FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > HUGっと!プリキュア > HUGっと!プリキュア第35話感想&考察  

HUGっと!プリキュア第35話感想&考察

2018 - 10/10 [Wed] - 17:52

ふるたん、パッションを回すのか…(笑)
パッションまわして~
HUGっと!プリキュア第35話
『命の輝き!さあやはお医者さん?』
の感想です。

あらすじ
さあや、お医者さん体験で…?

女優への道が順調らしいさあや、
次回作は『ドクターはいすくーる』。
昼間はごく普通の女子高生、
放課後は天才医師だそうな!

それどんな無免許だよという話ながら、
さあやはその役作りのため、はなママを通して
内富士先生の奥さんが出産した病院へ再び行くのでした。
そこで様々な経験をしたさあや、ラストで
「お医者さんって素敵な仕事だな…」
と呟くのでした。という流れ。
お医者さんってさ
プリキュアで帝王切開や父親体験が出たり、
初めての子育てで失敗したから次は完璧に…という
母の苦悩も描かれて話題になってましたね。

なぜわざわざ帝王切開なんて出したのか不思議でしたが
ネットで情報を調べて鵜呑みにしがちなさあやに
「ネットにはいろいろ有意義な情報があるわ。
けど、あのお母さんやあのお母さんの
赤ちゃんの情報があるわけじゃない」

と先生が諭すにはいい流れではありました。

う~ん、ただ私はモヤモヤしました。
育児に「失敗」ってワードとか使ってほしくなかったし、
「帝王切開はつまずきじゃないわ。立派なお産よ」
そんなの当たり前のことだと思ってましたし…。
まだまだ色々言われたり悩んだりするものなのか…。
プリキュアで帝王切開ねえ
産み方や育児で悩む母親にもスポットを
あてたかったのはよーくわかるんですがね。

「弟なんていらない!弟が生まれなければ…
ママは…あやのママでいられるのに…」

さあや寄り添ったな
これだけで今回は良かったと思うんですよー。
はなみたいにお姉ちゃんになるのが楽しみな子がいれば
お姉ちゃんやお兄ちゃんになんかなりたくないって思う子もいる。
「今は赤ちゃんに会うためにママは頑張ってる。
あやちゃんも頑張っててすごいよ。
もうすっかりお姉ちゃんだと思う。でも、
悲しくなるまで我慢することないんだよ」

ここでトドメにはぐたんが歩いてくるってね!
ここはジーンと来ましたけども…。
はぐたんええ仕事したぜ

あとね、帝王切開ならは母親は準備のため
朝から術衣に着替えて点滴始まってますからね?
リアルを追求するならそれも描写してほしかった(笑)

だけど一番気になるのは、今に始まったことでは
ないですが、話に比重を置きすぎてか
戦闘がおろそかになっていること…。
今回はフェザーブラスト一発だったし。
フェザブラ一発…
出産話、ドクタートラウム出陣なら、
ルールーとの親子対決も期待したかったですが…。
今回はバグっとトラウム(笑)
バグっとトラウム!

愛情や思いが家族からお母さんに伝わって
その子どもから新しい命にずっと伝わっていく。
さあやがあやちゃんに向けた思いやりのように…
というメッセージはとても素敵だし、あやちゃんに寄り添った
さあやが、医師という仕事に興味を抱く過程は
予定調和っぽいながらステップとしてはちゃんと納得できるのに、
余計なリアルのせいで薄まっている気がするんですよね…。

15周年プリキュアだから歴代プリキュア出演とか
映画の前だから宣伝も入るとか、いろいろ事情もあるのは
わかってますが、クライマックスに向けて、ハグプリ独自の要素を
もっと観たいなあ~と個人的には思います。はなの夢とか!

とりあえず今回、あやちゃん役が赤尾ひかるさんなのは
おお~!と思いました!ゴクドルズからいつかプリキュアに…?^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1657-eeb5f344

HUGっと!プリキュア テレ朝(10/07)#35

第35話 命の輝き!さあやはお医者さん?女優としてドラマに出演する薬師寺さあや。 次のドラマはお医者さんの役なので以前に会った女医さんにもう一度逢いたい。はなの母親にアポイントをとってもらいたい。 会うだけじゃなくてお手伝いと体験学習もさせてもらえる。 はなとえみるは小児科希望、ほまれは形成外科、さあやとルールーは産科。 産科では初産の妊婦の不安な心の...

HUGっと!プリキュア 第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」

あやちゃんがとってもよい子でほっこり(^^) さあやのケアが素敵んぐでした! はぐたんの可愛いフォローも特筆モノ♪ お姉ちゃんになる不安、大好きなママが自分だけのママじゃなくなっちゃう不安。 小さい子なりに一生懸命受け止めてる姿がいじらしい。 出産前のいろんな不安を吹き飛ばす”はーぎゅー”(^^) 重要なシーンにハグは必ず入れてくるようで。 帝王...

HUGっと!プリキュア 第35話 命の輝き!さあやはお医者さん?

今度、ドクターハイスクールというテレビドラマに出演するという薬師寺さあや。 いつの間にか、オーディション受かるようになっていたのだな… 普段は高校生だけどお医者さんという謎設定、ドラマの醍醐味ってやつですね。 「私、失敗しないので」とか流行りではありますけど。 そういうことで、今回のお仕事体験はお医者さん。 以前、教師の赤ちゃんが生まれた病院にお願いして見学(以上のこと?)...

HUGっと!プリキュア35+仮面ライダージオウ6+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー35

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第35話「良い人、悪い人、普通の人」内容ギャングラー怪人ドリューン・サンブにより、人間が分裂!悪いところと良いところに別れるらしいが。。。そんななか、コグレ(温水洋一)が攻撃を受けて、3人に分裂する!タイムリミットは6時間。元に戻らなければ死ぬという。。。敬称略基本的に、謎の男のコグレ。それを使ったこと自体は、良いことだと思うのだが。なんだろ...

HUGっと!プリキュア 第三十五話感想

 おはようございます、ハグプリさん久しぶりにリアタイで視聴してました♪ 先週の予告でさあやは医療を目指すのかとも思いましたがきっかけは新しいドラマの役作りのためだったんですね、でもまあこれが本当のきっかけになって医者を目指すって設定にも持っていけるという仕込み?  まあさあやがいつの間にやらドラマに出て人気になっていたとは知りませんでしたけど・・・え?誰も知りませんでしたか?(^-^...

HUGっと!プリキュア #35「命の輝き!さあやはお医者さん?」

骨を削る時だけ現れる外科医。

HUGっと!プリキュア 第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」

HUGっと!プリキュアの第35話を見ました。 第35話 命の輝き!さあやはお医者さん? さあやが次のドラマでお医者さんを演じることになり、そのためにお医者さんのことを知りたいとミライパッドでお医者さんのお仕事体験する。 産科でお手伝いをするさあやとルールーはそこで弟がもうすぐ生まれるという女の子に会う。 なんだか寂しそうなことに気付いたさあやは女の子のお母さんは弟を帝...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード