FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > アカギ・完結!!!!!!!  

アカギ・完結!!!!!!!

2018 - 02/05 [Mon] - 04:00

近代麻雀誌上にて連載されていました
『アカギ』が、2018年3月1日号の306話で
ついに最終回を迎えました。
連載年数、実に27年っ…!
作中での経過年数は8年ほどかな?
アカギ完結!
いちおうネタバレありますので感想は追記にて…。

いちばん気になったのは、鷲巣麻雀後の
アカギがどう『天』の赤木に繋がるかでしたが…
鷲巣麻雀から3年後、21歳になったアカギは
賭場でガンガン行こうぜ状態で、基本、勝つ!
基本勝つ!
そんで胴元に目をつけられたりしていました。ええ、
鷲巣麻雀前のアカギとやってることは変わりませんw

違うのは、1人じゃお店で注文もできない(笑)
アカギを以前一緒に働いていた治が(勝手に)
サポートしていることと、アカギが真っ向から胴元達と
対立して命を投げ出す真似はしなくなっていたところです。
ごめん被る
成人したからなのか、はたまた鷲巣麻雀で
死生観が変わったのか…?ただしその代わり、
お金が入ったバッグ(中身は石)を海に投げこむという
「嫌がらせ」などをするように!
嫌がらせとかするように!
なるほど、こうやっていずれ夜中に
ふぐ刺し作らせるようになってくんですねww
ナイフみたいに尖ってたアカギが、こんな風に生きて
『天』の赤木になっていくんだろうなというのが
少しだけ垣間見えた気がしました(笑)
なんか笑うようになってたし!
気まぐれアカギ
連載27年目にして「野崎 治」というフルネームが
明かされた治は、アカギにもらった資金で
支那そば屋でも始めるっぽいです。治ラーメン!(笑)
アカギはあっちこっちフラフラするのかな~と
想像に難くありません。

一方、復活なされた鷲巣様!
アカギと再戦すべく探していたようですが
ニアミスですれ違いっ…!3年経って鷲巣様は
車椅子に乗っていたりと、時間は酷。
ポンんんんんんん
しかし、威厳と理不尽さ(笑)はそのままに
鷲巣様は鷲巣様らしいままでありました!
このわしだけ!!!
これぞ鷲巣巖!!ですが…
「早くせぬとわしが死んでしまうじゃろアカギ」
鷲巣様も時の流れには勝てないのが辛いです…。
早くしないと…って重い

すれ違ったアカギと鷲巣様は今後も再戦することは
なかったし、勝負なしで語り合って「薄める」ことも
しなかったようです。アカギもあの勝負と鷲巣様を
気まぐれに思い出しはするようですが…。
思い出すことだってきっとね
そんな折、放浪の途中で立ち寄った場所。
湯治場がある駅
駅名は鷲巣ヶ谷駅!もしかしたら再会するかもと
鷲巣様の入浴シーン(!)を連想するアカギ(笑)
まさかの入浴シーン!
そして、アカギ(と治)の背中で物語は完結!
会いたくもない?
まあ、アカギは気まぐれに博打をしながら
歳を重ねて、人間味を増して、ピークを迎えて
そして伝説へ…となり、自らも潮時を知る時が来るのでしょう。
鷲巣様とは2度と会わずに終わっても、たまに
アカギの脳裏によぎる鷲巣様がアカギの人生や博打に
影響を与えたんだと思います。

それにしても、アカギの想像(思考)が
描かれるのも珍しいと思うんですが
最終話にして鷲巣様の入浴シーンを想像して
若干ニヤついてるってアカギよ…(笑)

正直、鷲巣麻雀がこんなに長くなるとは、
鷲巣様がこんなに愛されキャラになるとは、
そして、『アカギ』が完結する日が来るとは!
感慨深くなってしまう私はやはり凡夫^^

ともあれ、私が麻雀を打つきっかけをくれてありがとう!
ありがとうアカギ!闇に降り立った天才っ…!

ついにこの日がっ・・・!

 お久しぶりです。Msk-Mtnです。

 いやー、とうとう「アカギ」が終わっちゃいましたね。
 以前、鷲巣麻雀が終わった時にコメントしましたが、気付いたら連載終了とか、時が流れるのは早いものです。プリキュアも、つい先日、新シリーズが始まりましたし。

 鷲巣麻雀後の話は、鷲巣麻雀の熱さを考えると、どうもダラダラ続けてるな、と感じはしましたが、それでも、いつ死んでもおかしくない儚さを漂わせつつ勝負事は鬼才、というアカギらしさが出ていて良かったと思っています。
 最後のセリフ「会いたくもない奴にさ・・・」というのも、「アカギ」らしい良い終わり方だと思いました。麻雀のルールは知らずとも、すごく面白い漫画でした。

 さて、「アカギ」が終わった事で、福本先生が連載しているのは「カイジ」と「黒沢」の2本に。
 「カイジ」はそろそろストーリーの節目を迎えそうな気がしますし、ここいらで「零」を再開してほしいな、と私は思っています。そろそろ、標や在全との戦いを見てみたいっ・・・!

 まあ、どうなるにせよ、今後も、福本漫画、および、スピンオフ作品を楽しみたいですね。

Re: むしろ完結してびっくりだという…(笑)

Msk-Mtnさん、どうもです!コメントありがとうございます!
『アカギ』記事に再び反応いただけて嬉しいです♪

…しかし、記事にあげておきながらもまだ
「アレ? 本当に終わったんだっけアカギ?」とか
性懲りもなく思ってたりもしている私です。
「会いたくもない奴にさ…」という台詞とアカギの
背中で終わったのはアカギらしいと思うんです。
思うんですが、ちょっと拍子抜けでもあったり(;^_^A

鷲巣麻雀後の近代麻雀の予告で
「ラスト10話で、何かが起こる…!?」
と書かれていた記憶があるんですが、
何かってほど何か起こりましたっけ…?(笑)

とはいえ、未完のまま終わるよりは
ちゃんと完結した方がいいですし、今はただ、
福本先生お疲れ様でした!次は『零』お願いします!
…と言いたいです(笑)私も零再開を待ちわびる1人です^^

そうそう、今年も新しいプリキュアが始まりましたね!
どこかでシングルマザーVSブラック企業との戦いだと
見かけましたが、確かに大人に突き刺さる単語がいっぱい!
始末書だの、辞めさせてもらいますだの、いちいち
「えっ?」と思いながらの視聴でありました^^
今年も楽しめそうですね~~♪
またよろしくお願いいたします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1576-fd2bf82e

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード