こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > キラキラ☆プリキュアアラモード > キラキラ☆プリキュアアラモード第5話感想&考察  

キラキラ☆プリキュアアラモード第5話感想&考察

2017 - 03/08 [Wed] - 16:56

マカロンはお菓子作りではかなりの難度…!
プリアラ5話の後、「ママー、マカロン作りたーい」と
せがむちびっ子が続出したんでしょうか…?
いやこれ1分でまとめられても
キラキラ☆プリキュアアラモード第5話
『きまぐれお姉さまはキュアマカロン!』
の感想です。

あらすじ
いちかが琴爪ゆかりをマカロン作りに誘い
猫マカロン、キュアマカロン登場!

「三ツ星にゃんこです。
この子が来たスイーツのお店は大繁盛!
幸運を呼ぶにゃんこさんなんです」

招き猫の派生?でしょうかね、なかなか
ふてぶてしい見た目の猫ですが、動きは
素早く、いちかは触れもしません。
三ツ星にゃんことゆかり
…が、にゃんこってば、通りすがりの
美人さんには自ら腹を差し出しました!
たぶんオスですな、こいつ…(笑)
で、この美人さん。
「きれい」と言われ慣れており、
猫は好きでも嫌いでもないこの方が
街でも評判の美人、琴爪ゆかり。
高校2年生…には見えましぇーん。
有名人ゆかり
勉強もスポーツも完璧なゆかりは
Maggie said,"Nothing is impossible for me.
I am so bored everyday!"
→マギーは言った。私にできないことは何もない。
私は毎日とても退屈だ!
…という、英語の授業の例文通りの
日々を送っているようです。
マギーは退屈ってどんな例文や
そんな中、彼女の前に現れたいちか。
面白いこと発見!とばかりに、いちかと
街に繰り出すゆかりでしたが、服は何でも
似合うし、初挑戦のクレーンゲームも余裕でクリア。
「本当に何でもできるんですね!」
いちかもそう言いますが、当のゆかりは
つまらなそうな顔。次に見かけたお菓子屋で
きれいなマカロンを買おうとするも売り切れ。
それならと、マカロンを作ろうと言ういちか。
ゆかりをキッチンに連れてきます。
って、おいペコリン(笑)
手なずけられペコリン
ところで、マカロンはやはり高難度スイーツ。
それは逆にゆかりをやる気にしたようですが
3人組はいつもの感じ…っていうかマカロンの
がっちりメレンゲ作りを手動はキツそうだ…。
手動メレンゲ泡立ては地獄やで
この時点で、いちか達はお菓子作りが
得意なわけでは全然ありません。
なのにどうしてわざわざ作るのか。
ゆかりの疑問にいちかは答えます。
「大好きだからです。大変だけど、ちょっとずつでも
できるようになるのが面白いんです」

子どもの頃から何でもできて、祖母いわく
「手のかからない子」だったらしいゆかりには
大好き、大変、ちょっとずつ、面白いという
キーワードはどこか切ないのかもなあ…。
手のかからん子でなあってばあさんや
さて、ともかくマカロンは完成。
さすがゆかりという感じのきれいな出来栄えでした。
…が、肝心のお味は微妙な出来。
あおいなんてきっぱり「おいしくない」と!
何でもできるはずのゆかりができなかった。
ゆかりのやる気に火がつきます。
ゆかりってば、何でもできるのが面白くないのに
できなきゃ悔しいとは、負けず嫌いですこの人!
再トライマカロン!
再トライのマカロンは…ひびが入っちゃいました。
むきになったゆかり、もう一回作ろうとするも
今回は材料がもうありません。
「私、マカロンに一生懸命なゆかりさんを見て、
も~っと好きになりました」

で、いちか、キラッとひらめいた!
ひび割れを隠してデコレーションして
猫マカロン完成♪
失敗も、ただの失敗にしないのは
本当いいですねプリアラ。
猫マカロンに、ゆかりも初の笑顔を見せました。
キラキラの猫マカロンできあがり!
しかしここで今回の敵さん登場。
マカロンのカラフルできれいな
キラキラルを狙うマキャロンヌです。
マカロンを守るべく、3人は変身。
人前だってのに、変身するのを
ためらわなさすぎですよ3人ともw
3人の変身と、ペコリンがしゃべったのには
さすがにちょっと驚いたゆかり。
が、苦戦しながらもゆかりを笑顔にした
マカロンを守ろうとするホイップを見て
ゆかり、敵の前に躍り出ました!
ゆかりあなた好きよーーー!
危ないのにどうしてと問われても、
自分でもどうしてかわからないらしい。
「あなたといると調子が狂うの。
嫌になっちゃう。でも…。あなた、好きよ」

まあ、これが答えですよね。
前回4話の真理子さんの名言を借りれば
「女の子はね、大好きから気持ちが始まるの。
想いは、女の子の輝く力になるの」

ゆかりの大好きは変身の力になりました。
「キュアラモード・デコレーション!
美しさとときめきを!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアマカロン、出来上がり!」

キュアマカロン、出来上がり!
う~ん、セクシーというか、なんというか…
そこはかとなく漂うエロス!ニチアサなのにw
「おいで…。遊んであげる」とか、
敵を手なずけたりとか、すでに強いのももうね!
もはやマカロン強い
しかし、「覚悟はいい?」
という台詞もですが、マカロンの中の人が
先代キュアフローラであったからなのか、
どこかゴープリを思い出す仕草でした、マカロン。
お覚悟jはよろしくてを思い出す
キラキラキラルン、キラキラル!と、もはや強い
キュアマカロンがマキャロンヌを撃破し、
戦闘後、ゆかりは帰っていきました。「またね」と。
そして、三ツ星にゃんこに再度ルパンダイブの
いちかは、この人に遭遇!
あきらここで登場!
いちか、ボーっとしちゃいますが、
えっとその人は…なわけで。
どうやらいちか、ハトプリの
花咲さんルートけって~い!のようですw
いちかお前その人はな…

さて、今までいなかったタイプの
ゆかりお姉さま登場回でした。
何でもできるゆえ退屈している…は、
江利子さまだ!と反応したマリみて好きの私w

「ゆかりは、ほんまに手がかからへん子なんですよ…」
と、昔から(しかも祖母に)言われているあたり、
ゆかりがどんな育ちかも大体予想ができてしまって、
なんだか切なくもなります。
そのゆかりが、もしかしたら初めて
一発達成できなかったのかも?なマカロン作り。
ちょっとずつ上達する喜びや楽しさを感じたのでしょうね。
そしていちかも、ゆかりを笑顔にしたマカロンを守りました。
「想いのこもったスイーツ」の意味が、
今回で私、ようやくわかった気がします。

高校生のゆかりから見れば、いちか達は
お子ちゃますぎるんじゃ?と思ってましたが
ゆかりにとっていい出会いだったんだなあ…。
とはいえ中学生組3人対ゆかり1人では心もとない。
次回、2人目の高校生プリキュアも楽しみです。
いちか…強く生きろ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1475-b8008286

キラキラ☆プリキュアアラモード #5

きまぐれな完璧超人、琴爪ゆかりの登場です! 前回いちかたちが街ですれ違った女の子、それが琴爪ゆかりでした。ゆかりは、あらゆることに完璧な女の子として有名な女子高生なのでした。美しい容姿、スポーツ万能、学業優秀に加えて、その魔法の指先はあらゆる動物を手なずけてしまう恐るべき力がありました。(^^; いちかたちに全然懐いてくれない三ツ星にゃんこも、ゆかりの手にかかれば、あっという間に...

青の祓魔師 京都不浄王篇「第伍話 合縁奇縁」

青の祓魔師 京都不浄王篇「第伍話 合縁奇縁」に関するアニログです。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン!

今週から、映画宣伝特殊OP テレビでプリキュアを見たら、劇場へ行こう!みたいな。 今週は、高スペックお姉さん・琴爪ゆかりさん登場。 見た目からして怖いお姉さんだと予想していましたが、某月影先輩のようなキャラではありませんでした。 芸能人というわけではないけ...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第五話感想

 いやはや、キュアマカロン色っぽ過ぎるぜ。 やっぱりどうみても女子高生には見えねーです、どう割り引いても二十代後半、色気むんむんっす。 あぁ猫になって撫でまわされたいと思ったのは内緒(w ところで学校でイヤリングしててもいいんかい?  さておき、何でもそつなくできてしまうってえのは本人にしてみればつまらないようで、周りからチヤホヤされればされるほど黄昏てしまうみたいです。 ...

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/05)#05

第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン! その猫がお店を訪れると繁盛すると噂の三ツ星猫を発見。なんとか仲良くなろうとするいちか。そんな三ツ星猫が一目惚れで仲良くなった美人。ひまりが見覚えある、その女性は街の美人で特集された 琴爪ゆかりだった。スポーツ万能、成績優秀で美人の高校2年生。 彼女は何でも出来るので直ぐに飽きてしまうようで クラスメートも彼女には近寄りがたい様子。三ツ星猫を追いかけ...

キラキラ☆プリキュアアラモード感想/第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」(ネタバレ注意)

 『キラキラ☆プリキュアアラモード(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」の感想です。

キラキラ☆プリキュアアラモード05 きまぐれお姉さまはキュアマカロン!

<おしらせ>  来週は、イベント(にいがた酒の陣2017およびレスミルズレッスン受講)のため、新潟県(UXテレビ:新潟テレビ21)で生視聴し、感想を掲載する予定です。  遠征視聴に関し、今期プリキュアシリーズより以下の変更点があります。 ・2008年より実施した画面キャプチャを廃止いたします。 ・気づき事項については、簡略とさせていただきます。 ・番組終了後、関連Webサイトおよび...

宇宙戦隊キュウレンジャー4+仮面ライダーエグゼイド21+キラキラ☆プリキュアアラモード5

キラキラ☆プリキュアアラモード第5話『きまぐれお姉さまはキュアマカロン!』内容幸運を呼ぶ三つ星ニャンコを捕まえようとしていたいちか、ひまり、あおい。そんなとき、琴爪ゆかりと出会う。 翌日、ゆかりと再会したいちか。いちかに興味を抱いたゆかりは、いちかを連...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

ハトプリゆりしゃん以来の高校生プリキュア、ゆかりお姉さま本格登場。 何でもソツなくこなしちゃうところは、マリみての江利子様を彷彿させますね。 後ろ姿見てたらエースをねらえ!のお蝶夫人思い出した管理人は昭和^^; とくいわざはにゃんこなでなでww ネコのみならず、いちかちゃんやペコリン、敵モンスターもメロメロでした^^; ひょんなことから一緒にマカロンを作ることに...

キラキラ☆プリキュアアラモード #05「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

今週も肉弾戦封印に対するビデオ判定が行われる事案が一部あったような…。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

キラキラ☆プリキュアアラモードの第5話を見ました。 第5話 きまぐれお姉さまはキュアマカロン! 学校の帰り道、いちかとひまり、あおいの3人は勉強もスポーツも万能な街でウワサの美人高校生・琴爪ゆかりと出会う。 次の日もゆかりとバッタリ会ったいちかはゆかりに気に入られて一緒にショッピングやゲームセンターへ連れて行ってもらう。 ゆかりが心から楽しんでいないみたいに感じたいち...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード