こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 双子育児 > 双子2歳5か月突入  

双子2歳5か月突入

2017 - 02/23 [Thu] - 17:43

ボヤボヤしていたらもう2月も後半ですが
2017年1月29日、おかげさまで
うちの双子はぶじ2歳と5ヶ月になりました。
2歳と5か月になったふたり
お正月は年明けから私の実家に帰省しまして
双子ものびのび過ごしました。…と言うと聞こえがいいですが
要は好き放題やらかしていたということです。
最近、特に双子妹が好きなのですが、チラシや雑誌、
新聞・その他紙類をビリビリにしまくって遊び…
びりびり姉妹…あああああん
さかい実家は床暖房なので床に寝転び…
床暖最高なふたご
新春ふくびき大会に連れていってもらい、
(4等の500円商品券を当てました!)
帰りにゲームセンターでアンパンマンのゲームをしたり…
アンパンマンを動かしたよ
食卓で仲良くEテレを観ておりました。
実家テレビ観るよ
ちなみに今回の帰省から、ベビーゲートと
ハイチェアは使いませんでしたが、
全然問題ありませんでした。

夏の帰省時は私にひっつき虫だった双子妹も、
慣れてきたのか(それほどは)泣きませんでした!
というか、今回双子はばば(私の母)にべったりで、
ばばは毎日、まるでサンドイッチの具のように
双子に挟まれておりました。
サンドイッチの具なばば
おかげで腰が痛くなり、コルセット着用で
双子の面倒を見てくれた母…!
頭が上がりませんです。ありがとう…!
実家には私の父と兄もいて、人が多い分
刺激が多いのか、嬉しいことに言葉も出てきました!!

双子姉は「セイ!」、「シャッシャー」など(笑)
「セイ!」は私の兄が教えたかけ声ですが
「シャッシャー」はたぶん電車…?
『いないいないばあっ!』の電車シュッポッポ―の
歌を聞いて言い出したので…。
あと、聞き取れませんが何やらごにょごにょ
しゃべってはいます。
(「まんぱけー」とか「ぷけぷけぷけぷー」と
聞こえるような気がします)
帰省めし正月2017
そして双子妹は「おいしい」と言うようになりました!
最初は「oi・see」みたいな発音だったのが
はっきり「おいしい」になったのが感動でした…。
受けが良かったからか、今ではすっかり
「おいしい」が口癖になり、いたずらを叱られても「おいしい」w
寝なさいと言われても「おいしい」です…w
あと、ばばの口癖の「よいしょ」も
マネするようになりました(笑)

やっぱり人が多いとぐっと成長する気がします。
絵本を見て指さしもするようになりましたし。
指さし絵本
大人の言葉をマネしだしてもいます。
環境の変化ってすごい刺激なんでしょうね。
ちなみに、札幌に帰ってきてからは
また語彙が増えなくなりました(笑)

でもまあこれなら、そのうちあっさりペラペラと
しゃべるんではないかと私も少し安心できました。
実家の母は大変ですが(本当に…)、
また今度帰省させてもらうとします^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1470-26cfc09c

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード