FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > キラキラ☆プリキュアアラモード > キラキラ☆プリキュアアラモード第49話(最終話)感想&考察  

キラキラ☆プリキュアアラモード第49話(最終話)感想&考察

2018 - 01/31 [Wed] - 02:28

キラキラキラルン、キラキラル。
キラキラキラルン、おいしくな~れ!
ありがとうプリアラ!
キラキラ☆プリキュアアラモード第49話
『大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!』
の感想です。 

あらすじ
いちかも皆も、大好きの先へ!

「私、宇佐美いちか。あれから
1年経って、ただいま中学3年生!」

エリシオとのバトルから1年ワープし、
最終回は皆が集まる最後の日のキラパティから。
ゆかりも留学を終えて戻り、あきらは医大に合格。
ひまりは食品科学で有名な高校で寮生活を送る予定。
あおいはバンド活動でメジャーを目指し、
シエルとリオはスイーツコンテストで連続優勝!
それぞれの夢にまっしぐらです。
「で~も、その結果、今日でみんなバラバラ」
というビブリーの指摘が痛いながらもその通り…。
いよいよ最後…
みんないなくなっちゃうことに泣き出すペコリン。
「大丈夫だよ。私はここにいるよ。
ずっとず~っと一緒だよ」

ハグッといちか
1年で大人っぽくなったいちか、ハグっとしたら…
ハグっとさんいらっしゃいました!
つーか野乃さん何!前髪何それ!
切りすぎたってレベルじゃないわよそれ!
思わず目が行っちゃう!注目しちゃう!www
野乃さんその前髪!
野乃さんとはぐたんの行先はキラパティ。
ゆかりと落ち合って先輩後輩合流!
ひよこのピュレアニマルプレートを
いただきます。2人ともいい笑顔!
ちゃんと野乃さんとはぐたんでスプーンを
分けてるあたりわかってるじゃねえか…^^
野乃さんとはぐたんも笑顔!
野乃さんたちの笑顔写真も壁に。
これはいちかが始めたものだそうな。
「これはキラパティから広がるたくさんの笑顔!
大きく大きく広がって、もっともっと遠くまで」

どこまでも遠くへ…
遠くまで、遠くまで、どこまでも。
外国へ、世界中へだって…。
それこそがいちかの見つけた夢でした。
キラパティにあった外国のガイドブック。
始まりはエリシオとの約束です。
「世界のみんなをつなげるって約束…。
それをずっと考えていて。それが、
これっていうか…。キラパティの笑顔が
世界に広がって、みんなをつなげられるかもって。
そうしたら、なんかじっとしていられなくって…。
でも、本当にちょっと思っただけ…。ほら、私が
いなくなったら、キラパティが続けられなくなっちゃうし。
ペコリンの…」

そこまで言っちゃったら最後まで言っても
同じよいちか…。自分にも夢があるって!
いちかは世界に目が行くも、ペコリンのために
苺坂に留まり、キラパティを続けようとしていたのでした…。
ペコリンお前ぶっさよ!
「ペコリンのせいペコ…。ペコリンがまだ
上手くできないから…だからいちかの…。
いちかの大好きなことができないペコ~」

つーかペコリン、泣き顔ブサすぎよアナタ!
ただ、いちかがキラパティを続けたいのも本当の気持ち。
だからどうしていいのかわからないのも本当の気持ち。

でもキラパティはどこにだったオープンできるんだし
苺坂にお店を開いたのはペコリンの仲間たちが
来るんじゃないかというのがスタートだったはずで。
苺坂にはシエルとリオもいるんだし、別に
世界に飛びだしてもいいんじゃ…と思った私でした。

さてそこに敵襲です。敵っていうか…長老です!
なんと、実体がなかった長老の伏線をここで回収!
実体と離れ離れになった肉体がエリシオのように
心を持ち、放っておかれたことに激おこなのでした!
長老の肉体!
プリキュアアラモードメンバー、ラスト変身!
つーかこの時点であきらは初の女子大生プリキュア!?
ラストプリアラ変身!
街を守るべく戦うも、長老の肉体は意外にも強い!
アニマルゴーランドさえ破られた!
「うう…守らなきゃ…。苺坂の町だって、
誰かが守っていかなくちゃ!私がこの町を…」

守るべき苺坂…
苦戦するホイップの前に躍り出たキュアペコリン!
そしてその仲間達!つーかピカリオは
人間形態で戦えるん違うの?^^
「大丈夫ペコ! ここはキュアペコリン達が頑張るペコ!
だから、いちかは大好きをあきらめなくてもいいペコ!
いちかの大好きな気持ちをたくさんのみんなに届けるペコ~!」

あくまで主体はキュアペコリンなのか、
必殺技・キュアドーナツフルゥ~!を披露のキュアペコリン!
キュアペコリンが守る!
しかし相手はさすがの長老。傘に防がれます…。
そこにさらに助っ人が!
「みんなを応援!元気のプリキュア!
キュアエール!」

いきなりの蹴り!肉弾戦披露のキュアエール!
名前の通り、みんなを応援^^
元気のプリキュア!
みんなの気持ちで、長老(肉体)は笑顔に…。
「ワシの体よ、願いは一つジャバ!もう1度、
一緒にスイーツを作らせてほしいジャバ」

長老、無事実体を取り戻しました!
実体長老!
戦闘後、いちか達は改めて思います。
長老もペコリンもみんなも、一緒に戦っている。
「私達はみんな1人じゃない。
みんな同じ想いでここにいるんだ」

そういえばキュアエールはと見わたすも居らず。
まあ、きっとすぐ会えますね(笑)
「よ~し、私決めた!バーンと飛び出しちゃうよ!
たくさんの笑顔が待つ世界へ!」

いちか、世界へ!
さあプリアラ、最後のスイーツは…
「キラパティスペシャルアラモード!」
みんないい笑顔ですっ…!
みんなでアラモード!
「私行くよ!思い切って世界に飛び出してみる!」
いちかのお供は長老に託されたキラパティ。
まあ長老が体を取り戻したし、妖精たちもいるし
キラパティがなくても大丈夫なのでしょうな。
さあ、いちかはホイップ・ステップ・ジャ~ンプ!
ホイップステップジャーンプ!
で、数年後…。

キラパティはペコリンパティスリーとなり
長老と少しお姉さんになったペコリンが切り盛り。
ビブリーはグレイブと再会(笑)
ペコパティになった!
成長したシエルとリオはさらに高みへ!
ひまりはノート片手に研究三昧、
あおいはゴージャスにメジャーを目指します。
あきらは実習に忙しく、ゆかりは髪がショートに!
ゆかりは職業:旅人みたいな感じなのかな?w
ゆかりが髪切ってる!
「振り返ると、あの時の時間はあっという間で…」
「長い人生の中では、一瞬の出来事なのかもしれない」
「でも、大好きでつながった、あの時間があったから」
「あたしたちは今こうしてる」
「私達は歩き続ける」
「いつかまた混じり合う未来に胸をときめかせて」
そして…。
どこかの国の、どこか面影のある少年少女そして犬!
少年が少女をいじめて泣かせていたようです。
面影ありますな(笑)
そこへ「どうしたの?」と出てきたパティシエ…。
「気持ちはわかるけどさ、そんなやり方じゃ
伝わらないよ。好きなんでしょ?
キラキラキラルン、キラキラル。さあ、食べてみて」

いきなりきっぱり言いやがりました!
しかしさすが子ども、菓子にパクついてスマイル!
しかもこの菓子がカップケーキなのがもうね…!
2人が笑顔に!
「ほら、二人ともいい笑顔。キラキラパティスリーへようこそ!」
ほら、いい笑顔!
世界を巡るいちか、エリシオとの約束を
果たす日々は続きます…。

大好きはたくさんあって、それぞれ違うから。
だからみんな別々の道へ。もしかしたら
いつかまた再会するかもね…というエンドでした。
いやー綺麗に終わりましたな!
私は正直、いちかが苺坂でキラパティを続けて
数年後、そこでみんなと再会と思っていましたが
いちかはなんと世界を股にかけるパティシエに!
それはいいですが、宇佐美家にさとみが戻った後で
いちかが旅立ったと信じたい…。
じゃないと源一郎パパ寂しすぎ…( ノД`)

ともかく、転生した姿とはいえ、ノワールとルミエルを
笑顔にもできました。ノワールの肉体=エリシオだったから、
今のノワールが昔のノワールではなくても
エリシオも笑顔にできたのかな…とも思うのです。
(どうにもややこしい話ですが)

プリアラが始まった当初、スイーツでどう話を広げるねんと
観ていましたが、それぞれ違う「好き」と「個性」を
持った人々が「スイーツ」をきっかけに集まって、
ひと時を一緒に過ごしてまた自分の好きに歩きだす…。
素晴しい物語でした。
多少、力技でなあなあにした箇所もあったと思いますし
(ペコリンが途中空気ながら後半で人型→変身とか)
キラパティの経営(資金)とかいちかの進学とかゆかりの職業とか
気になる点も残りましたし、それぞれの交流の回は
もう少し早くてもよかったかなーと感じもしましたが、
いちかの「大好き」に始まり、いちかの「大好き」で締めだったので
ラスト、いちかの笑顔にはウルっと来ました…。

いちかが世界に飛び出て、いちかの「大好き」が
形になって繋がっていく…。いちかは世界中に
大好きを届けるべくキラパティ支店を出して、
いずれマクドナルド的な進出をはかり、
いつしかいちかCEOになるのかもしれません(笑)
大好きの先は無限に広がっているから、
そんな未来もあるのかもしれませんね^^

1年間、とてもおいしい物語でした!
ありがとう、キラキラ☆プリキュアアラモード!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1575-a851ce68

キラキラ☆プリキュアアラモード(最終回)+仮面ライダービルド20+宇宙戦隊キュウレンジャー47

宇宙戦隊キュウレンジャー第47話「救世主たちの約束」内容クエルボを倒したキュウレンジャー。しかし、ドン・アルマゲは、ツルギ(南圭介)にとりついてしまう。チキュウのプラネジュームを吸収し、不死身の体に戻ろうとするドン・アルマゲ。完全体になるまで99時間。ドン・アルマゲを倒すには、ツルギを倒さなければならなかった。ラッキー(岐洲匠)は。。。。敬称略復活するのは、分かっていたが。なるほど。。。そう...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」

キラキラ☆プリキュアアラモードの第49話を見ました。 第49話 大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ! エリシオとの戦いから1年が経ち、いちか以外のメンバー達はそれぞれにやりたいことを見つけ、キラパティに来られなくなっていた。 そして、みんなのキラパティ最後の日を迎え、いちか達はこの日のために留学先から帰ってくるゆかりを待っていた。 みんなバラバラになってしま...

キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(1/28)#49終

最終回 第49話 大好きの先へ!ホップ・ステップ・ジャーンプ!エリシオとの戦いから1年。皆は独自の目標に向かって進んでいた。キラパティに皆が集まる最後の機会となる。いちかはキラパティを訪れてご近所マップを制作していた。実はエリシオとの約束、世界中の皆を笑顔にしたいを 実行するために世界を巡ることを密かに考えていた。でもペコリンが頼りないから、いちかはキラパティを離れられないと思われてしまう。...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」(最終回)

最後まで扱い変わらず…^^;ヽ(;´Д`)ノ こんな感じのツーショットでもよかったと思うんだけど。 プリアラもいよいよ最終回。 前回から1年経過でちょっと大人びた感じに描かれてる中学生組。 あきらさんはさらに宝塚感が^^; そうか、ゆかりさん無しの1年だったのね。 次作キャラきたー!最終回での新旧顔合わせ。 もう定番にするみたいですね。はぐたんか...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話(最終回) 大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!

キラキラ☆プリキュアアラモードも、いよいよ最終回。 一年間本当にお疲れ様でした。 一年後…中3になった宇佐美、ひまりん、あおいさん。シエルさんは学校へ行っていたのだろうか。 ペコリンも普通に擬人化できるようになったっぽい。 それぞれの道を歩みはじめるキラパティメンバー。 ひまりん、悪い男に騙されるなよとか思わせながら、キラパティ最後の日祝いのパーリー準備。 しんみりし...

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十九話(最終話)感想

 端的に いちかの夢ってなんだったんでしょう?世界中の人を笑顔にしたいというけれど、それってあまりにも抽象的で掴みどころがないような気がする。  そのための手段がスイーツだとしてもスイーツを極めるとかの気持ちもないようだしあれでいいのだろうか。 で、いちかは世界に出ていったわけですが、つーことは進学も就職もしない、単に中卒のままでキラパテ持って世界行脚・・・いいのか?  ...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード