fc2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 双子育児 > 双子育児・離乳食事情  

双子育児・離乳食事情

2015 - 07/25 [Sat] - 02:02

うちの双子もおかげさまで10か月後期。
現在は離乳食3回です。
離乳食は生後5か月に入ったら
すぐ始めるとか、1歳からでいいとか
様々な説がありましたが、うちは
7か月に入った時、かつわかりやすく
2015/4/1からスタートしました。
10か月に入った時に3回食になるペースで
ゆっくりと進めました。正直面倒ですし…。
最初はおかゆひとさじから、じょじょに
うらごしした野菜などを取り入れて…
最初の
今はうどんなども食べております。
うどん定食
食器はリッチェルのスタートセットを2つ購入。
離乳はじめ
食器用クールシートもついていて
とっても使いやすいです。
熱い時に
他のメーカーのセットより安かったし…w

リッチェルのものではおかゆクッカーも
愛用しております。離乳食初期は
少量のおかゆ作りに、現在は野菜や
果物をすりつぶす時に。

あとはラクレコップでストロー練習を
しております。何とか吸えるようには
なってきたものの、まだまだうまくは
飲めないし、油断するとこぼすorコップを
おもちゃにします…。先は長い!

離乳食は2人一緒にハイチェアであげており
(以前落下事件があったチェアです…)
食べるペースはやはり違うものの
30~40分くらいですませるように
頑張っています(親が)
こぼしたーーーーー!
↑ハイチェアのテーブルに食器を置いて
撮影しようとした際、速攻お茶の容器を倒す姉


双子姉がわりと上手に咀嚼する一方、
双子妹が口を半開きにしたり、
口を閉じるのが早かったりしますのでね…。
あまり時間をかけると飽きて来るし
そのくせ果物だと食いつく勢いで
食べますから。。
毎日のことですし、離乳食を作るのは
凝らないようにしています。疲れますしね…。
ゆでる!つぶす!刻む!みたいな
作業自体は好きなのですが…。
あ、あと当然ベビーフード様様です。
ベビーフードに野菜や豆腐を
混ぜるといい感じに手作り感が出ますw

双子は一時期、飯粒噴射機になったり
遊び食べをしたりもしましたが
まあまあ食べてくれてる感じです。
納豆だけは2人揃って拒否でしたw
不審げ妹
↑食事を見てなぜか不審げな顔をする妹

少しずつ大人に近いものを食べていくんだぜと、
先日区の保健センターから「取り分け離乳食」の
レシピ例をもらいました。
麻婆豆腐は豆板醤を入れる前に
子ども用に取り分ける、とか。
マーボーさん
が…、それって大人のごはんをイチから
しっかり作るって前提の話ですよね…。
麻婆豆腐の素とかダメなわけでしょ?w
楽になるようであんまり楽にならん気がしております(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1213-129cd873

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とかジョギング。2020/1、刀剣乱舞で審神者就任しました。
現在札幌在住、在宅で事務職してます。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北。プリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード