こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 魔法つかいプリキュア! > 魔法つかいプリキュア!第2話感想&考察  

魔法つかいプリキュア!第2話感想&考察

2016 - 02/17 [Wed] - 01:05

魔法つかいプリキュア!ってば、おたより募集の
エンドカードすら圧倒的可愛さっ…!
おたより募集エンドカード(笑)
魔法つかいプリキュア!第2話
『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』
の感想です。

あらすじ
リコはみらいを連れて魔法学校へ。
そこで明かされた、リコの事情…。

でんでん虫なカタツムリニアに乗って
みらいはリコと魔法学校をめざします。
う~んファンタジー。いや、プリキュアに
なった時点でじゅうぶんファンタジーなんですが。
かたつむリニア電車
車内の内装はレトロ電車って感じ。
リコはモフルンが話せるようになった
理由を問いますが…モフルン曰く
「モフルンは、ず~っとみらいと
おしゃべりしたかったモフ!」

うむ。答えになってない(笑)
とにかくすごい魔法使いとな
プリキュア、すなわち伝説の魔法使いに
なったことと関係がありそうですが…。
しかしリコの思考がどっか行ってしまいます。
リコちゃんのお顔が悪い(笑)
「そうだわ!そうよ、そうじゃない!
伝説の魔法使いになったのよ、私!
エメラルドは見つからなかったけど、
先生達は認めてくれるはず!」

プリキュアになったご祝儀だと
ふるまってくれた冷凍ミカンを
解凍する魔法もイマイチだったリコ。
冷凍ミカンがガリガリ君
こいつ何かある…と思ったら
やはりとんでもない事情がありました。
たどり着いた魔法界の中心にある魔法学校に
到着するなり教頭先生に見とがめられ、
いきなり処罰の話になっちゃった!
プリキュアになったという話はまったく
信じてもらえず、みらいを連れてきたことも
よろしくないことだったようです。
「校則第8条・許可なく魔法界を出てはならない。
第12条・魔法学校寮生の無断外泊禁止。
2つの校則違反の上、その子を魔法界に
連れてきたのですから。覚悟しておくことですね。
おとなしくここで待っていなさい。
さもなくば、退学もありえますよ?」

いきなり処罰の話とかー
リコがリンクルストーン・エメラルドを
探しに人間界にやってきた理由は、なんと
春休みの補習を受けたくなかったから!
「私、本当は苦手なの…魔法」
う、うん。そんな気はしてました…。
「春休みの間、魔法授業の補習を
受けないといけなくて…。
強い魔法の力を持つと言われてる、
リンクルストーン・エメラルドを見つければ
先生達も認めてくれる。補習を受けなくても
すむと思ったんだけれど…。エメラルドは
見つからなかった。でも、プリキュアに
なったって言えば…なんて、思ったんだけど。
…えへへ…甘かったわ…」

そんな気はしてました…ええ…
春休みの魔法学校にはほかの生徒も
いないようですし、リコは相当に
魔法の成績が悪いのかもしれません。
もしかしたら、エメラルドで魔法も
得意になるかも?とか考えたのかも
しれませんね。安易な考えはかえって
事態を悪化させてしまいましたが…。
と、ここでまた光る2人のペンダント。
ダイヤストーンはここにあるし
モフルンが甘い匂いをキャッチ。
キラキラに輝く力…。ペンダントは
光のリンクルストーン・ダイヤでした。
つまり、リコの探していたエメラルドの仲間。
これがあれば、プリキュアのことも
信じてもらえるかも。でも、リコは
この部屋から出たら退学になっちゃうかもなので
みらいは1人、校長に直談判しにレッツゴー。

ここで場面が変わってバッティ登場。
そして、カエルっぽいヤモーなるキャラも
登場です。どうにもゴーヤーンっぽい
キャラクターですな…。
こっちも信じてねえ!
奇しくも、バッティもプリキュアのことを
信じてもらえず、2人を生け捕りにしてくると
魔法学校へ乗りこむ流れに…!

ここでまた場面がチェンジして、
みらいとモフルン。校長室の場所が
わからず迷子になりましたが、
ざわ…ざわ…と揺れる大きな木に
呼ばれるようにやって来たそこで
イケメンお兄さんキャラ登場!
「そいつは杖の木。魔法の杖を実らせる」
杖の木での出会い
リコも言っていましたが、魔法界では
各地にある杖の木が新しい命のために
杖を実らせ、授けるそうな。
つまりこの世界では全員が魔法使いで
あると思われますが、リコみたいに
魔法が苦手っていう人もいるのでしょうね。
そのリコちゃん、みらいのことを
考えて1人もやもや&心配してました。
「どうしてあんなに、一生懸命になれるの…?
今頃きっと、迷ってるわね、まったく…」

今日知り合ったばかりなのに、自分のために
頑張ってくれるみらいを、リコも放っておけません。
退学になるかもしれないっていうのに
部屋を出てみらいを探しに行きます。
今頃きっと迷っているから
そのみらいは、なんと杖の木から
杖を授かっていました!
「今、とっても困っている子がいて、力に
なりたいんです。私の大切なモフルンを
守ってくれた。どうしても…
その子の力になりたいんです!」

ここにあるこの杖の木はもう数百年杖を実らせていないと
イケメン兄さんがいったそばから(笑)
魔法界の住人ではないみらいに力を授け、この世界に
迎え入れようとするかのように速攻杖を実らせました!
「ありがとうございました!」
「モフ!」
みらい、ちゃんとお礼を言います。モフルンもw
みらいの杖が実ったよ
しかし突然、学校が揺れます。バッティが
プリキュアをいぶりだして捕らえようと
またヨクバール連れで乗りこんできました。
そういえば1話では「あっちへ行きなさい」と
ぶっ飛ばしただけで、浄化とかはしてないんでした。
ということは、バッティたちも人間界と魔法界を
自由に行き来できるってことですね。
狙って体当たり…らしい
速攻見つかるみらいですが、そこに
ほうきで乗り付けた…というか
ひきずられて体当たりする形でリコ参上!
「あなたのほうが危なかったでしょうが!
まったく、世話が焼けるわね」

「また助けてもらっちゃったね。ありがとう!」
照れ隠しの憎まれ口も、笑顔で
お礼を言うみらいにはかないません。
赤面のリコかわいいぞ!
赤面リコちゃん
そして、再び輝くダイヤストーン。
ダイヤの力を信じて2人は手を取りあいます!
魔法つかいプリキュアに変身!
魔法つかいプリキュア参上!!
ヨクバールの飛ばしてくるタイヤを避け、
打ち返すも、流れ弾が校舎へ…。
ミラクルも弾き飛ばされます。
「なんとかしないと…。学校が
なくなったら通えなくなっちゃう!」

「ええ!…でも、私はもう…」
校長に会いに行くんだー!
退学、と言いかけたのであろうマジカルに
まだ校長先生とは話してない、大丈夫、
2人で会いに行こうと励ますミラクル。
そう、まだ未来は決まっていない。
立ち上がった2人にアイテム支給です!
ステキステッキ支給!
杖の木がダイヤストーンと反応して、2人の杖が
輝きをまといし伝説の杖・リンクルステッキに!
ミラクルとマジカルはさっそく
ダイヤの必殺技を発動させます。
「永遠の輝きよ!私たちの手に!」
「クルクルリンクル!
プリキュア・ダイヤモンドエターナル!」

ダイヤモンドエターナル!宇宙へ!!
ダイヤの結晶に包まれたヨクバールは
宇宙空間にまで飛ばされ、黒い羽根と
トラックに分離…。物語初期なのに壮大な技だ…!
ダイヤモンドが宇宙へ!
魔法を破られたバッティは去り、戦闘終了。
校舎も元に戻りました。

そして、プリキュアの戦闘を見ていた
杖の木の所で会った人の正体判明。
やはりと言ってはなんですが、この人が
校長先生でした!衣装チェンジすると
えらいことに(笑)
服装がエライことに…!
しかし、校長先生の前で変身したんだから
プリキュアのことも信じてもらえるし
結果オーライ。リコは退学を免れました♪
やったねリコちゅわん!
「授業を受けてもらいたい…。君たち2人に」
さらに、みらいもしばらく魔法学校に
留まることになりそうです。
って、本来の学校はどうするんだろう。
気になるけど、以下次回。

1話からポンコツの気配が濃厚でしたが、
リコはやはり魔法が苦手だった!魔法界の人間は
産まれた時に杖を授かる=全員魔法使いだと
解釈していいと思うのですが、魔法の力は
個々人によって得手不得手があるという
世界観でしょうかね。
そうなると、魔法界生まれでないみらいは
眠れる魔法の才能があったということかな。
いきなり杖を授かっちゃいましたし。
魔法学校で勉強して、リコより
魔法が上手になってリコがヘこむ…
とかいう流れだったらどうしよう。
が、がんばれリコ(笑)

あとは2人の友情の進展が見どころですね!
まだリコはみらいを名前で呼んでいないし
みらいも校長先生に会った時、
「今、とても困ってる子がいて」と説明していて
「友達が困っているから」とは言っていません。
プリキュアとか魔法とか、そういうもの抜きで
絆が深まっていく過程をぜひ見たい!
どういう描かれ方になるのか楽しみです~♪

魔法の世界へ

「あれ?このエンドカード 1話に出て来たあのシーンだ」と思いました
セリフもピッタリはまってます(^∀^) 
モフルンが喋れたのは謎ですよね やはり何かあるはずなんですけどね
不明のまま プリキュアフードに冷凍ミカンが加わりました 
でもリコちゃんのやつは,やっぱり失敗かぁ

リコちゃんよ何故そこまで自意識過剰で,しかも素直に失敗を認めないんだ(笑)まぁ箒に引きずられながらもバッティに体当たりしたのは結果オーライ
(≧∀≦)
高戸さん演じるヤモーはこの回から登場ですね コイツ,何か企んでますね
確かにゴーヤーンみたいなキャラクター 
腹心,幹部の方が実はボスだったり,とんでもない奴ということが
プリキュアには多いです(・-・) 

リンクルステッキのダイヤモンド・エターナル 
この必殺技は何て圧巻なんでしょう!(・0・) 

謎の青年として,みらいちゃんと出会った校長先生 この人も謎です
校長先生の衣装,これは校長先生のセンスなんでしょうか(笑)

そうだ もしかしてみらいちゃんの方がリコちゃんよりも魔法の才能があって
リコちゃんよりもスゴい魔法使いになったりして(≧∀≦) 
そうなるとリコちゃん立ち直れないぞ!(笑)
リコちゃんにも眠れる才能があると信じます(^∀^)

Re:

>モフルンが喋れたのは謎ですよね やはり何かあるはずなんですけどね

魔法界でも、ぬいぐるみがしゃべることはありえない反応を
されてますしね…。みらいのおばあちゃんがくれたっていう点も
怪しいです。話がナシマホウ界に移ってから明かされるでしょうか…。

>そうだ もしかしてみらいちゃんの方がリコちゃんよりも魔法の才能があって

さっそく5話にて、そんな感じのケンカが!
そして6話ではリコちゃんが立派な魔法使いを
目指す理由であろう、お姉さんが登場するようです。
優秀な姉へのコンプレックスだろうと予想されますが…、
補習の講師に姉が来るとか、妹は辛すぎですな。。

おまちしてます

こんにちわ。
HEROルポルタージュ首を長くしておまちしております。

Re: ありがとうございます!

猫丸さん、コメントありがとうございます!
しかもほぼ自己満足なHERO感想を
楽しみにしていただけているとは感激です!

そうですね、2か月感想を書かないまま、
今月も近代麻雀の発売日になってしまいました…!
しっかりHEROルポしますので(笑)
また読んでやってくださいませ!
よろしくお願いします~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1306-628ccd83

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

魔法つかいプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? リコと一緒に魔法の世界へやってきたみらいは、初の魔法学校へと到着するが、無断外出をしたリコが教頭先生に叱られてしまう。 リコの力になるため校長先生のところへ向かうみらいだったが、謎の少年に出会う。 「立派だろう?そいつは杖の樹、魔法の杖を実らせる」 謎の少年と話していると、...

魔法つかいプリキュア!   ~ 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?

魔法つかいプリキュア!  第1話   ~ 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? 中学2年生になる主人公・朝日奈みらいは春休みのとある日、魔法の宝石リンクルストーン・エメラルドを探しに人間界(ナシマホウ界)に降り立った魔法学校に通う魔法使いの少女・リコと出会う。するとそこへ、同じくリンクルストーン・エメラルドを手に入れ世界侵略を企む組織ドクロクシーの幹部と怪物ヨクバールが現...

魔法つかいプリキュア!「第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

魔法つかいプリキュア!「第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」に関するアニログです。

魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?

「おしゃべり変身モフルン」発売中!※実際の商品は動きません そういうただし書きのあるCMが好き。 そういうことで、第2話です。 リコさんが魔法学校に朝日奈さんを連れて行こうとしてます。何やら危険な匂いが。なんのことはない、リコさんが魔法学校を抜け出して人間界...

魔法つかいプリキュア!/感想/第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」(ネタバレ注意)

 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」の感想です。

魔法つかいプリキュア! #2

リコに連れられて、みらいが魔法学校へと行くお話でした。 魔法のカードを使って駅に入ると、そこは魔法の世界へと向かう列車が待っていました。カタツムリのような姿をしたその列車は、カタツムリニアという名前らしいです。それに乗って、みらいとリコは魔法の世界へと向かいました。 このカタツムリニアを見たら、「コメットさん☆」に登場した星のトレインを思い出しました。 魔法世界の住人は、みんな...

魔法つかいプリキュア テレ朝(2/14)#02

第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? 魔法学校に戻るリコ。魔法が苦手なリコはリンクルストーンを探しに 無断で出掛けたのだった。教頭先生に怒られて、校長先生に判断を仰ぐこととなる。 校長先生に頼んでみようと勝手に探すみらい。今は杖を産まなくなった大きな樹木の前に佇む男性と遭遇。しかし、みらいに反応してその樹木が彼女に杖を与えるのだった。 魔法界にバッティがヨクバールを連れて表れた。...

魔法つかいプリキュア!第二話感想

 第二話目です、リコに連れられて魔法世界にやって来たみらい、実はリコって魔法世界では落第寸前の落ち溢れだったというオチであります、リコいきなりのポンコツ路程(汗  まあだからこそ成長って言うか伸びしろが期待できるのですが。  魔法世界へ行く電車がカタツムリだったのは置いておいて、車内販売とか、買ったのが「冷凍蜜柑」・・・・・えっ!?まだ冷凍蜜柑って存在するの?昔々は度のお供の定番だっ...

動物戦隊ジュウオウジャー1+仮面ライダーゴースト18+魔法つかいプリキュア!2

魔法つかいプリキュア! 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 内容伝説の魔法つかいプリキュアに変身したみらいとリコ。なぜか、ぬいぐるみのモフルンも、しゃべりだし。。。 そんななか、みらいは、リコに連れられ魔法界へと。魔法学校に行くらしい。...

魔法つかいプリキュア! 第2話 「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 感想

みらいとリコは魔法界へ。

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

魔法界に来ちゃいましたみらいちゃん。 こっちの世界にしばらくいることになるようで。 時間軸は魔法でどうにでもなるんでしょうね。 みらいちゃん、魔法学校入学けってーい(^^) 杖の木がみらいちゃんに反応! みらいちゃん、魔法の杖ゲットだぜ! さらにリンクルステッキに進化?しましたね。 これにておもちゃ完成(違 敵側の設定はSSっぽいかな。側近がゴーヤーンな感じ。...

【魔法つかいプリキュア!】 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 キャプ付感想

魔法つかいプリキュア! 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 感想(画像付) 魔法界の魔法学校が舞台となる第2話。 プリキュアの必殺技が、初期から宇宙規模なのがす、さまじいです(笑) 魔法だけにエフェクトが派手な演出になるのか…、どこまでエスカレートするのか期待w 杖が魔法使いに合わして木に生えたりする設定がファンタジックです。 みらいも魔法学校に通うこと...

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]そもそも、リニアモーターカーに線路なんかいらないんですけど(台無し)

 まあ、鉄輪式リニアモーターカーってのは既に実用されてるらしいけど、一般的に言う超電導磁石で車体を浮かせて走らせる、磁気浮上式鉄道の場合は、両サイドの壁(ガイドウェイ)に組み込まれたコイルで推進させるから、いわゆる枕木敷いた線路はいらないとか。 ちなみに

魔法つかいプリキュア! #02「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

2話でこんなにポンコツなら1年後にはどうなっちゃうの?

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード