こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 魔法つかいプリキュア! > 魔法つかいプリキュア!第13話感想&考察  

魔法つかいプリキュア!第13話感想&考察

2016 - 05/05 [Thu] - 01:37

ラッキークローバーというと、思い出すのは
やっぱりフレッシュプリキュアです。
「幸せゲットだよ」って、今思うといい口癖ですな。
ぐいぐい幸せを引き寄せる感じで。
ラッキークローバーといえば
魔法つかいプリキュア!第13話
「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
の感想です。


あらすじ
みんなでBBQに行くみらいとリコ。
目的地にはリズが来ていて、校長からの
手紙を2人に渡します…。

みらいとリコは、お父さんとクラスメイトと
BBQに繰り出します。お母さんとおばあちゃんは
店番なのかな、やっぱり。
「バーベキューって何?」
のリコですが、みらいがわかりやすく返答。
「お肉やお野菜をジューッて焼いて、
ご飯をはんごうで炊いて、外で食べるんだよ」

マツコ・デラックスによると、
「ホコリ被った肉食って何が旨い」だそうですが
みんなでお外で食べる非日常感がた
スパイスになるのだと私は思います^^
ジューッと焼くんやで!
カーナビ付きの車に驚きつつ(リコが)、
着いた目的地には、なんとリズが!
「2人に届け物があって来たの。
校長先生からよ。探し物の手がかりだとか」

姉ちゃん、妹がナシマホウ界に行ったの
なんて説明されてるんだろう…。
ともかく、お世話になってるみらいパパに挨拶。
「リズです。いつも妹のリコが
お世話になっています。
今日は、妹の様子を見に来ました」

なんで山で待ってたのかはさておいて(笑)
リズもバーベキューに参加です。
隣には勝木さん親子も!
もう見られる予感しかしない…!
リズ姉が山に来てた
さて「バーベキューって何?」の妹とは違い、
リズは料理の下ごしらえもバッチリ。
みらいとリコはお米を研ぎつつ、
校長からの手紙を読みます。
「えっと…緑と水に囲まれた清らかな地…、
そこに幸せを宿せし輝きあり…」

まあ、今日来たここで見つかるんでしょうね…。
まあここにあるんだろうなと
そして米研ぎ。速攻魔法を使おうとするリコ。
人目がなければ躊躇なく杖を出しますな…。
脱線して四葉のクローバーを探し出す
みらいを見て、また魔法で探そうとするし。
「ダメダメ!ラッキーアイテムは、
自分の力で見つけなきゃ!」

BBQ、四葉と、自分の力でやる楽しさは
リコにはまだ理解できない模様…。
ってか、米はさっさと研がないと
まずくなりますぞ(笑)
四つ葉とみらいとリコと
「クンクン…山から沢山の甘い匂いがするモフ~!」
ここでモフルンが匂いをキャッチ。
またも躊躇なく箒に乗るリコ!
しかし甘い匂いの元は蜂の巣でしたー!
クマプ―の仲間だもんな…モフルン。
追われる2人は案の定目撃され、
川に飛び込むことでなんとか危機を回避。
濡れた服は魔法で乾かします。便利!
クマプーだもんなモフルン
リコはさらに小鳥、落ち葉に
リンクルストーンの行方を尋ねますが
見つからず。っていうかナシマホウ界に来て
あまり魔法が使えないうっぷんを晴らすように
今日は魔法使いまくりますな、リコ…。

ともかくBBQです。美味しそうな肉ですが…
勝木さん、今日で確信しちゃってました。
「今まで何度か目撃して確信したわ!
きっとあれは魔法つかいよ!」

ああ、疑惑かけられ待ったなしです…。
もう確信されてますやん
リズ姉が炊けたごはんを持ってきてくれて
空気が変わりましたけど、たぶん今後も
見られちゃうんだろうなー…。
気を取り直して、リコもお肉やごはんを
いただきます。すごーくおいしいと笑顔に♪
「そうだろう!リコちゃんも分かってくれたか!
我々は便利な道具を使って生活をしている。
だがそれを敢えて使わない事で普段の暮らしが、
いかに恵まれて幸せなのか分かるんだよ」

しかし結論はやはり家電が素晴らしいとなる
みらいパパでした(笑)
BBQの醍醐味とは
「自分の手で作って皆で食べるのって
とっても楽しいし、すごーく幸せな気持ちに
なれるんだよ!」

そう、それがBBQの醍醐味。道具や魔法を使わずに
何かを成し遂げること。それもまた
大事なことだとリコも気づきました。
「私も自分で探してみる!」
リコ、四葉のクローバーも
自力で探すことにしました。
が、そこにやって来た空担当・バッティ!
本日の2人はサファイアスタイルに変身です。
「話に聞いた空飛ぶプリキュア…。ですが
大空は私の舞台!絶対に負けませんよ!」

来やがったバッティーーー
気合十分のバッティは蜂+はんごうで
ヨクバールを召喚。ミサイル攻撃が
手ごわく、プリキュアは劣勢に。
ミサイルとかマジ危ないし
が、マジカルの機転で川に叩き込んで
サファイア・スマーティッシュをかまします。
蜂に追われた経験が生きましたw
川へたたっこめーーー

戦闘後、四葉探しに戻る2人。
「校長先生が水晶さんを使わずに
お姉ちゃんに手紙を渡したのは、
魔法を使わずにリンクルストーンを
探してみなさいっていうヒントなのかも」

うーむ、そこまでの意図があったかどうかは…w
「それに、みらいと一緒にがんばって
探したら、見つかった時にとっても
幸せな気持ちになれると思うの!」

まあ、2人が仲良しだからいいですもう。
それに、見つけた四葉のクローバーは
リンクルストーンに変化しちゃったし。
っていうかペリドットの擬態?(笑)
ペリドットに変化!
「ペリドット!草のリンクルストーンモフ!」
リコの四葉があぁぁ…と思いました私。
ともあれ、ラストはリズとの会話。
探し物は、リコが引き寄せたそうな。
「校長先生の手紙の意味が分かったのね…。
あっ、だからリコに引きよせられたんだわ」

そういえば、前回のタンザナイトも
リコの手が引き寄せたように見えました。
「リコの力が星の杖を引きよせたのよ。
お父様もお母様も、リコは素晴らしい力を
持っていると信じているわ。
もちろん私も信じてる。今のリコなら、
みらいさんと一緒にもっともっと成長して、
立派な魔法使いになれるはずよ」

オッスリコパパリコママ
私信じてるなリズからの言葉は、リコにとって
何よりの励みになったようです。
「ありがとう、お姉ちゃん。私、きっと
立派な魔法つかいになってみせる!」

改めての決意を
BBQ回は、決意も新たにリコはまた
未来に向かって頑張りますの回でした。

魔法や道具を使わずに、完全に自分だけで
できることはきっと少ない。だからこそ
自力で成し遂げる意味がある。
そういう話だったと思うのですが
校長の手紙は完全に気まぐれなようなw
どっちかというと、リズに妹の様子を
見せたかったんじゃないかって気もします。
もちろんリコのためにも。
リコの星の杖の話だって、今後のために
知っておくべき話なのでしょう。
リコが引き寄せた星、ストーン。
となると、みらいが引き寄せるのは
何なのか気になるところですが…。
みらいお前…26って…
次回予告で、みらいが26点取ってました…。
勉強はちょっといやかなり苦手なようです。
ファ…ファイト、みらい…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1340-47ba4cff

魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/01)#13

第13話 たのしいBBQ!幸せたくさん見~つけた! みらいの父親がクラスメートも一緒にBBQに連れて行ってくれる。サプライズゲストは姉のリズ。実は校長先生から手紙を託されてきた。リコには初めてのBBQ、自動車の窓やナビゲーションに 驚いてしまう。到着したら各自が役割分担。みらいはリコと二人で飯盒にお米を研いで準備する。そんなものは魔法でやれば簡単。 校長先生からの手紙は幸せの在り処を書いてい...

魔法つかいプリキュア! 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!

今週は大型連休、プリキュアさんもアウトドアです。割と毎年のようにやってる感じもしますアウトドア。 自動車の電動窓とかカーナビとか、科学技術に驚く異文化コミュニケーションなリコさんはお約束。 「科学や機械等に頼らずに食事を作ったりすることで、科学のありがた...

魔法つかいプリキュア!   ~ 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!

魔法つかいプリキュア!  第1話   ~ 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! 中学2年生になる主人公・朝日奈みらいは春休みのとある日、魔法の宝石リンクルストーン・エメラルドを探しに人間界(ナシマホウ界)に降り立った魔法学校に通う魔法使いの少女・リコと出会う。するとそこへ、同じくリンクルストーン・エメラルドを手に入れ世界侵略を企む組織ドクロクシーの幹部と怪物ヨクバールが...

魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」

魔法つかいプリキュア!の第13話を見ました。 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! みらいとリコはクラスメイトのお友達と一緒にバーベキューをすることになり、河原へと車で出かける。 魔法界から校長先生の手紙を届けに来たリコのお姉さん・リズも加わってバーベキューが始まるのだが、みらいが魔法を使わずに準備をする様子を見て不思議に思うリコはみらいに自分でやると楽し...

魔法つかいプリキュア! #13

みらいとリコが、みんなとバーベキューをするお話でした。 今日はみらいのお父さんが、みんなをバーベキューに誘ってくれました。リコはバーベキューが何なのか、よくわかりません。車のパワーウインドウやナビが魔法みたいだと驚くリコが、ちょっと可愛かったです。 そしてみらいたちは、山の中のキャンプ場へとやって来ました。そこには、いつもみらいとリコが空を飛んでいるのを目撃してしまう、かなちゃん...

魔法つかいプリキュア!/感想/第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」(ネタバレ注意)

 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」の感想です。

魔法つかいプリキュア!「第13話 たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!」

魔法つかいプリキュア!「第13話 たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!」に関するアニログです。

【魔法つかいプリキュア!】 第13話『たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!』 キャプ付感想

魔法つかいプリキュア! 第13話『たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!』 感想(画像付) 1クール目の〆となるお話。 リコちゃんが魔法に頼らないでも頑張っていこうと決意する。 リズ姉さんも登場し、リコちゃんの成長を促す良エピソード! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

魔法つかいプリキュア!第十三話感想

 家族や友達みんなで川原へバーベQをしに行くおはなしでした。 その日常にどんなエピソードや成長を盛り込むのか気になってました。  ナシマホウ界の生活に戸惑いながらも色々と吸収していくリコ、マホウ界でのみらいとの対比になるのでしょうけれどお話し全体で見るとリコの方に重きを置いているようです。  が、それによってみらいの回りを引き寄せる力というか魅力を描き出しているんだと感じます。 ...

魔法つかいプリキュア! 第13話 「たのしい BBQ! 幸せたくさんみ~つけた!」 感想

いま、みらいちゃんとリコちゃんの腋で研いだおコメって言いました?

魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」

リコちゃんのナシマホウ界イベント体験! 今回はバーベキューです♪ みらいちゃんの説明のしかたが可愛い(^^) キャンプ場にリズお姉さまいた―!! 教頭先生といい、ちょくちょく魔法界から人来るな^^; 校長の手紙を届けに来たリズ姉、相変わらずふつくしい(*´Д`) かなちゃんも来てました^^; まだこの時点ではバレそうになってるのに気づいてないみらい&リコ。 B...

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]バカヤロー!お米は一度水に浸けたら、研ぎ終るまで手を止めんじゃねぇ!!(クワッ)

 いいか、お米ってな研ぎはじめが一番水分を吸収しやすいんだ。だから水に浸けたまま放置すると、糠の臭いがお米に入り込んで、美味しくなくなるんだよ。研ぎ始めたら、電話が鳴ろうが宅急便が来ようが、絶対に手を止めるな。できるだけ手早く、素早く、研ぎ終えろ。 それ

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード