こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > 『マッサン』第97話~102話ひとこと感想  

『マッサン』第97話~102話ひとこと感想

2015 - 02/01 [Sun] - 21:33

あらすじ
第17週、マッサンの林檎汁販売開始!
しかしなかなか売れず苦戦…。
一方のエマ、自分の容姿が母・エリーに
似ていないこと、同級生のからかいにより
色々なことが気になりだします。

第17週は1話見るごとに続きが気になり
悶々しては感想が書けなかったので1週間分
纏めての感想です。
もう全然「ひとこと感想」じゃなくなってるw

さて、マッサンは北海道果汁株式会社を立ち上げ
まずは林檎汁を売って経営を軌道に乗せる手はず。
ですが、そこはやはりマッサン。品質にも
こだわったのか、かつ経費面もあってか
できあがった林檎汁はお高めで全然売れない。
出資者に大阪まで呼び出しを喰らう始末!
いやー本当マッサンらしい。とはいえ
やっとの思いでリンゴを仕入れたんですしね…。
サイダー6銭、林檎汁30銭ってそりゃ高いけど。
一馬の発案で病院やお見舞い用に売り込むのは
いいアイディアでしたねー。お見舞いなら
少々高くてもいいし!グッジョブ!一馬!

一方マッサン不在の間、エリーとエマに
アクシデント発生。エマのクラスメイト、
たけしよ…何も知らないとはいえ、自分は
母ちゃんが亡くなっていて、優しいお母さんがいる
エマが羨ましかったとはいえ
「エマは母ちゃんの本当の子じゃない」と
思いがけずビンゴなことを言ってしまうなんて!
最終的には謝罪&流れで告白というおいしい
役回りでしたが…。そういえば『花子とアン』にも
「たけし」いましたね。こういうキャラは
「たけし」なんだろうか(笑)

養女であるということを伝えた結果、エマが
靴をそろえるとか品行方正になる→倒れるという
流れが、マッサン苦悩のあの時と同じで、
あんたらやっぱり親子だよと泣き笑いでした…。
エマは実の両親が亡くなっていることを受けて
「エマより先に死なないで」と来たか…!
そう受け止めるとは思いませんでした。
涙をこらえていたら次週予告、喪服の鴨居大将。
これは辛い…。

あと北海道編になって大阪編とメンバーが
変わりましたが、マッサン一家のそばに
熊虎一家という「家族」がいてよかったなあ…。
キャサリン達はあくまでご近所さんだったから
エマにとって熊虎はおじいちゃん、ハナ&一馬が
兄姉みたいな存在になっているようで。エリーも
マッサンが留守の時でも安心でしょうしね。
そういえば熊虎もすっかり町になじんでいて
よかったよかった…。

次週、もういっちょ「家族」が増えるようです。
俊兄&ハナ、17週も微妙にイチャついてたけど!
ついに!遠くて近きは男女の仲!キターー!!!
…が、悲しい知らせもあるんですよね。
次週どんなテンションでいればいいんだ…orz

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1118-2488cc1a

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード