fc2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > キラキラ☆プリキュアアラモード > キラキラ☆プリキュアアラモード第48話感想&考察  

キラキラ☆プリキュアアラモード第48話感想&考察

2018 - 01/26 [Fri] - 16:43

ビッカーーーーー!!!
ビッカーーーーー!
キラキラ☆プリキュアアラモード第48話
『さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!』
の感想です。 

あらすじ
プリキュアVSエリシオ!

エリシオが作り出した、大好きがなくなった
空っぽの世界。いちか達はペコリンのおかげで
「大好き」という気持ちと自分を取り戻すも…。
世界はまだ空っぽのまま。
オールスター並み!
「エリシオ!私、こんな寂しい世界を作った
あなたに伝えたい!だから…私達の大好きを込めた
キラキラル、全部あなたにぶつけるよ!」

宣言するホイップながら、エリシオは
ノワールの抜け殻。最初から好きや嫌いを
感じる心などありません…と返すのみ。
「だからこそ私は全ての生き物を平等に管理できる。
さあ、この2人と同じくカードに納めてあげましょう」

なんとエリシオ、ルミエルとノワールの力をまとって
ラスボスモードに!ノワール様の方はともかく
ルミエル側はちゃんとヒラヒラなのがもうね!
ラスボスエリシオ!!!!!!
プリキュア☆アラモード+キュアペコリンの
7人で挑んでも、光と闇の力を併せ持った
エリシオは相当強い。それでも、立ち向かう
プリキュアの姿が人々の目に映ります…。
おっ肉弾戦…ではないのかなこれ^^
ラストバトルプリアラ!
「これ以上の抵抗は無意味です。人や物への
大好きを無くせば、世界は穏やかになれるのです。
戦いなど必要としない…。まさに理想ではありませんか。
残念ながら、この世界を乱すあなた方には、
退場していただきましょう」

あっやばい、カード来たー!とハラハラしましたが、
大丈夫、7人とも自分を保っています!
「理想だなんて思えないよ!
大好きがあったからみんなと出会えた!
それぞれ違う大好きがあるからこそ、
未来に向かって歩いていける!」

気持ちがあればこそ
「私は好きなものを、スイーツの科学を学びたい!」
「自分の思うままに歌い続けたい!」
「私は大切な人の笑顔を見たい!」
「自分のトキメキをもっと輝かせたい!」
「可能性がある限りパティシエの高みを目指したい!」
「おいしいものみんなと食べたい!」
「自分だけの大好きが無くなったら…それはもう、私たちじゃ…ない!」
大好きから繋がった出会い、未来。
それはまさに、自分自身の生きる道。
だからこそ、譲れない想いなのです。
っていうか、ペコリンお前だけ浮いてるぜ…(笑)
「プリキュア!ファンタスティック・アニマーレ・スペシャル!」
大技からあふれ出たキラキラルは、人々の心も
輝かせ、大好きを取り戻していきます…。
これこそがプリキュア。スイーツで
みんなを笑顔にする伝説のパティシエ!
輝くキラキラル
しかし、エリシオもまだ…。
ビッカーーーーー!
「大好きがあるから人々は…こんな戦いを繰り返す!
ならば!完全なる無の中で眠りましょう!
私の中で!ご安心ください!全てが眠れば真の静寂が!」

なんと、管理では生ぬるいと、全てを取りこんで
自分ごと無に帰すことにしたエリシオ!
これはもう打つ手なし…?と諦めかけるも、
そういえば実体が最初からなかったからか
長老だけは無事に動けました。長老が出した
キラキラルを契機に、みんなも未来を諦めたくない、
協力する!とキラキラルを輝かせていきます…。
おっ師匠もちゃんといる!
おっ、ちゃんと映画の人々もいらっしゃる♪
「お母さん…!」
「大丈夫、あなたならできるわ」
ってあれ、正体バレしてましたっけ…?^^
お母さんバレてたのん
それでも、あと1人のキラキラルが足りません。
それはエリシオ。
エリシオお前体育座り
「私の中では人の心など無力です。
宇宙に漂う私の肉体が朽ちた時、全てが終わります。
心の無い私はキラキラルも残りません。
共に無に還りましょう」

そんなのダメ、エリシオ自身も救いたいと
ホイップは手を伸ばします。その手に感じたのは
エリシオの心。ルミエルとノワール。
2人の想いのキラキラルから生まれた
エリシオに生れた、人々を哀れに思う心。
「人間の心は弱い。大好きは簡単に大嫌いに裏返る。
そして互いに傷つけ争う。互いの気持ちが強ければ
強いほど、光と闇の争いは終わらないだろう。
それではあまりにも…哀れな…」

あまりにも哀れで
少々(?)斜め上ではありましたが、人々を想うそれは
心でなくてなんだというのでしょう。
しかもエリシオはそれに殉じようとしたのですから。
「ねえ、エリシオ、気持ちのぶつかり合いを
避けるのは難しいって私も思うよ。
大好きはみんな違うから。大好きはいっぱいあるから、
一つの大好きでぶつかっても、別の大好きで
繋がることもできる。私達にとっては、
それがスイーツ。たくさん戦っちゃったけど、
人を想う気持ちがあるなら、私達、きっと
心を繋ぐことができるよ。でも、どうせ
繋がるならさ、あなたも、みんなも、
笑顔でいられる世界のほうが良くない?」

ねえエリシオ
キラキラルはきっとみんなの気持ちを繋いでくれる。
さあ、エリシオのキラキラルもレッツ・ラ・まぜまぜ!
みんなの大好きと、キラッとひらめきで
アニマルプラネットスイーツ!できあがり!
アニマルプラネットスイーツ!
世界はスイーツで再構築されました!^^
「今起こしたのは、一時の奇跡に過ぎません。
本当にバラバラの生き物が繋がる世界を
作れるというのなら、見てみたいものです。
それはとてもおいしそうな未来ですから。
さあ、還りなさい」

お、還した!
エリシオはルミエルとノワールを戻しつつ、
粋な捨て台詞を残して去っていきました…。

ともかく、まずは大きなケーキ(笑)のろうそくを吹き消して
いちかの誕生日パーティやり直し!
いちかおめでとー!!!
先ほどの出来事を覚えているのは関係者のみという
好都合なシチュエーション(笑)で、改めて
いちか、ハッピーバースデー!!
良かったな…いちかあああああ!

「エリシオ」の名の由来は「楽園」を
意味するエーリュシオンでしょうね。
永遠の平和を手にする場所として描かれることも
ありますが、いくら平和でも空っぽでは
意味がない。大好きな気持ちがあればこそ
世界が輝きだすのだと、プリキュアと皆は
自分達の力で楽園に反発したのでした。
最後は光と闇に楽園までまぜまぜして
どんな世界を創り出したのか…。
それは次回クライマックスで、ですね。

でもラストはやっぱり、いちかの夢を
見せてほしいです。今回もいちかだけが
ラストバトルにおいても大好きの気持ちから
繋がった夢を叫んでいませんでしたからね。
もちろん、夢を未だ模索中というラストでも
納得はできますが、キラパティとプリキュアが
いちか自身にどんな変化と成長を
もたらしたのかは断片でも見せてほしいなと。
プリアラも残り1話。見届けます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1573-3bb7770d

キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(1/21)#48

第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!エリシオに奪われた大好きの気持ちをペコリンのお陰で 取り戻したプリキュア。エリシオはノワールとルミエルのカードを纏って闘う。二人の力を宿したエリシオは強い。それでもファンタスティックアニマーレスペシャルで対抗するプリキュア。エリシオとの力比べでキラキラルが街中に溢れ出す。大好きを奪われた町民にキラキラルが入り込んで大好きを取り戻す。街...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!

はうまっち?! ということで、1話残して最終決戦なプリアラさんです。 ノワールの抜け殻たる自分には、心はないというエリシオさん。 そんなはずはない。今まで私たちの気持ちを玩具にしてきたくせに?! マカロン姉さんも、思わず禁を破って蹴りいれてしまいます。 しかし、この空っぽな世界こそが理想郷、空っぽなら争うこともないというエリシオさん。 この世界を乱すプリキュアには、退場し...

キラキラ☆プリキュアアラモード48+仮面ライダービルド19+宇宙戦隊キュウレンジャー46

宇宙戦隊キュウレンジャー第46話「希望と絶望のはざまで」内容ついに、クエルボとの決戦の時をむかえる。巨大ビッグモライマーズを破壊をショウ司令官らに任せ、ラッキー(岐洲匠)ツルギ(南圭介)は、クエルボのもとへ。。。敬称略ってか。途中の展開。。。ほぼ《キラキラ☆プリキュアアラモード》だね。たしかに。。。いや。。。でもなぁ。。。仮面ライダービルド第19話『禁断のアイテム』内容内海(越智友己)が生き...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十八話感想

 遂にはエリシオをも救済して大団円を迎えました。 空っぽだと言っていたエリシオの中にもキラキラルはあった、それはルミエルのカップケーキ。  幼女様向けアニメとしてそつなく纏めた感がありますね、次週最終回はオマケと考えていいのかな、たぶんそれぞれの旅立ちも描くのだろうと思います、そしてハグッとプリキュアへバトンタッチでしょうか。 さて、大友としての感想はと言うと物足りないというか...

キラキラ☆プリキュアアラモード #48「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」

にく…にくだん…

キラキラ☆プリキュアアラモード48 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!

<おしらせ> ・来週は、イベント(勝田マラソン出場)のため、感想掲載が遅れます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」

ラスボス説得パターンで決着! 殺生がタブーになってから、毎回知恵の絞りどころの最終決戦の行方。 大空中戦&Bパートに入っても粘るエリシオでしたが遂にホイップの説得に折れ。 きれいなジャイアンとまではいかないまでも、クリアな心になって撤退。 ちなみにエリシオの最終変身はノワールとルミエルのカードを使ってのものでした。 相変わらず変身センスはいまいちですが^^;...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とかジョギング。2020/1、刀剣乱舞で審神者就任しました。
現在札幌在住、在宅で事務職してます。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北。プリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード