく言い合っていましたw

さて、札幌は冬本番です。
家ではベスト着用が増えてきた双子。
普通に着せると、北斗の拳よろしく
前ボタンから一気にバリバリバリっと
引きちぎるように脱いでしまうので、
相変わらず後ろ前に着用しておりますw
ベスト双子(裏返し)
寒くなってからは、お風呂に
浸かる時間も長くなりました。
特に双子妹、ちょっと前はなかなか
浸からなかったのですが。
おふろ双子
しかし油断すると、浴槽内をなめたり
お湯を飲んだり、うがいしたり!するので
目は離せません。恐ろしいふたり…!

クリスマス~年末年始は私の母が
手縫いのお食事エプロンをくれたので
(べっぴんさんのように生地にも母が
こだわった特製です^^)
さっそく使ってみたり
べっぴんさんよろしく手作り!
以前友人からいただいたおもちゃを
開けたり、のんびり過ごしました。
年末年始おもちゃ
2人もきゃーきゃーワーワーと、
それはそれははしゃいでました。
きゃーきゃーワーワーと騒ぎはしますが
一方、まだ発語は増えません…。
おいおい今年は3歳だぜ~?
おしゃべりしたり、トイレを覚えたり
七五三があったりと忙しい年よ?
わかってますかおふたりさ~ん?
託児ではしゃぐ2歳双子
…。
まあ、わかってなさそうですが
ぼちぼち今年も双子といろいろ
やっていきたいと思っております。
改めて、本年も双子ともども
よろしくお願い致します^^

双子2歳3か月突入

2016 - 12/10 [Sat] - 18:12

先日になりますが、2016年11月29日、
おかげさまでうちの双子は
ぶじ2歳と3ヶ月になりました。

11月は雪が降ったり溶けたりでしたが
お散歩でつなぎデビューし、
まさに雪国の子ども状態。
雪国のこども×2
この冷たくて白いものは何ぞやと
不思議だったようです。
この冷たくて白いものは…?
寒いのでどうしても、あまり長時間
お外では遊べず、室内がメインに
なってきます。こういう日のために
溜めた(笑)キッチンペーパーの芯で
遊んだり、テレビ(Eテレ)を観たり…。
うしろの洗濯物がイヤン
↑後ろの洗濯物をスタンプで隠してみましたw

さかい父が来た時に買ってくれた
柔らかつみ木でも遊ぶようになりました。
つみきふたごちゃん
しかし育ち盛りの双子です。
体を動かしたいのか、タンスに登るわ、
テーブルに乗りたがるわで大変です(私が)
朝起きたら、すでに双子が起きていて
タンスの上から私を見下ろしていたのには
びっくらこきました。。
びっくらこきましたぜ…
なんだその態度は(笑)

ベビーサークルも乗り越えるようになったので、
子ども部屋のサークルは撤去しました。
この柵をとっぱらいました
↑この柵をとっぱらいました。

テレビなどを囲うサークルは
まだリビングにありますが
これで子ども部屋はバリアフリー。
なんだか部屋が広く感じます!
子ども部屋バリアフリー
双子もはしゃいでおりました。
たまにその声が「ヤッター」とか
聞こえたような気もしましたが
まだまだ日本語にはほど遠く…。
先月は、やっと双子姉が「わんわん」と
言ったのと、双子妹が「っきー」
(好き)と言ったくらいですね…。
ちなみに「好き」は私が
「ねえねえ、「好き」って言って~」と
日々教えているものです(笑)
大半は私が1人でしゃべってますが…。
大半はシカトなふたり
ところで11月もさかい夫は出張が多く…
っていうか、数えたらひと月の内
20日間家にいませんでしたよ夫よ…。
そんな心ささくれる日々の中、私の
友達(しかも同じく双子のママ!)が
ハンバーグセットをどっさり送ってくれましてね♪
これはまだ一例なんやでー
↑これはまだ一例で、たっくさん送っていただきました♪♪

ありがたく嬉しく、リアルに涙ぐみながら
いただきました。友情に感謝…!
ハンバーグふたごちゃん
双子もハンバーグをいただきました♪
なぜか双子姉は妹のお皿をチェック(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード