こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > Go!プリンセスプリキュア > Go!プリンセスプリキュア第47話感想&考察  

Go!プリンセスプリキュア第47話感想&考察

2016 - 01/13 [Wed] - 15:11

はるか、リアルプリンセスに?
リアルプリンセスはるはる!
Go!プリンセスプリキュア第47話
『花のように…!つよくやさしく美しく!』
の感想です。

今週のあらすじ
花の城の様子がおかしいとホープキングダムに
召集される面々ですが、はるかはそこで
花のプリンセスのお話通りの世界を
見つけるのでした…。

年明け一発目のプリキュアは、はるかの
ふるまうお茶から。はるかはレッスンで
合格してからも練習を欠かさなかったそうで、
お茶の評判も上々♪って、みなさん
靴をはいたまま正座してませんコレ?
靴履き正座???
と、外がふぶいてきたことに気づいたはるか、
急ぎ、花壇の花の様子を見にいきます。
寒い時期に芽を出すこの花はスノードロップ。
花言葉は「希望」です。
可憐ながら頑張るスノードロップ
年末までで、炎・星・海の城を取り返した
プリンセスプリキュア達。残るは
花の城だけってことで、クローズは
悔しそうなのですが…、当のディスピア様は
「もうよい」
もういいならいいんでしょうけど、その
物言いが怖すぎますっ…!
怖い怖すぎなラスボスでございますのう
したらさっそく花の城に異変…。
カナタも察知し、ロイヤルマジェスティで
はるか達はホープキングダムへ。
花の城は、絶望のイバラこそ少ないものの
目覚めたわけではなく…。
これが花のお城です
「プリンセス…」
と、そこに現れた一羽の鳥。
『花のプリンセス』の小鳥にそっくり!
あの小鳥だとしたら、プリンセスを陥れる
立場なわけですが…、はるか、ついてっちゃった!
これは…
その先には、美しい庭園があり
白馬に乗った王子様がいて、はるかも
花のプリンセスの姿にチェンジ。
先ほどの小鳥によると、
「王子様の元へようやくたどり着いた」
そうですが、それは絵本では描かれなかった
結末です…。ということはこの世界は…。
リアルプリンセスはるはる!
しかしはるか、いえ花のプリンセスはるかは
王子の手を取ってしまいました!
大きなお城、大勢の召使い、舞踏会で王子様と
ダンス、おいしいごちそう。街でパレード、
豪華なベッド…。すべてがプリンセス仕様。
ただ、自分でお茶を淹れようとしたら
やけどでもしたら大変だと止められちゃいました。
「大丈夫です。レッスンしましたから」
「レッスン?プリンセスにはそんなもの必要ありません」
それどころか、レッスンの記憶自体がすでに
はるかの中で曖昧になってきています。
「あなたはただ笑顔でいてくれれば、
それでいいのです」

うーん、この王子うさんくさすぎィ!
お茶も淹れられない世界とは
一方、花の城でいなくなったはるかを呼ぶ
一同の前に、ディスピア様出現!
「キュアフローラはこの城で夢を叶えた。
お前達のことなど忘れ、自ら望んだ幸せの中に
堕ちたのだ。もうその夢からは出て来まい。
永遠にな!」

やはり罠。みなみ達はメツボーグ、そして
ストップとフリーズと戦います。
メツボーグも4体目!
一方、夢の中のはるかは絶景のお花畑へ。
「ステキすぎます!」
「どんなに花が美しくても、
あなたの美しさにはかないません」

この王子がまたいい味出してます(笑)
しかし、ここに来た記念にここにも
花の種を蒔きたいというはるかの希望が
この世界がまやかしだと暴きます。
だって、花の種が勝手に飛んでいって
すぐに花を咲かせるとかさ…
花は咲けどもそれは
すごく…怪しいです…!
「どうしてすぐに花が咲くの?」
「なぜそんなことを?花が咲いたのだから
それでいいでしょう。種はすぐに花を咲かせ
永遠に枯れない。ここは幸せあふれる国なのだから」

王子、これはすべてはるかが望んだ
夢の世界だと半ば暴露しちゃいました!
ですが逆に、それがはるかを目覚めさせます。
花はこんな風に…??
「花は…、花はこんな風に咲いた…?
…違う…!これは花なんかじゃない!
きれいに咲くから美しいんじゃない…!
花が美しいのは、土に根を張り、太陽の光へ
手を伸ばし、寒さに耐え、葉を広げ…そうやって、
いつか美しく花を咲かせようと頑張るから!」

はるかが思い出したのは、雪の中に
揺れるスノードロップの花。
「自分の力で精一杯努力して…」
はるかの瞳に力が戻ります。
と同時に、世界がモノクロ化!
「何が不満なのです?」
もはや小鳥、目つきがおかしいです。
もはや目がおかしいおかしい!
プリンセスになって幸せに暮らす、それが
あなたの夢だと言葉責めしてきますが
はるか、もう惑わされません。
「違う!私の夢は、こんなプリンセスじゃない!
何の努力もしないで叶う夢なんて!夢じゃない!」

偽りの世界は崩壊し、はるかの姿も元に戻ります。
小鳥も正体を明かしました!
「ディスピア様の作戦は失敗か…。
だがこんな予感はしていた…」

「クローズ!?」
もはや、はるかの夢潰しが夢なんじゃ…?
って感じのクローズです。はるか、変身!
小鳥の正体見たり!
クローズと戦いながら花の城から脱出です。
マーメイドたちもメツボーグと交戦中。…が、
いきなり囚われてフローラvsクローズの観客化。
観客になってもうたー
「あのまま幸せに暮らしていればよかったのに!
「あんな世界、ちっとも幸せじゃない!」
ここだけ聞くとクローズが屈折しながら
はるかの幸せを望んでる人みたいです(笑)
「やれることは自分でやりたい。そのために
レッスンだってやってきた!それがきっと、
私の夢に、本当のプリンセスにつながっているから!」

シャムール先生、嬉しかっただろうなーこの台詞。
プリンセスレッスンの意味とは
「お前の夢って何だ?本当のプリンセスって何だ?
キーが全部揃ってるのに、未だにグランプリンセスにも
なれてねえ!どうすればなれる?いつなれる!
そうだ…お前の夢なんて本当はどこにもない!
終わりの無い夢を…お前は追い続けてるんだ!」

あのまま幸せにとな
めげずに精神攻撃のクローズですが、もはや
クローズが何を言ってもフローラには新たな
気づきのヒントにしかならないのかもしれませんです。
終わりなきその夢こそが夢ならば
「終わりがない…。そう…、私の夢に
終わりなんてないんだ!私の夢は…大地に咲く
花のように、強く、優しく、美しくあること…。
たとえどんな苦しみや悲しみの中にあっても、
ずっとずっといつまでも…、
強く優しく美しくありつづける存在。
それが私がなりたいプリンセス!」

花は咲き、いつか散って、そしてまた咲く。
終わりのない強さ、優しさ、美しさ。
はるかの「プリンセス」像を見極める手助けを
クローズはしちゃったようですなw
ここからフローラもリィストルビヨンで反撃。
桜トルビュラーンス!!
新技、プリキュア・サクラトルビュランスも
披露して、グランプランタン発動!
「咲き誇れ!輝ける花よ!」
メツボーグ浄化後、輝きだした
フローラのキーで花の城も目覚めます。
ついに大地も取り戻した!
大地が浄化され、咲いていく花たち、
空には4本目の虹。そして、絶望の城も
消えていった!ホープキングダムが
元の姿に戻ったのです♪
これが本来の美しいホープキングダム
はるかも、自身の夢の本質に気づきました。
強く優しく美しくあり続け、何事も
自分の力で成し遂げていく。それがプリンセスへの道。
今までのレッスンもすべてはそのため。
「エクセレント!もう教えることは何もないわ
ユー達、とっても素敵なプリンセスになったわね」

シャムール先生も太鼓判です!
さて後は…、空に浮かぶ絶望の扉を開けるだけ。
エクセレントプリンセス!
そうすれば、この国の民も解放されるのです。
ですが、扉を開けられるのはグランプリンセスだけ。
「大丈夫…、きっともうすぐ…」
シャムール先生が呟きますが、
それより先にディスピア様が出現!
「見事だったぞ…!いいだろう…!
ホープキングダムはお前達に返そう。
だが、絶望は止められぬ…」

これだけ言って消えてしまいました。
どこ行った?と思いきや…、ディスピア様
ノーブル学園上空におわします!ってことは
新たなターゲットは人間界です!
ここはああああっ!!???
こ、これは怖い!近年まれにみる
ラスボスっぷりですディスピア様!
ともかく、ラストバトルはノーブル学園。
がんばれプリンセスプリキュア!

はるかは今までの積み重ねがあるから
はるか絶望からの復活回とか)
総括は割とあっさり、でもこれが
はるかにふさわしい総括という感じでした。
花のように強く優しく美しく。
終わりなんかない。そんなプリンセスが
はるかの求めるプリンセスでした。
終わらない夢こそが追い続ける夢の姿、
うーんつまりはサグラダ・ファミリア的な、
常に未完成ながらも美しくあり続けるみたいな
存在ってところでしょうか。変な例えですがw
サグラダ・ファミリアはガウディ生誕100年を
機に完成するらしいですけど…。
そういえば日本のサグラダ・ファミリア
横浜駅はいつ完成するのやら(笑)

今話ではクローズが花のプリンセスの
小鳥に化けていましたが、この配役が
絵本通りなら魔女=ディスピア様で、
最後は絶望の森がお花畑になり、
プリンセスは小鳥とも和解ですが、
『花のプリンセス』では、魔女が
どうなったのかまでは描かれていませんでした。
あーGoプリプリが終わるのは寂しいけど
物語の結末はものすごーく気になります!
まほプリ解禁!
年明けから一気に魔法つかいプリキュアも
解禁されてわくわくかつちょっと寂しいですが
では次回までごきげんよう~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1291-0f9cd2dd

Go! プリンセスプリキュア #47

ディスピアが、はるかに罠を仕掛けるお話でした。 戦いの合間にも、はるかたちのレッスンは続いていました。今でははるかも、おいしい紅茶を淹れることができるようになりました。これも、日々努力してきたおかげですね。 そんな中、ホープキングダムの花のお城に異変が起きていました。カナタからの連絡でそれを知ったはるかたちは、ホープキングダムへと向かったのでした。そこでは、絶望の森に覆われていた...

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/10)#47

第47話 花のように・・・!つよくやさしく美しく! アフタヌーンティーの入れ方も免許皆伝の腕前のはるか。それでも練習は怠らない、美味しいと皆にも評判だった。カナタから花の城の様子がおかしいと告げられる。ホープキングダムの花のお城の茨が解けていた。 はるかに小鳥の囁きが聞こえる。一人で追いかけるはるか、花のお城に入り込んで囚われてしまう。そこははるかが夢見たプリンセスの世界だった。居心地の良い...

Go!プリンセスプリキュア 第47話 花のように…!つよくやさしく美しく!

なんか難しい内容だなぁ…という、新年一発目のプリンセスプリキュアさんは第47話。 ミス・シャムール先生のプリンセスレッスンも、だいたい終わり。 4人のうち誰がグランプリンセスになるのか、バトルロワイヤルも近いか(ねえよ 「急いで花の城に来てくれ!」 そう訴え...

Go!プリンセスプリキュア   ~ 第47話  花のように…!つよくやさしく美しく!

Go!プリンセスプリキュア  第1話    ~ 第47話  花のように…!つよくやさしく美しく! この春、中学1年生になる春野はるかの夢は「プリンセスになること」。あこがれの『ノーブル学園』で寮生活をスタートさせ、 気分はワクワク、はるかの心は幸せ満開 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Go!プリンセスプリキュア第47話「花のように・・・!つよくやさしく美しく!」の感想(ネタバレ注意)

 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第47話「花のように・・・!つよくやさしく美しく!」の感想です。

仮面ライダーゴースト13+Go!プリンセスプリキュア47

プリキュア第47話『花のように・・・!つよくやさしく美しく!』 内容カナタから、花の城の様子がオカシイと連絡を受けたはるかたち。急いで、ホープキングダムへと向かうことに。はるかは、一羽の小鳥を見つけ、追いかけると。。。花の城の中へ!?すると現れた王子様...

Go! プリンセスプリキュア 第47話 「花のように…!つよくやさしく美しく!」 感想

はるかの夢。はるかちゃんかわいい。泣いた。はるかちゃんかわいい。

Go!プリンセスプリキュア 第四十七話感想

 花のお城の解放回でした。 ぶっちゃけ今回のお話し自体は夢の世界に閉じ込められて見せられた夢は本当の夢じゃないと気付いてそこから脱出するという、何とも古いというか何度も使い回されている設定であります、今までのプリキュアさん本編や劇場版でも幾度となく使われています。  しかしであります、その陳腐なまでの設定をこうもドキドキするほど魅せてくれるのはプリプリさん達が今まで積み重ねてきた努力...

Go!プリンセスプリキュア 第47話「花のように・・・!強く優しく美しく!」

Go!プリンセスプリキュアの第47話を見ました。 第47話 花のように・・・!強く優しく美しく! カナタからホープキングダムの花の城に異変が起こったという報せが入り、はるか達が急行すると、そこに一羽の鳥が現れ、はるかを城の中へと誘う。 気付くとはるかは見知らぬ王子から「花のプリンセス」と歓迎され、プリンセスとして過ごしながら王子と小鳥と共に花畑へと足を踏み入れる。 花...

Go!プリンセスプリキュア 第47話「花のように…!つよくやさしく美しく!」

花の城決戦、先手を取ったのは敵さん側。 カナタのもとへ駆けつけたはるはるたち。 はるはるを夢の世界へ誘うディスピア。 ここまではうまくいきましたが…やっぱり詰めが甘かった^^; ディスピアの分断&はるはる夢の世界へ閉じ込め作戦は失敗。 クローズの精神攻撃も大きく成長したはるはるには通じず。 はるはるが悟りの境地に達してましたね。 メンタル面もフィジカル面もつよくやさしく...

Go! プリンセスプリキュア「第47話 花のように…!つよくやさしく美しく!」

Go! プリンセスプリキュア「第47話 花のように…!つよくやさしく美しく!」に関するアニログです。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード