こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > キラキラ☆プリキュアアラモード > キラキラ☆プリキュアアラモード第31話感想&考察  

キラキラ☆プリキュアアラモード第31話感想&考察

2017 - 09/16 [Sat] - 04:44

貴重ないちかパパのスーツ姿(笑)
よく見たら髪もセットしてますな…。
卒業式の宇佐美家
キラキラ☆プリキュアアラモード第31話
『涙はガマン!いちか笑顔の理由!』
の感想です。

あらすじ
いちかママ・さとみが急遽帰国!

いちかといえばショートケーキ。
それはいちかのお母さんとの思い出でもあります。
「いちか、いつも笑顔でいなさい。いちかが
泣いたらね、パパもママも友達もみんな悲しくなるの。
いちかが笑ったらみんなも楽しくなるわ。
だから、いつも笑顔でいなさい」

いちか笑顔で…
ショートケーキと一緒に差し出されたこの言葉は
今でもいちかに大きな影響を与えているようです。
たとえば、お母さんと1年ぶりに会えた喜びで
嬉し泣きしちゃいそうになるのを無理やり
こらえちゃう感じに。
ぎくしゃくいちか
…泣いているいちかに「笑顔で」とお母さんは
言いたかったんでしょうが、いちかはそれを
どんな時も笑わなきゃ!というように、自分を
抑える方向に来てしまっているようです…。
さとみと、さすがのゆかりは感づいた様子。
ゆかりさすがだぜ、気づいた!
「しばらくこちらに?」
「明日の昼までしかいられないの」
ママいくらなんでも休み短すぎです…。いちかは
お店を早引けして久しぶりに家族水いらずで街歩き。
が、いちか思い出した!
「今日は1年ぶりに会えるから、
昔よく作ってもらったショートケーキを
サプライズで作ってみようと思って」

そう、そもそもプリアラはいちかが
お母さんにケーキを作りたいという想いから
スタートしたのでした。
思い出したよケーキと言えば
ケーキの前に、夕飯はお父さんが作りますが
電話が…。電話もトラウマでしたな、いちか…。
案の定お母さんの仕事先からの電話ながら、
さすがに今夜はお母さんは仕事には行きません。
「いちか、疲れた顔してるぞ。ケーキ作りは
明日にして、もう休んだらどうだ?」

いつもの元気が出ないいちか…。もちろん、
お母さんもお父さんも気がついています…。
大きくなったいちかとご両親
「私のいない間に、この子はどんどん成長しているのね」
さとみが外国で働いているのには事情がありました。
「世界にはね、当たり前の治療を受けられない人がたくさんいるの。
いちかの卒業まで返事を待ってもらってたんだけど…」

卒業式の宇佐美家
いちかの小学校卒業の日、お母さんが外国へ
行く話をされたいちか。本当は「行かないで」と
言いたかっただろうに「行ってきて」と言ういちか…。
涙目の笑顔が切なすぎです…。
でも、お母さんが仕事先にいちかの卒業まで
返事を待ってもらっていたということは、外国に行くことは
さとみがどうしても行きたい!と言ったからでは
なさそうです。細かい描写はありませんでしたが、
特殊な事情がありそうでなんとなくホッとしました…。
中学生という多感な時期にひとり娘から離れて
働きたい母親がどこにいるかよと思ってましたから…。
行ってきてっていえるのは凄い
しかし、どんな事情があっても感情はまた別。
朝が来て、今日はまたお母さんと離れなければ
ならないいちか、自分を奮い立たせてケーキを焼きます。
「頑張れいちか!最高のケーキを作るぞ!」
ペコリンとキラリンが見守る中、朝から
頑張るいちかですが、ケーキは膨らまない。
キラキラルが少ないとな
もうたくさんスイーツを作っているはずなのに
どうしてかと思ったら、キラキラルが少ないらしい。
「ケーキにキラキラルが宿らない理由は1つキラ。
いちかの気持ちの問題キラ」

おいここに来てそんな精神論かよ!とも
思いますが、いちかに余裕がないのは確かです。
うまくケーキができず謝るいちかにお父さん
「ひひひ…昨日からずっと我慢していたな。
無理するな。俺は少し出てくるから」

なーんていちかとお母さんを2人にします。
見た目に反してと言っては失礼ながら
繊細な娘の気持ちをよくわかっています親父。
母親不在の中、支え合ってきた父娘の絆を感じますな。
親父わかってらっしゃるのう
そしてようやくちゃんと向き合った母と娘。
「ありがとう、いちか。こんなに優しい子に
育ってくれて…。ごめんね」

ほんのわずかな間にもとても大きく成長したいちか。
この「ごめんね」には母として、
いろんな気持ちが詰まっていそうです。
ようやく向き合ったな…
「どうして? どうしてお母さんが謝るの?」
「寂しかっただろうに、もっと甘えていいのに、
私のためにずっと笑顔で頑張って…」

いちかが気を張っていたのはお母さんにはお見通しでありました。
「だって…。だってさ、お母さんが教えてくれたんだよ。
私が笑顔でいれば、みんなも笑ってくれる、
みんなが笑ってくれると。私も笑顔になるんだ。
だから、お母さんが笑顔でいて…、笑顔でまた
出かけてもらうんだ」

違う、違うんだよいちか…。
笑顔でいるってのは、無理してまで
笑顔でいろってことじゃないんですよ…。
泣きたい時には泣いていいんです。
ちゃんと泣けたね…
ようやく本当の心を出せて、すっきりしたいちか、
ラスト1回でケーキを作ります。
空港にケーキを持って見送りにというところで
グレイブを見つけたいちか。
「私ね、お母さんの仕事、本当にかっこいいって
思ってる。私もさ、キラパティとかやって、
前よりもちょっとはわかるようになったかなって。
それでね、私にもやらなきゃいけない事があるんだ。
だから行ってくる」

なんと、いちかが笑顔で見送られる側に…!
いちかが行ってくるなのか
そうか、こう来るか…!!
そしていちか、変身!
なんか雑に6人合流して(笑)戦闘突入。
雑合流の見本(笑)
デコレーションケーキノワールはなかなか
手ごわいものの、気合十分のホイップ。
お母さんに作ったケーキも大成功だった模様。
デコレーションは「おかあさん大好き!」
おかあさん大好きケーキ
お母さんも笑顔です。戦闘中ながらホイップも笑顔!
みんなを笑顔にしたいから戦うの
「私はみんなを笑顔にしたい。だから戦うの!」
これまで明確ではなかったホイップの戦う理由。
単純ながら強い理由です。その決意は結晶の形を変え、
さらに5人でのワンダフルアラモードで締め!
「お母さん、行ってらっしゃい!」
空の向こうに、とびきりの笑顔でホイップも言うのでした♪
行ってらっしゃいの笑顔は今度は本物
これで終われば余韻ひたりまくりでしたが
最後に不穏な気配…。ビブリーに再度闇が注入された!
「次が最後だよ。君の全てを賭けて、彼女達を消すのだ。
私への愛の証として、プリキュアを倒すのだ」

oh…!ビブリーの運命やいかに…。
ああビブリー次がラストか

いちかがいい子すぎて泣けて、心配になる回でした。
いやー、お医者さんとはいえ、そんないちかを
置いて海外に働きに出るとか、どの面下げて
帰ってくるんやと思っていたので、さとみママが
ちゃんと申し訳なさそうで安心しました(;^_^A

「いちか、いつも笑顔でいなさい」っていうのも
泣くいちかを慰めて励ますために言ったものだろうに
ある意味ではあそこまでいちかを縛ってしまったので
言葉というのは恐ろしいとも再認識です。

さて、全員の結晶が形を変えたのでそろそろ
パワーアップかと思ってたらCMでがっつり
ネタばれしてくれましたな(笑)
6人合体技も楽しみです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1534-a72206e7

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

キラキラ☆プリキュアアラモードの第31話を見ました。 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! キラパティに海外で働くいちかの母・さとみが現れ、お店のことは任せてとあおい達に見送られたいちかは久しぶりに家族で楽しい時間を過ごす。 手作りのショートケーキを渡せていなかったことを思い出して、さとみのために明日ケーキを作ると約束し、さとみに暗い顔を見せたくないと元気なフリをす...

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/10)#31

第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! 急に休みが取れたいちかのママ、さとみが緊急帰国。 まずはキラパティを訪れていちかに会いに駆けつけた。 大喜びで抱きしめるさとみに、喜ぶいちかだが、素直に抱きつけない。 メンバーもご挨拶、お店は任せて自宅に帰る。 一緒にケーキを作ろうと言われて、渡せなかったケーキを作りたい。 知らぬ間に大きく育った娘に感慨もひとしおの母さとみ。 お昼には出発するので、...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!

プリアラさんも第31話。残り20話ありません。 ここへきて、ようやく宇佐美さんの母上が一時帰国。 お医者さんだからって、街を白衣着て走るというなかなかナイスなお母様です。グラサンもポイント高い。 母上がキラパティの写真を見て、娘のバイト先(?)を見つける場面...

キラキラ☆プリキュアアラモード「第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由(わけ)!」

キラキラ☆プリキュアアラモード「第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由(わけ)!」に関するアニログです。

宇宙戦隊キュウレンジャー29+仮面ライダービルド2+キラキラ☆プリキュアアラモード31

キラキラ☆プリキュアアラモード第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」内容いつも笑顔でいなさい。。。。いちかに言い続けてくれた母・さとみが、帰国する。また、すぐに外国に行く母のため、最高のケーキを作ろうと意気込むいちか。しかし、なぜか、上手く作ることが...

キラキラ☆プリキュアアラモード #31

いちかのお母さんが、突然帰国するお話でした。 キラパティで働いていたいちかの前に、突然お母さんが現れました。事前に何の連絡もありませんでしたが、急に仕事に余裕ができて帰国することができたのです。いきなりお母さんに抱きつかれて、いちかは思わず涙ぐみそうになりました。しかし、いちかはそれをぐっとこらえました。 いちかには、幼い頃にお母さんから言われた、とても大切な言葉があったのです。...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第三十一話感想

 おぉっと!いきなり新アイテムの販促来ましたー アニマルクリスタルは新しい武器に使うようですね、ってことは高額箱物はまだ先でしょうか、バンダイさん攻めますな。  さて今週はいちかの闇落ち回かと思っていたんだけどいやいやどうしてとびっきりの親子回でした、思わず涙腺緩みました。 この回での成長というより、お母さんがいない間に成長していたいちかにスポットを上手くあてた回でありました。所謂...

キラキラ☆プリキュアアラモード #31「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

ウサギの結晶に変化した。

キラキラ☆プリキュアアラモード31 涙はガマン!いちか笑顔の理由!

<おしらせ> 来週は、イベント(新潟にてレスミルズレッスン受講)のため、新潟県(新潟テレビ21:UXテレビ)で視聴し感想をアップする予定です。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

いちかちゃんメインヒロイン力爆上げ回。 主役にこんないい話を持ってくるとは…製作陣さすがです。 さあこれで心置きなく次のおもちゃの販促映像へ(ぇ いちかママン、さとみさん帰国!  24時間もいられないとはヽ(;´ω`)ノ 久しぶりの一家揃っての団欒にほっこり(^^) 1話から引っ張ってきたママンとの再会がようやく実現。 さとみママにいつも笑顔でいなさいと言わ...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード