FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スタートウィンクルプリキュア > スタートウィンクルプリキュア第5話感想&考察  

スタートウィンクルプリキュア第5話感想&考察

2019 - 03/10 [Sun] - 09:06

弓はいいですよ…いいよまどか…!
弓はええですねえ
スタートウィンクルプリキュア第5話
『ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!』
の感想です。

あらすじ
キュアセレーネ登場回!

まどかはプリキュアお約束のお嬢様キャラにして
生徒会長でお父さんがエラい人で…って、
なんとまどかパパは政府の高官でした!
香久矢家食卓
しかも、内閣府宇宙開発特別捜査局長官とか言って
がっつり宇宙人調査を始めておる様子であります!
さらに代々、頂点に立つのが定めだという名家、
香久矢家長男のプライドも高いと来ている…。
おおうこれはまどかにかなり影響しそうな予感…。
ママはおっとりぽわんとしているのが癒し…。
つーか中の人が椎名へきるさんとか━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つみき………?
しかし、厳格でナチュラル上から目線なだけで、
それほど毒親ではない感じもしますパパ。
ただただ、彼は次の香久矢家当主になる
まどかのために、香久矢家の人間は
どうあるべきかを仕込んでいるのでしょうし。
「香久矢の家に秘密はない。なあ、まどか」
業務上のつみき…いえ、機密情報は家族には
普通に教えちゃうあたりいいのかって気もしますし…。
このママ下手したらぽろぽろもらしそうやで(笑)

ともかくまどかパパは宇宙人騒ぎですでに
動いており、宇宙人をかくまう民間人がいれば
そっちにさえ容赦しない姿勢…。
やばいっすよひかるララえれなあ~!
まどかがすぐそこにおります!

政府の高官の父、世界的に有名なピアニストを
母に持ち、自身もピアノ・弓道・華道・茶道も
たしなみ成績もトップの生徒会長という香久矢まどか。
…と説明してくれたのはひかるのクラスメイト、
姫ノ城桜子!まどかをライバル視するお嬢様であります。
で、前回ララを目撃したのも彼女。
もう色々バレはじめているひかる達…。
姫ノ城桜子登場
即、まどかが目をつけてきましたよ!
えれなの機転もあり、どうにかごまかすものの
なんとフワが自らバラしにいくスタイル!
さすがフワ!おれたちにできない事を平然と
やってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
フワパイセンあんたー!
…ともかく、まどかは政府の高官である父に
宇宙人の存在を伝える気満々です。
「私には、父に伝える義務があります」
もちろんひかる達も反論します。
「宇宙人だってバレたら、ララもプルンスも
地球にいられなくなっちゃうの!
だから、誰にも言わないで!」

ひかる達の懇願と、フワの可愛さがまどかを悩ませます…。
「乱れているな。香久矢家の一員たる者、
常に常に落ち着き、平常を保たねばならない。
朝とは違う。学校で何かあったのか? あえて地元の
学校に通わせたのは、一般の、普通の人々の気持ちを知るため」

父に心の乱れを見抜かれるまどか…。
ていうか父、香久矢家以外は一般、普通扱いっ!
ナチュラル見下しィ!
残心もしっかり
「分かっております。人々を知り、より多くの人を導くために、
お父様のご指示通り、生徒会長も務めてまいりました」

どちらにせよ、このまま悶々としてもいられません。
意を決して、ひかるの後をつけるまどか…。
そしてララのロケットが見つかってしまう!
「説明は不要です。どんな理由であれ、私は、
あなた方の事を秘密にする訳にはまいりません。
父を、裏切ることはできない…」

厳しい表情で詰め寄るまどか…。
に、おにぎりを勧めるフワ先輩!
おにぎりフワ~
「おいちいフワ!元気、元気フワ!」
思い悩む様子のまどかに食事を勧めるフワ…。
問い詰めに来て、逆に気遣われたまどかは困惑!
ここでひかるもまどかにストレートに疑問をぶつけます。
「お父さんのことはわかったけど、
先輩はどう思ってるんですか。
フワが悪い宇宙人だと思う?」

答えられないまどか。宇宙人=悪いではない。
はっきりとわかる状況ですが、答えが出ない…。

と、ここでノットレイダー&テンジョウ登場!
いわゆる悪い宇宙人ポジションだから、まどかは
ノットレイダーのことだけパパに報告すりゃええやんと
思いましたが、とにかくひかる達は変身、戦闘開始です!
戦いの間、フワはまどかがかくまいますが、例のごとく
見つかってしまい、フワを守る立場になるまどか。
「この子を……守らないと!」
自分を気遣ってくれたフワを、自ら守ろうとします。
その想いに応えて、4本目のスターカラーペンと
ペンダントが生まれるのですが…、今までの
3人と違い、まどかはためらいます。
アイテム支給…ながら…
プリキュアになれば、自分も宇宙人をかくまう
立場になる。本当のことを父には言えない…。
それでも、自身はどう思うのか。ひかるの言葉を
思い出し、まどかはペンを手に取りました!
「わたくしは…フワを守る!
わたくしは、そう…決めたんです!」

スターカラーペンで描く、まどかのなりたい自分は
自分の意思で戦うプリキュアといったところでしょうか。
「夜空に輝く神秘の月明かり! キュアセレーネ!」
キュアセレーネ登場!
静謐で優雅な印象のセレーネ、ノットレイの
惑わしにも乱されず、最低限の動きで戦います。
よく動くソレイユとは対照的ですね。
「お父さまは上に立つために、人々の気持ちを
知るようにとおっしゃいました。
知ったからこそ、私はフワを、みなさんを、
放ってはおけません!」

自分の意思でプリキュアになったまどかに
もう迷いはありません!
「プリキュア・セレーネアロー!」
乱れのない一撃はノットレイを一網打尽!
セレーネアロー!!!
戦闘後、騒ぎを聞きつけてやってきた
まどかパパ御一行。何か見なかったか?と
聞かれたまどか、返答は…
「いいえ…何も…」
言わないでいてくれました!
「お父さま…ごめんなさい」って心の中で
謝っていましたが、今後父との関係は
まどかにとってテーマになっていくんでしょうな。
嘘をついた形にはなりますが…
しかし、この近くにララのロケットが
あるんではないんだろうか…?
ロケット見られれば一発アウトですよな…!?

ともかく、4人になったプリキュア♪
今までえれなとまどかを「先輩」呼びだったひかる、
2人の意向で先輩はやめて名前で呼ぶことに!
フリーダムなひかるでも先輩呼びをやめるのは
ちょっとためらっているのが印象的でした^^
4人でスタートウィンクルチーム!
対して、効率的だからとさっさと呼び捨てのララ(笑)
スタートウィンクルチームいよいよ始動であります!

香久矢家に、父に秘密を持ってしまったまどか。
ちょっと前は「プリキュアが親に嘘をつくなんて」って
あり得ない展開だったかもしれませんが、ついていい
嘘もあるんです!いいんです…ってプリキュアで
やってくれたのが胸熱でした!

ただ、まどかが人々の気持ちを知ったからこそ
放っておけないっていうのは、決して裏切りじゃなくて
むしろ、父の教えをちゃんと汲んでいると思うんですよ。
まどかパパは厳しいし、物言いもキツイですが
娘を縛ろうとしているわけでなく、まどかの
未来のために教育しているんでしょうから。
とはいえその教えに沿って、思考停止させてただ従うのを
パパが喜ぶとは思えませんし、まどかが自分で考えて
出した結論なら、それで良いんですよね、きっと。
まあ、簡単に言えば娘を想うパパ心なんですけど。
それをまどかが理解できるのはまだ先なんでしょうね…。

他の3人とは違って、まどかは明確にテーマが重いです。
早く楽になってほしいものです…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1690-4e9a0c4c

スター☆トゥインクルプリキュア5+仮面ライダージオウ25+4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!3

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!第3話「暴かれた大秘密」内容ガイソーグと戦ったマーベラス(小澤亮太)は、正体が、伊賀崎天晴(西川俊介)と知り、困惑する。一方、バトルを調査していたスティンガー(岸洋佑)は、ドギー・クルーガーと出会うのだった。敬称略もう、何が何だか。。。っていう状態だ。とりあえず、次回には解決して、“次”に繋がっていくのでしょうけど。これ、必要だったのかな?仮面ラ...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/03)#05

第5話 ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ! えれなにプリキュアの話をしながら登校すると人気者なので生徒が集まってくる。そしてもう一人の人気者は香久矢まどか、生徒会長で観星中の月と呼ばれている。 まどかをライバル視するのは姫ノ城桜子。 文武両道で母はピアノ演奏で有名、父親は内閣府の官僚。ピアノに弓道が得意だと説明してくれる。 ララを教室で見たことがある桜子、...

スター☆トゥインクルプリキュア 第5話 ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!

香久矢様は告らせたい。 4人目の香久矢まどかパイセンは、厳格な家柄のお嬢様。 父上は政府の高官で、最近話題の宇宙人を捕まえようとしている…という、まるでアニメのような設定です。 娘にも、宇宙人情報が入ったら報告するように命じてる父上。 政府のおじさんたちに捕まって、両側から手を掴まれてバンザイしてるオヨ子というのも見てみたいでプルンス。 才女で人気者の香久矢パイセ...

スター☆トゥインクルプリキュア 第五話感想

 色々と仕込んできましたね。 加藤茉莉香 キュアセレーネ爆誕回でありましたな。 生徒会長で責任感が強くて武器はアローってまるでかれんさんじゃねーですか、一回で変身できたのは尺の関係でしょうかね(w  お父さんが政府高官で宇宙人関係の対策責任者とか先々国を挙げてのノットレイダー対策やりそうですよね。  気になったのが三人の変身シーン、画面上に一人、下に二人なんだけど枠が上に三個...

スター☆トゥインクルプリキュア 第05話「秘密の変身☆お嬢様はキュアセレーネ!」

むーん。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード