こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > 『べっぴんさん』第76話~79話(第15週)感想  

『べっぴんさん』第76話~79話(第15週)感想

2017 - 01/10 [Tue] - 02:17

あらすじ
昭和25年の年明け。キアリスはベビーと
子供用品の総合店を目指して準備を始めます。

2017年最初の朝ドラでしたが…。
これ、お正月明け一発目よ?もう少し
どうにかならなかった?というのが
正直なところです。

近江でのいざこざ→飲んで 食って 歌へでの
和解は…、喜劇のつもりだったのかと思えば
まあ観られないこともなかったですが。
さくらのおぜんざいエピソードはもう
不快でしかなかったです。
「このおぜんざい、おいしくない。
いつもの喜代さんが作ってくれる
おぜんざいの方がおいしい。喜代さん、
新しいおぜんざい作って」

とか、OH、子どもは正直!と観るにしては
普段のさくらは言わなさそうな直接的すぎる
台詞というか、不自然すぎでした。

私がすみれの立場だったら、やっぱり
あの場ではさくらを叱るでしょうけども、
あれではさくらはどうして叱られたのか
わかってないでしょうね。
おぜんざいみたいなシンプルなものほど
家庭ごとの味があるものだから、喜代さんの
おぜんざいと味が違っても当然ですし。
何よりいけないのは、せっかく自分のために
作ってくれたものを「おいしくない」と
言うことだと諭す場面は…省略でした。
さくらを追いかけた紀夫が
その役割だったんでしょうけど。

あとは、明美さんの英語の件。
日常英会話とビジネス英語はやはり違う。
それは仕方ないことですが、キアリスの
今後に英語が必要な場面で、すみれ達が
「英語なら明美さん」とならないのはなぜかと。
キアリス創業時、明美さんの英語に助けられたくせに
なかったことになってるのが何とも不自然で。
「 明美さん…もっと、英語を使いたいって
思うてるんやないかなぁって…」

どのツラ下げて言ってんだ、すみれー!!

…と、すみません長々と愚痴でしたが
次週はさっくり10年後らしいので
切り替えというか、もっとイライラせず
観られたらいいのですが。
とりあえず、タケちゃんと明美さんが
うまくいきますように!パンパン!(←柏手)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1452-128ba540

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード