こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > 『マッサン』第109話~114話ひとこと感想  

『マッサン』第109話~114話ひとこと感想

2015 - 02/16 [Mon] - 21:59

あらすじ
第19週、マッサン一家が北海道に移住して8年、
ついにマッサンのウィスキーが完成・出荷!
その名はDOUKAH WHISKY!
…が、やっぱりといっては何ですが売れず!
会社は倒産の危機に瀕し、人員削減をしますが
思わぬところから救いの手が…。

第19週おまとめ感想です(笑)
18週からワープして、19週からは
おヒゲマッサンと、メガネかけた時は
モデルとなった竹鶴リタさんにも似るエリー、
そして成長したエマが登場します。
夫婦となった俊兄&ハナも相変わらず仲良し♪

そして、出資者に内緒で仕込んだウィスキーも
「……できた」のでした。マッサンの勝手に
そりゃ大激怒の渡&野々村でしたが、
例によって土下座と歌・料理のおもてなしに
ほだされたのか、ウィスキーを売り出すことを
許可しちゃったのでした。
…って!んな出資者がいるかあー!
現在で言えば億単位のお金を出してるのに
7年も工場放置とか、あり得ないから…。
おもてなしでほだされるのも絶対ないから…。
あーもーみんなマッサンに甘すぎ!!
記念すべき初出荷でしたが、素直に
おめでとう言えませんてこの流れじゃ…。
あと、リンゴ事業やめてウィスキー一本で
勝負するとか、寝言はせめてウィスキーが
売れてから言いなさいてマサーン…。

…しかし、結果をもってマッサンは天国から
地獄へ叩き落されることになりました。

作家・上杉氏に賞賛されたものの、マッサンの
こだわり・スモーキーフレーバーの効いた
ウィスキーは案の定と言ってはなんですが
さっぱり売れず!
ここで「なんでじゃあ」とならずに
自己分析できるのがおヒゲマッサン。
出資者に怒られ、いつかの鴨居大将の
言葉を思い出して出てきた言葉は
「わしには、社員を守る責任がありますけん」
…おお…!マサーン経営者だ…!

とはいえマッサン、信念は譲れない。
「ジャパニーズウィスキーの歴史を作って下さい。
何があっても、諦めてはいけませんよ」
上杉に言われた台詞が脳裏をよぎります。
出した結論は、経営者としての能力の無さを
認めたうえで、会社の人員整理決行。
「お坊ちゃまを信じて、どこまでも
ついて行きまっさあ!」
法被を着替えて、作業を手伝ってくれる
俊兄…、あんたいい人だ…。
わざわざ大阪から来てくれたきよし社長も…。
マッサン北海道編
↑そういえばマッサン北海道編のポスターでも
俊兄はすでにDOUKAH法被装備でしたのう。


しかし、時は戦争時。海軍の人がやって来て
マッサンの工場は海軍指定工場になることに。
皮肉にも、戦争によって会社は救われました。
味を認められたどころか「こんなもんか」って
言われてたけどよかったですねマサーン!
ナイスタイミング…でもないか、人員整理の
発表しちゃったあとだったし。
海軍の人たちがもう少し早く来てれば(笑)
…でも、辞めろって言われて、あーやっぱり
大丈夫!雇用継続!って言われてまた働くのもねえ…。
「人員整理の時、首切りやがったくせに…」
と根に持たれたり
「またいつクビになるかわからんし」って
嫌味な捨て台詞を残して辞表出されても
文句言えないですよコレ!
そして戦争は日本とエリーの祖国を
敵対させる流れに…。20週は辛い、おまけに
半端なく重そうです。

ともかく、マッサン土下座回数更新。

・家業を継がずに大阪で働くことを許してほしいと
父親に頼んだ時(at田んぼ)
・スコットランドでウィスキーの作り方を教えてもらおうとした時
(しかも雨の中)
・エリーとの結婚を申し込みに行った時
・優子さんに結婚とウィスキー造りの件を謝罪した時
(↑その後逆切れする)
・やかん職人にポットスチル作りを依頼した時
・臨時株主総会開催を懇願した時
・株主にウィスキー事業承認を懇願した時
・ヨシさんに家賃支払いを伸ばしてつかあさいした時
・野々村さんに家賃支払いを待ってつかあさいした時
(withエリー)
・経営者になるため、出資をお願いした時
・林檎汁を作るため、リンゴを売ってつかあさいした時
(withエリー&熊虎。むしろ熊虎が頭を下げたことが効いたらしい)
・林檎汁のラベルにカビ生えてすんませんした時
・アップルブランデー造るのに(本当はウィスキー)
ポットスチル建設するんで増資してつかあさいした時
(withエリー)
・勝手にウィスキー造ってごめんなさい、
でもこれを売らせてつかあさいした時←New!
(withエリー)

19週は正直どうにも共感できない週でした。
熊虎の仕事内容(原材料調達など)が判明したのは
よかったですけど。でも熊さん、アナタ偉そうに
「マッサンに土地を託した」って出資者に言ってたけど
それでアナタも借金チャラになって救われたんだからね?w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1126-a952e03d

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード