こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > Go!プリンセスプリキュア > Go!プリンセスプリキュア第45話感想&考察  

Go!プリンセスプリキュア第45話感想&考察

2015 - 12/23 [Wed] - 04:30

ノーブル学園ではちょっと早めの
ジョイフルカラフルクリスマス!
ジョイフルカラフルクリスマス!!
Go!プリンセスプリキュア第45話
『伝えたい想い!みなみの夢は大海原へ!』
の感想です。

今週のあらすじ
新しい夢ができたことを、みなみは
家族に打ち明けることにします。
しかし、そこへシャット来襲!

「波はどこから来るの?」
「イルカさんはどうしてあんなにジャンプできるの?」
「海はどうして青いの?」

それは、幼い日のみなみの好奇心。
海へ!!!飛びこめ!
「海からは様々なものが生まれる。
綺麗だなという感動が生まれたり、
怖い!という恐れが生まれたり。
みなみの心には、知りたいという気持ちが
生まれたんだな。本当に知りたいんなら
考えてるだけじゃ駄目だ。
実際に海に飛びこんでみないとな。
自分で答えを探すために」

おやっさん、いいこと言います。
好奇心。答えは自分で探すこと。
本当のはじまりはずっと昔
本当は、あすかと出会うより前から
心の中にずっとあった、海の生き物を通して
海を知りたいという、夢の始まり。

ノーブル学園ではクリスマスパーティが
盛大に開催されるというのに、みなみは
浮かない顔のまま。お正月に、両親に
夢のことを打ち明けるつもりだそうですが…。
パーティではそれぞれ出し物披露。
ゆうき君親衛隊はクリスマスツリー変化。
らんこパイセンは傘回し、ゆいちゃんは
腹話術…っていうかパフが喋ってましたw
らんこパイセンそんな特技が!??
はるか達は、クリスマス限定ユニット
ザ・プリンセスとして
『Joyful!プリキュアクリスマス』を披露!
ジョイフルカラフルクリスマス!!
ボーカルアルバム2に収録されている
アレです。キャーサンタコス可愛い!
歌唱中は笑顔だったみなみですが…、
お母様から「メリークリスマス」と、
みなみの体を気遣う電話をもらって思わず涙。
何でもないわと強がることもできないほど
お母様はひたすら、優しかったのです。
ひたすらママンがやさしくて
はるか達は、みなみの気持ちをわかっていました。
両親が大好きで、がっかりさせたくなくて。
でも大好きだからこそ、本当の気持ちを
知って欲しい、その気持ちを。
「大事なことならなおさらです。
こうなったら、今すぐ伝えに行きましょう!
…悩むのは、その後にしましょう」

じりじりしてるなら動いちゃえ、ですね。
はるかも思い切りますなあ!!
今すぐにでも伝えましょうよ
しかしここに立ちはだかったのはシャット。
なんと彼、ディスピア様にメイクを勧めて
「お前は失敗作だ」と言われちゃいました。
美しさなんぞ必要ないとも。
お前…シャット…!空気読め…
怖っ!つーかディスピア様とメイクで
キャッキャウフフできると思ったのシャット?w
これが最後、もう後がないシャットが
海の城にメツボーグの錠前を仕掛けたからか
変身したキュアマーメイドは海の城へ。
海のお城へご招待
「1人ずつ確実に倒すのみ。
キュアマーメイド、まずはお前からだ!」

マーメイド、勢いに押されかけますが
ロイヤルマジェスティでフローラ達が合流。
ロイヤルマジェスティで合流!
今日のウミガメ型メツボーグは強く、
絶望の海がさらに絶望に染まっていきますっ…!
「絶望だ!お前達もこの海も絶望に
のまれて終わるのだ!」

海が絶望に染められる!!!
シャット、今日は本気モード。対峙する
マーメイドはいつかの父の言葉を口にします。
海からは感動や好奇心、そして夢が生まれると。
「何が生まれても意味がない。生まれた夢は
破れるのみ!お前達がいくらあがこうとも、
最後は絶望に終わるのみ!」

最後は絶望というのは、トワイライトに
仕える夢を持ったシャットが絶望したって
ことでもあるのかな…。
「時に絶望や困難にのまれることもあるでしょう。
でも…それでも!絶え間なく生まれ続ける!
困難だとわかっていても叶えたい夢が生まれる!
海も私達の心も、決して絶望に満ちたりはしないわ!」

ここでプリキュア・コーラルメイルストローム。
マーメイドの新技(打撃)
はっきり言って物理攻撃の新技のあとは
「私は海のプリンセス、キュアマーメイド。
海と夢を汚す者は、私が…成敗します!」

なんと蹴りで本体露出!!!
マーメイドが蹴りでメツボーグの錠を露出させました。
ここですかさずグランプランタン。
最後のチャンスが潰えたシャットはどこかへ…。

キュアマーメイドは海の城を目覚めさせます。
「澄み渡れ!大いなる海よ!」
空には青い虹。ホープキングダムの海も
取り戻しました。ずいぶん印象変わったぜ!
これがホープキングダム本来の海

戦闘後、みなみはわたるの車で両親の元へ。
なんとわたる兄貴、みなみの心の波紋に
気づいていました!しかも36話時点で!
「おいおい!僕はこれでも君の兄貴なんだぜ?」
はるか達がいるから、相談にのることも
しなくていいと判断していたそうな。
さすがだぜ、兄貴…!
さすが海藤兄貴なのかな
そして、みなみ達はクリスマスのサプライズ。
両親に会って、みなみはさっそく
「ごめんなさい」から切り出しました。
「私は、海藤家のお仕事はできません。
お父様達の期待に応えられません…。
他にやりたいことが…夢が…できました!」

ごめんなさいから切り出したー
対するご両親の反応はというと…
「おめでとう!大海原に飛び込む時が
来たようだな。ブラボー!」
「それを言いにわざわざ?ありがとう」

あっさり受け入れです。でもまーそりゃ
そうですよね。子どもが自分で歩く道を
見つけたことを嘆く親はいませんよ。
「あなたは昔から優しい子だったわ。
優しすぎて、いつも自分より
私達のことばかり。そんなあなたが、
自分のやりたいことを見つけた。嬉しいわ」
それがたとえわがままだとしても
「海から様々なものが生まれるように、
お前からは夢が生まれたのだろう。
みなみ、自分の信じる道を行きなさい。
お前の喜びが、私達の喜びなのだから」

だけどすごいのは、この時点ではまだ
みなみの新しい夢が「海の獣医」だとは
聞いてないんですよご両親。
新しい夢がどんなものでも、きっと
応援するんだろうなあ、懐深いぜ。
「さあみなみ、お前の新しい夢を聞かせておくれ」
「はい!」
海藤家4人はレストランへ。
みなみにも笑顔が戻ってめでたしめでたし。
お高いレストラン行くんだろうなあ(笑)
みなみの夢。海藤家で働いて、
父や兄のように立派な人間になることは
小さい頃から思っていたことだけれど
どちらかというと、みなみが「そうしないと」と
思っていたことなのかもしれません。
そういう風に描かれていたと思います。

だけど、海に波が立つように、
自然と心にわき上がる情熱。
それこそが夢。子どもがそれを
見つけたなら、その方がきっと
親としては嬉しいでしょう。
みなみは親の期待を裏切るとばかり
思っていたようですが、まさに親の心子知らず。
つーか、後継ぎはわたるがいるんだし
そこまで気に病むことなかったんじゃ…と
ちょっとだけ思ってしまいました。。

…と、みなみはめでたしですが
一方のシャットはやばい。次回、
ついにトワと対峙の模様です。
美しさにこだわる理由も明かされそうですね。
できればシャットも生存ルートで
いってほしいなあ。ディスピア様が
「失敗作」って言ってたってことは
元妖精ではなさそうですけど…。
では次回までごきげんよう~。

登場する味方の解析結果

初めまして、プリキュアは今迄に見続けて来ましたが、登場する主人公と仲間の能力を学校生活からタイプを分析すると面白く次の様になりました。

昔のミラクルガールズってアニメの運動神経が抜群で勉強が苦手なスポーツと勉強は優秀で運動音痴なインテリに加えてプリキュアでは運動音痴で勉強も苦手でも極前向きで逆境には強く信じられない奇跡を起こすドジと文武両道の優等生で最多を占めてチームの大黒柱の役割を果たして加わる順番は後列になり主に後方支援が得意で、序盤で加わり感じは良く戦闘力は小のアーリーと敵幹部が試練の山場となり新しいアイテムも登場する中間地点で更正して敵対していた時に憎悪が激しく散々苦しめてくれた分は心強い味方となる反動で罪悪感が強く仲間に加わった時点で普段着のコスチュームチェンジして戦闘力は中のクラスチェンジと家族が絡む為に不器用で素直になれないのが玉に傷で人付き合いが悪く特定の物に目が無く憎悪も激しく最初の内は単独行動をしてこちらの命令も聞かずに眼鏡を掛けたのは終盤で眼鏡を掛けてないのは中間地点で仲間になり挫折からの立ち直りに時間が物凄く掛かり戦闘力は大のソロと3つのタイプに分かれるオールマイティの4つと正規のプリキュアにはなれずともオールマイティタイプと互角でラストボス戦では一緒に戦ってくれるDQシリーズのスカウトモンスター的な役割を果たすNPCを説明します。

スポーツ=美墨なぎさ+日向咲+夏木りん+蒼乃美希+来海えりか+北条響+日野茜+緑川なお+相田愛+愛乃めぐみ

インテリ=雪城ほのか+美翔舞+秋元小町+山吹祈里+花咲つぼみ+南野奏+菱川六花+白雪ひめ

ドジ=夢原のぞみ+春日野うらら+桃園ラブ+星空幸+黄瀬弥生+春野はるか

オールマイティアーリー=九条ひかり+水無月かれん+美々野くるみ+青木れいか+四つ葉ありす+剣崎真琴+大森ゆうこ+海藤みなみ+天ノ川きらら

オールマイティクラスチェンジ=東せつな+黒川エレン+紅城トワ

オールマイティソロ=明堂院いつき+月影ゆり+調辺アコ+円亜久里+氷川いおな

NPC=霧生満+霧生薫+レジーナ

このデータから言える結論としてはスマイルチームは劣悪なお馬鹿さんで、ドキドキチームとプリンセスチームは優良で実績も十分な優等生で後は普通でバランスが取れてますね。

イベントに関しては試練の山場となる中間地点と最終決戦に強制的に入るクリスマスの2つだけは例え超優等生で洗脳されると戦闘マシーンと化して手強く目の前の相手を地面に倒してダウンさせる迄えげつないコンボを繰り出すソウルキャリバー5のクイックバトルランクAの42人に匹敵する氷川まりあさんでも絶対に回避不可能です。

又、妖精に関しては臆病で敵を察知するセンサーと戦闘に参加して援護するストライカーと戦闘で怪物を必殺技で撃破するとコレクションを出すクリエイターの3つが居ます。

センサー=メップル+ミップル+ポルン+ルルン+フラッピ+チョッピ+ムープ+フープ+ココ+ナッツ+シロップ+パフ

ストライカー=コロネ+タルト+シフォン+ポプリ+ハミィ+キャンディ+ポップ+アイ

クリエイター=シプレ+コフレ+リボン+グラサン

最後にプリキュアは敵が現れたり仲間となる女の子には元々正体を熟知されているから変身しても良いですが、一般人の前では変身する事は禁止とされていても特例として他の一般人を避難させる案内役を果たして戦闘には参加しないガイドと特別主演して戦闘に参加して敵に援護攻撃を仕掛けるお笑い芸人のコメディアンには大丈夫です。

ガイド=知念ミユキ+セバスチャン+七瀬ゆい

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1281-a142e34b

Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

ゴープリガールズサンタコスかわえええええ~(≧▽≦) ノーブル学園のクリスマスパーティーは大盛り上がり! 芸達者な子多いよね。 ゆいアロマパフトリオの腹話術は反則のような^^; らんこちゃんいつもより多く回しておりますw シロガネさんもサンタコスとはノリノリですな~ 回想のロリみなみんかわゆす♪ あったかくておおらかな海藤家。 妹を気遣う兄貴イケメン。...

Go!プリンセスプリキュア   ~ 第45話 美しい…!さすらうシャットと雪の城!

Go!プリンセスプリキュア  第1話    ~ 第45話 美しい…!さすらうシャットと雪の城! この春、中学1年生になる春野はるかの夢は「プリンセスになること」。あこがれの『ノーブル学園』で寮生活をスタートさせ、 気分はワクワク、はるかの心は幸せ満開 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

Go!プリンセスプリキュアの第45話を見ました。 第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ! 海の生き物を通して、海のことをもっと知りたいと自分の夢を自覚したみなみだったが、まだ家族にはそのことを言い出せずにいた。 ノーブル学園のクリスマスパーティーに向け、みんなで準備を開始し、はるか達は余興として、一日限定のアイドルユニットを結成して舞台に立つのだった。 「みな...

Go!プリンセスプリキュア 第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!

今週は、海藤みなみのまとめ後篇「みなみ、全力ダッシュなの!」 きらら嬢に続いて二週かけてのまとめ。 ディスピア様:   「おまえは失敗作だ」   「次はないぞシャット」 とうとうシャットさんが、ディスピア様に粛清されそうなところで最後のチャンスを貰って出...

Go! プリンセスプリキュア 第45話 「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」 感想

みなみの進む道。子供の喜びは親の喜び。

Go!プリンセスプリキュア 第四十五話感想

 みなみが両親に自分の想いを伝えるお話でした。 ディスピアから最後通告を受けたシャットさん、ディスピアの「失敗作だった」という言葉からシャットさんはディスピアによって造られた存在なのだと伺えます、プリキュアさん達を一人ずつ倒そうとしたシャットさん、先ずはマーメイドから狙いますが・・・  海の城をゼツボーグに・・・ ガメラー、ガメラー、 強いぞガメラ、強いぞガメラ、強いぞガーメーラ...

Go! プリンセスプリキュア #45

みなみが、自分の新しい夢を両親に伝えるお話でした。 新しい夢を持ったみなみでしたが、1つだけ気がかりなことがありました。それは、自分が新しい夢を持ったことで、両親の期待を裏切ってしまうのではないかということでした。しかし、もうみなみに別の道を進むことはできません。きちんと両親に新しい夢のことを話そうと決意するのでした。 そんな中、ノーブル学園のクリスマスパーティーが開催されました...

手裏剣戦隊ニンニンジャー42+仮面ライダーゴースト11+Go!プリンセスプリキュア45

プリキュア第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ! 内容クリスマスパーティーの準備をするはるかたち。だが、みなみは、浮かない顔。夢を両親に伝えることが出来ていないよう。 そんななか、パーティーが始まる。直後、お母さんから電話がかかってくるが。。。...

[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]♪みーなーみー瀬戸内海ー、光る風、走る波ー

 というローカルCMソングがあるんだけど、多分中四国地方に住んだ事のない人にはさっぱりだろうな。ちなみに、うちの実兄が愛媛からこっちに帰ってくる時に乗るのが、この港のフェリーだったりする(どうでもいい個人情報)。 さておき、「Go!プリンセスプリキュア」第

Go! プリンセスプリキュア「第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

Go! プリンセスプリキュア「第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」に関するアニログです。

Go!プリンセスプリキュア第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」の感想(ネタバレ注意)

 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」の感想です。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード