FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スタートウィンクルプリキュア > スタートウィンクルプリキュア第43話感想&考察  

スタートウィンクルプリキュア第43話感想&考察

2019 - 12/15 [Sun] - 08:19

こんなに可愛いのにっ…!
テンジョウ可愛いのに…
スタートウィンクルプリキュア第43話
『笑顔への想い☆ テンジョウVSえれな!』の感想です。

あらすじ
プリキュア一行、グーテン星へ!

進路、家族のこと…悩み多きえれなと
プリキュア一行は、ノットレイダー本拠地の場所が
特定できるかも、ということで分析を行ってくれる
グーテン星へ行くことになりますが…。
この星こそがテンジョウの出身星。
鼻もプライドも高い人々がたくさんです。
グーテン星とな
鼻がないと言われてしまうプルンス…(;^_^A
プルンス…鼻…
笑っているけれど、笑っていない笑顔の人々。
「あなたの好きな笑顔があふれているでしょう?
ここは笑顔の仮面をかぶって、腹の底では
人を見下している連中ばかり」

今回は1人で追いかけてきたテンジョウが
えれなにまたも精神攻撃。ですが、えれなは
反論できない…。

戦闘のさなか、テンジョウが笑顔を憎む原因が
明かされます。それは、テンジョウの仮面の
下にあった、テンジョウの鼻。
グーテン星においては…
グーテン星では鼻が高いことが美しいとされ、
ふつうの鼻のテンジョウは幼いころから
口では「大丈夫」と言われながらも、笑われて育ったようでした…。
これは辛いわテンジョウ…
「消えてもらうわ。
私の過去と一緒にね!」

なんとテンジョウは今回、自らノットリガー化!
「みんなウソ…全部ウソ…
笑顔なんて、仮面なのよ!」

戦闘中、どうしたらいいかわからなくなる
キュアソレイユ…。でしたが、セレーネは
優しい笑顔でつぶやきます。
まどかとえれな呼びに!
「えれな。大丈夫。自分を信じて…」
「まどか…」
クっ…!変身後の名前呼びはグッとくるものが
あるって言ってるでしょうがっ…!
「テンジョウ、あなたの言うとおりかもしれない。
あたしも作ったんだ。笑顔を」

本音で向き合うソレイユの脳裏には、
自らも周りと違うのかと悩んだ過去…。
「あたし、わかるよ。あなたの気持ち。だって…
あたしもそうだったから!あたしもみんなと違うって、
みんなあたしのこと、本当はどう思っているのかって
ずっと気にしてた。でもそれを救ってくれたのが家族の笑顔。
本物の笑顔だった。だから救われたんだ。
笑顔にはすごい力があるんだ!あたしは人の笑顔のために
自分を犠牲にしてるんじゃない!あなたのおかげで気づけた。
思ったの、あたし…あなたを笑顔にしたい!」

やっと光り出すソレイユ…。
光るソレイユ!
トウィンクルイマジネーションであります!
戦闘の結果、テンジョウを浄化できたものの、
ソレイユが差し出した手を取ることなく、
テンジョウはまだ、笑顔にはなりませんでした…。
「わたしを、笑顔にできて?」
ただし、笑顔全否定ではなくなったかな…?という感じでした!

帰宅後、ママと料理をしながら、ふと泣いてしまうえれな。
テンジョウを笑顔にできなかったことも、テンジョウの
過去を知ってしまったことも、とても辛かったのですな…。
「えれな、人を笑顔にできるって、すごいことよ。
でも…人のために泣けるのはもっとすごい。
それって、相手の事を本気で考えてるってことだから。
泣きたい時は泣いてもいい。わたしは、そう思う。
きっといつか、一緒に笑顔になれる日が来るよ」

ママ、言うことがやはり深い…。
かえでママええこと言うのよ
さらに、今回のやり取りからか、えれなは進みたい
道をはっきりと認識できたようでした。
「あたしね、人と人がわかり合えるような手助けをしたいの。
ちっちゃい頃から憧れてたんだ、ママに。ママみたいな、
人と人を笑顔で結びつける通訳ってステキだなあって!」

えれなご両親、笑顔で
「えれなの好きなように、えれなの好きな道を行きなさい」
と言ったー!うん、家の手伝いしろとか言い出さなくてよかったわ…。
そして、弟のとうまも
「家のことさ、俺にも任せてよ」
えれなをかばうように前に進み出てきたのが泣けたよ…弟よ…!
とうま頑張れ…!
「大きくなったね」
「ええ…」

えれな両親も、感慨深げでありました…。

えれなの進路もこれである程度決定として、
テンジョウとはまだ最終決戦がある感じですかね。
「生まれながらに周囲と違う」という点では
えれなと同じだったかもしれませんが、テンジョウは
故郷でめっちゃ笑われてたからなあ…。
そりゃあ、「笑顔」ってワードでも、今回あっさり
和解できたらそれもまた違う気もしますし…。

えれなの「周囲との違い」は、明言はしないものの、
けっこう切りこんできましたね。
他者との違いに悩む子もたくさんいるでしょうし…。

あと、テンジョウが過去を知られたくなくて
グーテン星に駒ちゃん達を連れて行かなかったのが
切なかった…。駒ちゃん呼びしつつ、やっぱり
駒ちゃんたちが好きですよねテンジョウ^^

テンジョウにも笑顔になってほしいけど、
それは駒ちゃんたちがしてあげてほしいと
思ったりもします(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1739-a0d86a97

スター☆トゥインクルプリキュア43+仮面ライダーゼロワン14+騎士竜戦隊リュウソウジャー37

騎士竜戦隊リュウソウジャー第37話「誕生!最恐タッグ」内容ティラミーゴが、小学生に噛み付き、怪我をさせてしまった。コウ(一ノ瀬颯)が理由を問うても、ティラミーゴは、話そうとしない。そんななか、ガチレウスが出現する。ガチレウスの見えない攻撃に翻弄されるリュウソウジャー。そのうえ、ティラミーゴが。。。。敬称略なんか、気のせいか久々に、“正義の味方”をしているような(笑)仮面ライダーゼロワン第14...

スター☆トゥインクルプリキュア 第43話 笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!

天宮パイセン完結篇。 グーテン星、天狗おばさんの故郷へやってきた。 鼻の長いのが良しとされる星、地球でも鼻のでかい男はナニもデカいって自慢する都市伝説あるけどな。 天狗おばさんは生まれつき鼻が低くて、周囲は気遣ってくれたものの内心見下されていて性格が歪んだ。 なんかリアルだなこれ。 大概劣等感を抱いている方の被害妄想だろうけど、見下す心が皆無とはいえないからな。 かといって、他人に八...

スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(12/08)#43

第43話 笑顔への想い☆テンジョウVSえれな! 星空警備隊のトッパーさんがノットレイダーの居場所が分かるかもしれない。彼らの使用するワープホールを調べると移動先が分かるらしい。そこで解析には科学が発展した星、グーテン星に向かう。ここは鼻の高さが自慢の星でテンジョウの故郷らしい。何でも鼻にかけて自慢しているように聞こえる人々だった。お仕事が終わるとひかるは早速、観光したい。1人だけ沈んで笑顔の...

スター☆トゥインクルプリキュア 第43話「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!」

テンジョウ姐さん驚愕の真実(゚д゚) まさかの付け鼻だったとは… 立派な天狗鼻がステータスという彼女の星、グーテン星。 国民性もハナタカ全開上から目線^^; 生まれつき鼻が低い自分は見下されていたと姐さん。 これが闇落ちのきっかけか… 姐さんの思い込みだったと信じたいけど。 ほんとにそんな人間の集まりの星だったら星空界から総スカンだと思うんだよなあ。 えれなさんしょんぼり時代。 ...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード