こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ハピネスチャージプリキュア! > ハピネスチャージプリキュア!第20話感想&考察  

ハピネスチャージプリキュア!第20話感想&考察

2014 - 06/18 [Wed] - 08:08

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント
20回目の担当はキュアサンシャイン登場。
サンシャインかわいいぞ!
挨拶は普通ながらかわいかった!すっかり女の子だなあw

ハピネスチャージプリキュア!第20話
『悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙』
の感想です。

今回のあらすじ
キュアフォーチュンは自分であると明かしたいおな。
めぐみとゆうこをスカウトしますが、ひめはもちろん
黙っていられない。ですが、もう1ついおなが明かした
真実。ひめはまたしても逃げてしまいます。
どうするどうなるハピネスチャージプリキュア?

めぐみとゆうこ、すなわちラブリーとハニーを
スカウトするいおな。
「私達が協力すれば、どんなサイアークにも負けないわ。
あのプリキュアハンターに勝つことだって夢じゃない」

動機はファントム憎しから来るもののようですけどね、やっぱり。
4人体制までの最後の壁…
黙っていられないのはハブられひめ。
「私の友達に勝手に話しかけないでよ!」とか
ハニーキャンディはもらうとか、どっちの味方なのとか…
中身はまさに小学生。そもそもめぐみの言うように
「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。
みんなプリキュアだし」

これがベスト。けど、いおなは拒絶。その理由は、この世界に
不幸を振りまき、ブルースカイ王国が滅亡する原因を作ったのは
ひめ自身であるから。すなわち、世界に災いを及ぼす者たちが
封印されていたアクシアという箱を開けたのはひめ。
ひめ開けたー!!!
封印を解かれたクイーンミラージュが世界中に侵攻を始めて
戦うことになったプリキュア・キュアテンダー。いおなの姉の
まりあですね。彼女はファントムに敗北。ひめがアクシアを
開けたりしなければまりあが戦う必要はなかった。
だからいおなはひめを憎んでいたのです…。
彼女がテンダー
テンダーがファントムに負けたこと自体はひめのせいでは
ないようですが(テンダーがプリンセスをかばったとか)
姉を奪われる原因を作ったのは確かにひめだからなあ。
ひめの言い分は
「だって!だって!…私…だって…
こんな事になるなんて思わなかったんだもーん!」

おい!逃げてどうする!
「追いかけてどうするの?何度追いかけたって
あの子はまた逃げるわ。 そもそもあの子に
プリキュアになる資格なんて無かったのよ!」

いおなにこう言われても仕方ない。
またも逃亡かい!
アクシアを開けたのがひめだとは予想できてましたが
何で開けたのかは明かされず。
「確かにひめは最近、ほんのちょ~っとだけ、自分を
出せるようになりましたけど、まだまだ臆病で
人見知りのままなのです…」

リボンが言うように、臆病なひめがなぜ災厄の箱を開けたのか。
これで「箱から声が聞こえた」とか、何らかの理由があったら
まだ情状酌量の余地もあるのかもしれないんですけどね。
「開けるなよ?絶対だぞ!」というダチョウ倶楽部的展開なら
切腹もんですけどな…w
しかし謎はもう1つ。なぜいおなはアクシアを開けた者が
ひめだと知っていたのか。ブルーやリボンは隠していたし
世の人々も知らないことであるのに。いおなだって何者だ?

とにかくひめ、また逃げちゃいました。相変わらず
逃げ足だけは1番(笑)いおなの件はいったん保留。
めぐみ達は手分けして探します。キュアラインにも出ない。
アメを食べつつホームレスプリンセスやってたひめ、アメの
包み紙をポイ捨てした不届き行為を辿られて、探偵に
変装したゆうこに見つかっちゃいました。
涙ぽろぽろ
「だって…アクシアの事バレちゃったじゃん…。私、
世界に不幸をばらまいた張本人なんだよ!しかもそれを
ずっと黙ってたりして…最悪じゃん! ゆうこもめぐみも
絶対嫌いになったでしょ?これって絶交ものだよね…。
それでもって、私よりも、キュアフォーチュンを選ぶんだ!」

涙ぽろぽろで絶交ってアンタ…。この子コミュ障っていうか、
中身が本当小学生です。そういや本日のサブタイトルは
『キュアフォーチュンの涙』ながら、泣いたのひめじゃん…。
さーてゆうこは何て返すのかなと思ったら…マジ天使。
ゆうこ天使やのう
「嫌いになんてならないよ」
なぜなら、ゆうこもキュアハニーのことを隠していたし、
それを知ってもひめはゆうこと絶交しなかったでしょ、と。
きっとめぐみも同じ。ええ、一方のめぐみも絶交などと
思ったりしていませんでした。
今までだって、ひめはひめなりにプリキュアとして責任を
とろうとしていたんだしと、ノープロブレムの模様。
「だったらオッケー!全然逃げたりしてないじゃん!
むしろ偉いよ。うん、ひめ偉い!」

自覚はないようですが相変わらず前向きです。ハピネス全開!
…めぐみとゆうこ、深刻さを理解してないとかじゃないと
いいですけどね…。
ハピネス全開~~~♪
と、ひめ捜索中のめぐみが遭遇したサイアーク。
本日は2体!その上ナマケルダとホッシーワが商店街で
痴話げんか!…もとい仲間割れ中!!なんと迷惑な!
今日は2人!!
めぐみはキュアラブリーに変身して立ち向かいます。
おっと、今日はナマケルダとホッシーワもビームを
出したりして参戦しました。ラブリー、1人で幹部2人相手は
さすがにキツそうですが…今日はハピネス満点!
ラブリー・エクスプロージョンボンバーからの
ラブリー・ハートリストラクション、さらに
パッションダイナマイトで攻撃しますが…2体の
サイアークは倒れない。
さすがにキツい!
ラブギターロッド…いえギターサイアークとクレープサイアーク相手に
押されリボンもチョイアークに捕まってしまう大ピンチに
来てくれたのは…キュアフォーチュンとぐらさん。
共闘アゲイン!!!
「後は任せて」と言うフォーチュンに共闘を申し出て
フォーチュンも今日は「そうね」と受け入れました。
右と左のサイアークをそれぞれ翻弄し、アイコンタクトを
取りあって猛攻を仕掛けます!フォーチュンスターバーストと
ラブリーシャイニングインパクトが決まり、そのまま浄化です。
リボンのことも、ぐらさんが救出しました。おお、妖精の絡みがついに!
妖精同士のカラミがついに!
戦闘後、また目を合わせていい感じのラブリー&フォーチュン。
ふたたびフォーチュンにチームを組もうと持ちかけられた
ラブリーの答えは予想通り。
「うん!私もあなたと一緒にやっていきたい!
…もちろんひめとも。大丈夫!ひめは私の大切な友達で
とっても良い子なんだから!きっとフォーチュンも
話せばわかるって」

そして、本日はラブリー&フォーチュンの
ダブルこちょこちょでプリカードをゲット。
いい感じに見えるもんなあ…
一方、その光景を陰から見ていたひめ…。
今日の戦いにも、恐怖が勝り自分から駆けつけることが
出来ませんでした。
「言い忘れてたけど、私だってひめちゃんの事大好きだからね!」
ゆうこの言葉が勇気をくれてここまで来られたものの…
頭の中は元ぼっちならではの妄想炸裂!
「ハピネスチャージプリキュアは解散~♪今日から
私はフォーチュンと仲良しチームを結成しま~す!」

(注)ひめの妄想です
このフォーチュン、ドヤ顔が過ぎますぞw
「私…クビですかぁ~!?」
ひめはまたも逃げちゃいました。この走り去りっぷり
昼ドラとかに出れそうだな…ひめ…。

プリキュアさん達は未だまとまりないですが、一方の
ファントムはエターナルケージとやらに、またまた
プリキュアさんを捕獲したようです。
エコー似?
なんかキュアエコーに似てる子だったなあ…。
そろそろハピネスチャージプリキュアを狙ってくるようです。

今後、彼が新たなチームワークを作ってくれそう(笑)な予感…?
って、なんでひめお前、イジケて参戦拒否なんだよ!
そこがフォーチュンに嫌がられる原因だろうに…。

:と書いて「ころん」と読みます。

なんとももやもやした話だったと思います。
というのも、どっちも明かしていないんですよね、理由を。
ひめは箱を開けた理由、いおなはなぜ、ひめが箱を開けたのかを知っていたのかという理由。
ひめの言動とかは確かにありますし結果も大事ですが非常に重要な過程部分が謎のままでは評価しようがないんですよ。
例えるなら推理小説で探偵が犯人だけ指摘してトリックをまったく説明していない感じです。

そもそも、二人とも、大事なところがよく分かっていないんですよね。
ひめはブルースカイ王国でどういう生活環境だったのか?
いおなは姉のまりあでどういう姉だったのか?
どちらも回想シーンとかがなく口での説明があったけどよく分かっていません。
これらの回想シーンが少しでもあったらな~とそれが残念です。

しかし、ひめのコミュ障はかなりあれですな、本当に。
王国で甘やかされしすぎてその反動なのか、それとも家庭環境が実は暗かったからなのかネガティブ過ぎますよね。
まあ、王族とは言え、まだ子供だからやった罪の重さと合わさってとも考えられますが。
今回、最大の謎は明かされたものの未だに謎が多いんですよね、ひめは。
箱を開けた理由以外にも開けたのになぜ、ひめだけ無事だったのか?ブルースカイ王国からどうやって日本の大使館に亡命したのか?どういう親子関係だったのか?等々、これらの謎はひめの成長と共に明かされてくれるといいのですが。

めぐみはめぐみでいい娘なんですが、理解していないからこその空気の読めなさがなんとも…後半はめぐみの問題点が浮き彫りになるとかならんとかと聞いたのでちょっと楽しみかつ不安です。
それでは、

Re: 訪問ありがとうございます♪

:さん、コメントありがとうございます!
ええ、ハピプリ20話はひとことで言うと「モヤモヤ」でしたね…。
サブタイトル『キュアフォーチュンの涙』も詐欺だったし。
ひめにせよいおなにせよ、まだ語られていない部分が多すぎて、
ひめは臆病者・いおなは意地悪に見えちゃうんですよねー。

アクシアを開けた時のひめは髪が短かったので
もう少し幼かったのかもしれないですね。その後1人で
プリキュアになって一応頑張っていたんだろうと思うと
アクシアの件も責められない部分があるのですが…。
キュアテンダー・まりあに関してはブルー様が顔を
曇らせていたこともありましたし、奴も怪しい(笑)

ブルー様に対する感情やなんちゃらで、めぐみの精神面も
この先成長していくんだろうとは思うんですが…。
成長する前に最終回になっちゃったーアレ?っていうのだけは
避けてほしいものですよねー…。
フォーチュンもそろそろ仲間入りする流れになってきたので
ハピプリの雰囲気も変わってくるかな?

意地悪?傲慢? いおなが語る真相

いおながひめを執拗に憎んでいた理由、それはアクシアを開けた張本人が彼女であるのと、まりあが幻影帝国に敗北したのが遠因であった。だが、いおなの態度は悪く言えば意地悪かつ傲慢そのものであり、批判的な声もあった。
私的にはつぼえり、ひびかな、ありす、こまち、れいか辺りがこの光景を見たらひめを悪く言ういおなに激怒してしまうだろう。だが亜久里や美希、ゆり辺りはひめが真相を話さなかった事に呆れ、激昴しそうなので、意見が対立してしまう危険性も十分にある。

後にひめがアクシアに関係する真相を語ってからは、いおなは自らの傲慢さを反省した。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1001-847e554b

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

プリキュアメッセージ、今週はキュアサンシャイン! 今までで一番あざとかったような^^; いちゅきぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦) ひめの隠し事ついにバレる。 いおなちゃんの口から語られたのが意外だったかな。 なぜ箱を開けちゃったのかまではわかりませんでしたが。 さすがにそこはひめが話すのでしょう。 現実逃避全開のひめ、でもハニーキャンディーは食べると^^; ゆうゆうちゃん、ひめ...

ハピネスチャージプリキュア!  ~  第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

ハピネスチャージプリキュア! 第1話  ~ 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 2014年2月2日より放送開始 「プリキュア」シリーズ第11作目 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

ハピネスチャージプリキュア! #20

なぜキュアフォーチュンがひめを嫌うのか。その理由が明かされました。 サッカーを一緒にしたことで、いおなは仲間の大切さに気づきました。そして、めぐみとゆうこに仲間になって欲しいと頼みました。しかし、その中にはひめが含まれていません。ひめも仲間にしようというめぐみに、いおなはひめの過ちを暴露するのでした。 なんとアクシアを開いて、この世界に不幸をばらまいてしまったのはひめだったのです...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハピネスチャージプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 サッカー大会終了後、いおながキュアフォーチュンだったことを知っためぐみ達は驚き、チームを組もうと誘われる。 「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。みんなプリキュアだし」 「それはできない。私はキュアプリンセスの、この子が犯した過ちを絶対に許すことはでき...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話

『悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙』 内容 キュアフォーチュンだと、いおなから告白されためぐみたち。 そしてラブリーとハニーに対し、“チームを組まない?”と言ってくる。 めぐみ、ゆうこの協力があれば、プリキュアハンターも倒せると。 しかし、ひめを誘おう...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

最悪のつまった箱(庭)。 溢れ出る欺瞞に頭が痛くなる。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

早いもので、ハピネスさんも20話。 今週の歴代OP挨拶は、キュアサンシャインさん。 ハテ…また何つながりなのかわからない。。 氷川流と明堂院流、武道繋がりとか。あ、紫の怖いお姉さんに説教されるとか? サンシャインさん、際どいコスチュームは見せなかったですね。...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 感想

 今日の歴プリさんはキュアサンシャイン向日葵娘でありました、あれ?元祖向日葵娘はブルームさんだよね?向日葵はダブっていたのか、ビジュアル的にブルームは向日葵と言うよりパイナップルだもんなー(笑)、あれ?パイナップルはパインがいたっけ(汗)  来週は続けて黄色のルミナスさんですね、黄色が続くとなればその次は・・・・・期待して良いのか??? さて本編の感想です。 やはりアクシアの箱を開...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 「悲しい過去!! キュアフォーチュンの涙」 感想

ひめの涙の逃走劇。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 キャプ付感想

ハピネスチャージプリキュア!解散の危機!? めぐみとゆうこは、ひめの罪を知っても許してくれるけど。 問題は、姉を失くしたいおなと、ひめ本人ですね…。 シリアス展開でも、ひめのキャラに救われますねw   アクシアを開けてしまったのはひめだった。 氷川いおなが、ひめの罪を糾弾する。 めぐみとゆうこにヒミツを知られたひめは…   

ハピネスチャージプリキュア! 第20話感想

タイトル「悲しい過去!! キュアフォーチュンの涙」

ハピネスチャージプリキュア!感想/第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

 「もうおしまいだ」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #20「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

今週の歴代さんはサンシャインさん。 メイン回が恐ろしく少ないことでお馴染みの、あの(ちょ)。 共通項的なことでいうなら…お姉ちゃんの身代わりで重い責務を負っていた…みたいなコトかもしれません。 サンシャインさんの方はお姉ちゃんじゃなかったかもしれないけど、そうとしか見えなかったからまぁいいや。

ハピネスチャージプリキュア! #20.

「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」  「あなたの心の闇を、私の太陽で照らし

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード