FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スタートウィンクルプリキュア > スタートウィンクルプリキュア第2話感想&考察  

スタートウィンクルプリキュア第2話感想&考察

2019 - 02/15 [Fri] - 18:45

変身シーンでミルキーが頬っぺたぷくーっとするの好きです^^
私ここのぷくーっ好きです^^
スタートウィンクルプリキュア第2話
『宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!』
の感想です。

あらすじ
ララ、なりたい自分になる!

前話ラストで墜落したララの宇宙船。
なんと92%が損傷で飛べない…。
ションボリーヌなララ、しかしションボリの
理由はそれだけではなく、キラやば~な
ひかるがプリキュアになったことのようで…。
ロケット損傷激しい…
当のひかるはトウィンクルブックになっちゃった
自分のノートは宇宙の宝以前に自分の宝だからと死守!
つーかフワ、トウィンクルブックに入って寝てますが
今まではどうしていたんだ…?

ともかく、一行は安全な場所を求めて星奈家へ。
宇宙法に基づいて姿を隠すララ一行…。
隠れ方すげえ(笑)
つーか隠れ方(笑)

そういえばひかるの部屋は元は「お父さんの書斎」だそうな。
ひかるの宇宙や星好きがお父さんの影響だとすれば、
お父さんはそれ関連の仕事で自宅を離れている…とかだろうか。
そのうち出てきそうではありますが、星奈家父。

しかしながらララはロケットの修理に戻ります。
ロケットの人工知能に自分がプリキュアになれる可能性を
聞いてみますが、可能性は0.000000012%…!
ションボリ~ヌなララですが、ひかるの可能性も
同じだったりするんですよね。
可能性は低い…けど…
さて、そのひかるが差し入れのおにぎりを持って
ララの元へやって来ます。おにぎりの見た目が
石っぽかったらしく、コスモグミ(宇宙食)が
あるから大丈夫と遠慮するララ…。
対してためらわずコスモグミを味見させてもらうひかる!
美味しいグミらしいです!こりゃ商品化間違いなしと
思ったらさっそくCM(笑)
コスモグミ販売!
さて、「何ごとも決めつけはなしだよ!」と
ひかるの勢いに押されて、ララもおにぎりにトライ!
「おいしい。適度な塩分。ほろりと崩れるこの感じ…」
味覚は地球人と近いのでしょうか。
普通におにぎり(しかも梅干し)を受け入れました!
おにぎりララちゃん
ここでララの年齢が明かされますが地球年齢換算で
13歳と294日。しかしララの星では13歳で大人とのこと。
「私の星では13歳で大人ルン。
だから、ロケットを直してプルンス達を
連れて行くっていう大人の責任があるルン」

どうやら生真面目なララ…。

しかしフワとプルンスと出会ったのは少し前。
次の朝、改めて事情を聞くひかる。
そういえばララの頭のセンサーは指でタッチすると「おはよう」だそうなw
センサーには電気が流れているそうなw
センサータッチ!でおはよう
プルンスは地球からずっと離れた宇宙の
星空界にあるスターパレスにおいて、
12星座のスタープリンセスに仕えていたそうな。
が、プリンセスの力を奪おうとするノットレイダーにより
その平和は破られてしまいました。ノットレイダーをどうにか
退けたものの、力を使ってしまったプリンセス達は宇宙中に
散ってしまったとのこと。そのプリンセスの力を見つけて、
全てまるっと元通りにできるのが、伝説の戦士プリキュア、らしい。
「私、プリキュア頑張るから!」
軽く言うひかるにちょっとイライラするララ。
「はあ…何であなたがプリキュアルン。
データを分析してもわからないルン。
フワと一緒にいた時間なら私の方が長いのに…」

しょんぼりララちゃん
プリキュアを探して旅をしていたララながら、
いざプリキュアになったひかるを前にすると
思うところがあったようです。
「ねえ、ララちゃんもプリキュアになりたいの?」
「なりたいからってなれるもんじゃないルン」
実際、ララがプリキュアになれば話は早いわけですしね。
やる気があるならなればいいんですよ。
前作じゃ全人類プリキュアの勢いでしたし(笑)
「なればいいよ。なりたいならさ、プリキュアに」
「簡単に言うルン、データの示した確率は絶望的ルン」
「データって?」
「過去の出来事から出す統計ルン。データは絶対ルン。」
「そうかな、過去と比べられてもこれから何が起こるかなんて
わからないし。私は私だし、ララちゃんはララちゃんだよ!」

いやー、ある意味無神経で土足で踏みこむ発言ではあるんですけどねー、
ひかるって憎めないというか、やっぱこのキャラいいわって感じるんです。
上のセリフを言う時に、観星町の景色を眺めにララ達に背を向けるんですが、
それが何というか、ひかる自身過去に何かあったかな?って気もするんですよね。
背中で語る…?ひかる…?
この明るさの底に何があるのか、それが知りたいって思わせるキャラクターです。不思議。
ちなみに遼じいに姿を見られたララ、言葉が通じませんでしたね。
フワが仲立ちしないと翻訳できないんだろうか…?

ここで、水もしたたるいい男(自称)
カッパ―ドが参上します。が、宇宙空間じゃない場所で
宇宙モードで登場されるとなぜか小物に見える(笑)
変身してノットレイ達と交戦のキュアスター。
ララはフワを守って逃げますがピンチに…。
「ララちゃん、プリキュアに…プリキュアになって!
データなんて関係ない。思い描くの!なりたいララちゃんを!
できないなんて決めつけはなしだよ!」

ララ、プリキュアになって!
おにぎりにトライした昨晩が活きるこのセリフ…。
何でか私すごく嬉しかったです…。
無茶ぶりなんだけど、すごく納得させられる。
ああ、これがプリキュアだなあって感じました^^
キュアスターに背中を押されてついにララも…!
プリキュアになるルン!
「私は、フワを守りたいルン。私の力で!
私はプリキュアになるルーン!」

データなんぞすっ飛ばしての決意。
それがララに足りなかったものでした。
「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」
決意に応えてアイテム支給!
もちろんララも歌って変身であります!
「天にあまねくミルキーウェイ!
キュアミルキー!」

キュアミルキー誕生!
その力は頭から生えてるセンサーでの電撃攻撃!
ノットレイ達もぶっ飛ばすほど強力です!
そしてボス、カッパ―ド戦。
奇跡が2度も起こるなどあり得ないと言うカッパ…。
「2度じゃないルン。昨日は星奈ひかるの奇跡
今日の奇跡は、私の奇跡ルン!」

ララのなりたい姿、キュアミルキーは
真っ直ぐな瞳で立ち向かいます!
ミルキーショック!
「プリキュア・ミルキーショック!」
必殺技も電撃!水に濡れたカッパには効果的!
戦闘後、明るい笑顔になったララ♪
笑顔のララ!
「星奈ひかる。あなたがプリキュアになれたから、
私もプリキュアになれると思ったルン」

これ、若干ひかるをディスってるような気もしますが…?
まあ確率同じだったしねw
ここでスターカラーペンダントが光り出してまた次回!

1話からどうにも思い悩んでいた様子の
ララが2話ラストではいい笑顔だったのが嬉しい2話でした!!
ひかるのお父さんや、ララの星についてなど
新しく知りたいことも増えましたが、
フワとプルンスの身の上は判明しましたねー。
そういえばララって青キュアと思ってましたが
OPのサングラスの子が真っ青だし、もしや
緑キュアくくりだろうか…?宇宙人で電撃というと
うる星やつらのラムちゃん繋がり(笑)な気もするし…。
とりあえず今はララのセリフは青文字にしときます;^_^A

あとは、プリキュアが2人になって今後どうするのかですが、
次回はさっそく解散らしいですよ(笑)
ケンカして解散のプリキュアとか、なんだか
既視感がありますね。キャラデザ的にも…(;^_^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1687-c0ee986b

スター☆トゥインクルプリキュア 第二話感想

 仕事がハードで休みの朝なかなか起きられないんですよ、プリキュアさんの録画観たのも午後ですし(汗 さて早速感想ですがやっぱりやたらと子供が「やば」って使うのには抵抗があります、自分がオッサンだからしょうがないんですけどね。子供向け(幼女様向け)アニメで汚い言葉を主人公に使わせるのはどうなんだろう?  最初の設定でそうしちゃったから今後一年ずっと使うんだろうけどその辺だけはいただけない...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(2/10)#02

第2話 宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生! ララは宇宙船の被害状況を調べると90%以上と判明。これでは出発できないので修理が必要。 フワは疲れたのかトゥインクルブックの中でお休み。プリキュアは伝説の存在、トゥインクルブックも大事だからプルンスが管理する。 ひかるの大事なものだから自分で管理する。先ずは眠る場所が必要とひかるの部屋に案内する。 ララとプルン...

スター☆トゥインクルプリキュア2+仮面ライダージオウ22+怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー51終

怪盗ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第51話(最終回)「きっと、また逢える」内容ドグラニオの金庫の中で魁利(伊藤あさひ)透真(濱正悟)初美花(工藤遥)は、宿敵ザミーゴの撃破に成功する。それにより、冷凍されていた友人たちは元に。しかし、金庫の中からは出られない状態。圭一郎(結木滉星)咲也(横山涼)つかさ(奥山かずさ)ノエル(元木聖也)は、金庫を開け、3人を助け出そうとするが、鎖は切れ...

スター☆トゥインクルプリキュア 第2話 宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!

中にフワをしまう高級玩具トゥインクルブック(参考価格¥10,778)の販促をこなし、羽衣ララことオヨ子とプルンスとを自室に招く星奈ひかる。 オタク部屋やべぇ…UFO目撃マップとか貼ってあるし、「月刊ム●」はどこだ。 オヨ子の主食はグミ、非常に優秀なプリキュア候補です。磐梯様の目にとまったわけがわかった。 そもそも宇宙人は、魚の死体や葉っぱは喰わねーんだなこれが。 というこ...

スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

ララちゃん、おにぎり初体験! ぱっくんちょ あらおいしい♪ お口に合ったようでよかった(^^) スタプリではバックにお星さま背負うのねww おにぎりはむはむするララちゃんかわええ(≧▽≦) 黄色いポンポン、 髪飾りかと思ったら触覚でした^^; ちょいとネガティブ思考な感じのララちゃん。 プリキュアになりたいけどデータ的に超ムリ…というタイプ。...

スター☆トゥインクルプリキュア 第02話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

でんき・みずタイプ。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード