こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > 『べっぴんさん』第13話~18話(第3週)感想  

『べっぴんさん』第13話~18話(第3週)感想

2016 - 10/25 [Tue] - 07:31

あらすじ
戦後の神戸で、母・すみれは
生き抜くために手芸品を売ることに。

戦後の日本が舞台なので、
厳しさがあるのは当然。
…しかしながら、根っからお嬢様の
すみれはまだまだま甘すぎです。
疎開先では邪険に扱われていたけど
食べ物を勝手に分けちゃうとか
いい度胸だぜすみれ…。

ゆりがブチ切れて疎開先を出たら
潔が帰ってくるご都合展開ながら
すみれもさくらを抱えて、日々の
食事にも事欠く日々が始まり、
手芸品を売ることにしますが…。

売ったのは写真入れ、小物入れ、
ハンカチに、カバンと、エプロン…。
戦後の日本でこのラインナップです。
「誰が買うねん、こないなもん。
みんな、食べるのも困っとるのに、
生きていくだけで必死やのに…。
誰がこんなぜいたく品買うん?」

これからまたぶつかりそうな
バシッと言ってくれたのが
スカーっとしたよ明美ちゃん…。

エリーいえエイミーも登場♪
『マッサン』とは雰囲気が違うけど
やさしい笑顔は変わらないですね。
すみれは彼女のためにおしめとか
ベビー用品を作ることになりそうです。
次週、かつての同級生に再会するようですが
まだ4週目だし、ここまでの展開が早すぎたから
「やっと会えた!」みたいな描写をされても
ついていけなさそうで何だかなあです。

紀夫が帰ってきたら盛り上がりそうではありますが。
…帰ってくるんだろうな紀夫…(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1418-7a74c93c

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード