FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スタートウィンクルプリキュア > スタートウィンクルプリキュア第11話感想&考察  

スタートウィンクルプリキュア第11話感想&考察

2019 - 04/20 [Sat] - 02:12

新武器は自力で出した!
正直フワが出すんやろと思ってたからびっくりでした(;^_^A
トウィンクルステッキを生み出したイマジネーションの力すげえ
スタートウィンクルプリキュア第11話
『輝け☆サザンクロスの力!』の感想です。

あらすじ
サザンクロス輝く!

前回、クマリン星での戦いに敗れて
おうし座プリンセススターカラーペンまで取られて
地球に撤退してきたプリキュア一行…。
ロケットも傷ついたルン…
しかも着陸ポイントは宇宙人調査中の
まどか親父達の目の前という!
一難去ってまた一難ですが、ララのロケットは
傷がついたものの、先だっての修理のおかげで
キャリーモードなる持ち運び機能が
復活していたのでどうにかなりました…。

ひかる達は遼じいのいる天文台に逃げこみ、
遼じいを巻きこむ形になるも、まどか親父の
追跡から逃れたのでした…。
っていうかこのまどか親父の悪役感(笑)
まどか親父悪役っぽいなう
遼じい、落ちこむひかるのケアもしてくれます。
「宇宙に行ったり、ララたちと一緒にいたから、
私、はしゃいでたかも。新しい友達ができて、
宇宙にも行けて、とってもキラやば~!な毎日で…。
南十字座・サザンクロスは天文台からは見えないけど、
宇宙なら見えるかなって、みんなを誘ったの。
でも、そのせいで…」

ひかるは落ちこんだ時はプラネタリウムにいるらしい
ひかるのわがままでクマリン星に行って
敵幹部に襲われて状況が悪くなったことを
ひかるは反省しますが…。
とはいえ、地球で襲われて敗退していたら
まどか親父の探索もあるし、撤退という
選択肢も取れなかったかもしれないんですよね…。
そう考えると、まだ最悪ではないのですが。
しかし、ペンは敵の手にある…。
落ちこむひかるに遼じいは語りかけます。
「案外、呼ばれたのかもしれないよ。
サザンクロスはね、ひかるにぴったりな、
想像力を…イマジネーションをくれる星座なんだ」

南十字座にまつわるお話……
昔、人々はサザンクロスを目印にして
旅をしていただけではなく、サザンクロスを見て
遠くで待つ大切な人や新たな大陸を描いたというお話。
サザンクロスは人々に進む力を、イマジネーションをくれる星座。
遼じいええこと言うわ…!

しかし感動にひたる間もなく、またも三幹部が
今度は地球に襲来!そのうえ自分達で
ノットリガー化という、終盤あたりの
展開っぽいことがここで来た!
もう合体で来るんけ!
幹部らが襲撃してきた森にはまどか親父が…。
ララ達は姿を見られちゃまずいですが、ララは
放っておけないと自ら行く意思を!
そして、ひかるも「行こう」と決意…。

森ではうまいことと言ってはなんですが
まどか親父がぶっ飛ばされて気絶したので
プリキュア達は無事変身!戦闘になりますが
ノットリガー化した三幹部はやはり強い…。
さらに、ひかるが再び言葉責めにあうことに…。
ひかるだけ説教部屋行き
「考えたこともなかろう。宇宙の最果て、暗く凍える
場所に追いやられ、闇に潜んで生きてきた我々を!」
「あんたは宇宙のこと、何にもわかってない!」
「ホント勢いだけだっつーの!実は想像力ないっつーの!」

いやいやプリキュアとはいえ女子中学生だもん
仕方なかろうって感じですが、はしゃいでたと
自省していたひかるは反論できません…。
それにしても、三幹部にも事情はありそうだと
思っていましたが、今後の伏線がポロポロありそうな
台詞が続いて、彼らの事情も気になります…。
カッパードなんて自分の星を奪われたと明言しましたしね…。
世界が広がった人達ルン
「そんなことないルン!」
が、三幹部に反論する声が凛と響きました。
「スターは遠く離れた宇宙からフワを呼んだルン。
イマジネーションの力で!すごい想像力ルン。
スターの想像力のおかげで、私、プリキュアになれたルン!」

「スターが、ひかるがいなければ、私はみなさんと
楽しくお話しすることもありませんでした!」

「ひかるのイマジネーションはね、みんなを思って、
結びつけてくれるんだ。みんなを新しい世界に
連れて行ってくれるんだよ!」

特にララはひかると会わなかったらプリキュアには
なれなかっただろうし、まどかはいつか潰れてた気もしますしね…。
ひかるの想像力が広げた世界はたしかにあるのです。
その世界に知らなかったことがあるのなら、
これから知ればいいし、そこからまた想像力を
広げればいい。それがイマジネーションの力です。
「私、想像してたんだ。宇宙を。ずっと。ずっと…、ずっと。
想像してたんだ。だから大好きなんだ!
宇宙のこと、わかってないかもしれない。
けど私、大、大、大好きなんだ!」

皆に支えられ、感謝で思わず涙のスター…。
再びスターにみなぎる力に、ノットレイダー側の
親玉ことダークネストも反応したようでした!
そして伝統の皆で支えがここで!
伝統のアレがスタプリでも!
「どんな理由があっても、大好きな宇宙を…
星座を…、星を…地球を奪うなんて…
私!嫌だ!みんなを守るんだー!」

あふれでるイマジネーションの光は新たな力を生み出します!
トウィンクルステッキを生み出したイマジネーションの力すげえ
「宇宙に輝け!イマジネーションの力!トウィンクルステッキ!
スター・トウィンクル!ミルキー・トウィンクル!
ソレイユ・トウィンクル!セレーネ・トウィンクル!
4つの輝きを今ひとつに!
プリキュア!サザンクロスショット!」

輝けサザンクロス!!!!
4人の光は三幹部をついに倒しました!
おうし座のペンを奪還し、もう一本も…と
思いきや、アイワーンの執事・バケニャーンが
立ちはだかる…。そういや彼、ノットリガー化も
うまいこと避けてましたし、こっちもすご~~く怪しいです…。
「渡すわけにはいきません。
12星座のペンを手にすれば得られるのです。
全てを凌駕する力が。またお会い致しましょう」

とはいえどうにかピンチを脱した…はずが、
まどか親父が目を覚ましてまたもピンチ!
そこに近づいてくる人影…で以下次回。

正直、スタプリを視聴しはじめてから
ひかるを「こいつ大丈夫か…?色々…」と
思ったこともありました私(;^_^A
あまりにワンマン主人公というかアホの子というか。
でも反省したり、落ちこんだり、等身大の魅力とパワーで、
周囲の世界を広げていたとわかる回でありました。
実際、トウィンクルステッキもフワが謎パワーで支給ではなく
自前のイマジネーションの力で生み出しましたしね!

三幹部は宇宙のことを知らないくせに!と
スターを攻めましたが、宇宙の深淵は
未だ謎な部分も多いのだから、そりゃ
一地球人が全部知ってるわけないんですしねw
そもそもひかるが無知だからって、地球を
乗っ取っていい理由には一ミリもならないw

次回予告ではララが羽衣のような衣装を!
ついに「羽衣ララ」になる回かな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1701-988b6ca1

スター☆トゥインクルプリキュア11+仮面ライダージオウ31+騎士竜戦隊リュウソウジャー5

騎士竜戦隊リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」内容バンバ(岸田タツヤ)が、うい(金城茉奈)に記憶を取り戻させ、マイナソーの誕生に、クレオンが関わっていると判明。クレオンを探し始めるコウ(一ノ瀬颯)たちだったが、バンバは、トワ(小原唯和)とふたりでクレオンを探そうとする。そんなバンバ、トワの前に、クレオン、タンクジョウが現れる。トワに呼ばれ、コウ、メルト(綱啓永)アスナ(尾碕真花)も合流。マス...

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話 輝け☆サザンクロスの力!

愛で空が落ちてくる。 地球に逃げ帰った星奈たち、香久矢父に追われるも遼じいに匿われて事なきを得た。 理解あるジジィで助かったぜ、ていうか以前アイワーンを見てるしな。 そのジジィが今度は星奈とプラネタリウム部屋で二人きり、今度こそ毒牙にかけるかと思ったが日曜朝で残念。 アイワーンたちの追撃戦、河童おじさんと天狗おばさんとともに3人でノットリガー化、つよい。 ノ...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(4/14)#11

第11話 輝け☆サザンクロスの力! クマリン星から逃げ帰ったひかるたち。山羊座のプリンセススターカラーペンも奪われてしまった。ショックで落ち込むひかる。 しかし、ロケットが見られたかもしれない。ララがロケットを小さく収納してその場を離れないといけない。まどかが、ひかるの手を引いて天文台へ逃げ込む。 フワ、プルンスを見られてしまうが、追っ手から隠れる。 まどかの父...

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」

無から創造する想像力。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード