FC2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スタートウィンクルプリキュア > スタートウィンクルプリキュア第44・45話感想&考察  

スタートウィンクルプリキュア第44・45話感想&考察

2020 - 01/06 [Mon] - 05:16

昨年のプリキュア感想になりますが、
書いておきたいのでよろしくお願いします!
スターが覚醒!
スタートウィンクルプリキュア第44話
『サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?』及び第45話
『輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!』の感想です。

あらすじ
ひかる…(泣)

44話はクリスマス回。スタプリではサンタも宇宙人(笑)
スタプリサンタ宇宙人
プリキュアでクリスマスを見ると、ああクライマックスも
近いのだなと例年思いますが、やはりその予感がプンプンと…。
試練回を越えたえれなは留学を決意!
まどかはまだわかりませんが、えれなの進路は
通訳になるために留学が確定と。
ユニだって星が元通りになれば戻るでしょうし…。
来年も皆でサンタやりたいって言うララは
積極的にサマーンに戻る気はないのかもしれませんが
騒動さえ収まれば戻ることになるでしょうしね。
「フワとずっと一緒」というのも伏線ですねコレ。
来年もぜひプレゼントを配ってほしいですけど宇宙人サンタと(笑)
スタプリサンタさん
個人的に、スタプリラストは宇宙飛行士になるなどして
ひかるがみんなに会いに行くか、宇宙間で自由に
行き来できるようになってみんなと再会っていう感じがします…。

ともかく、44話はダークネスト様出現!と思いきや偽物…。
カッパ―ドさえ引く捨て駒作戦でありました。
捨て駒フワ…
不穏な気配満々で終わった44話の続き、45話は
ひかるが本音を吐露。するのはやっぱり天文台なんだなあ。
トウィンクルイマジネーションが未だ目覚めないこと、
みんなが自分の道を見つけているのに自分は
立ち止まったままであることが引っかかるひかる。
ひかるのうかない顔は珍しい
ひかるが明言しましたが、ひかるはやはり
幼いころからひとりでも楽しめる子でしたな。
「私さ…、いつも自分が楽しければ一人だって平気だった。
でもね、今はララ達が、みんながとっても気になるの。
自分だけ進んでない、取り残されてるって思ったり、焦ったり…。
なんかわたし、おかしいんだよ…」

ひかるに寄り添ってくれている遼じい、
「友達ができるというのはそういう事さ。
おかしな事なんてないよ」

と微笑みますが、その焦りはかつて遼じいも
ひかるのじじばばとの間で自覚した思いでありました…。
遼じい…深いよ…
遼じい、ひかるが天文台に通うきっかけになった
夏の星座のひとつ、はくちょう座のデネブになぞらえて
ひかるを励まします。
「友達と時には比較してしまうよ。時の移ろいと共に
周りは変わる。焦りや戸惑いだってあるさ。夏と冬では
デネブの周りで輝く星・星座は違う。デネブはおよそ8000年後には
北極の近くで輝く北極星になる。環境や状況が変わっても、
デネブは変わらず輝き続けるんだろうね」

その名はデネブ
なんという説得力だ遼じい…!
デネブというと、デネブキャンディのデネブ@電王が
まっさきに浮かびましたが、変わらずに輝き続ける星として
スタプリでは登場だよ侑斗(笑)

そして突入したキュアスターVSカッパ―ド。
キュアスターの初陣もカッパでしたね。
今回のカッパ武器は…沙悟浄の武器っぽいアレ!
沙悟浄のアレ
自分の歪みを武器に変えてきましたよ!
しかし折しも雨&近くに水場があったことで
キュアスターは圧倒されてしまいます…。
「人は変わる。イマジネーションなどすぐ歪む。
それなのにお前は…『大好き』『キラやば』…。
いつもいつもそればかり!そんなものは無力!」

異星人に自分の星を奪われた過去を語るカッパ―ド、
怒りをひかるにぶつけてきて、スターは
変身も解けてしまい大ピンチとなります…!が、
駆けつけてきた仲間、っていうかララがひかるを
かばい、そしてカッパ―ドに反論しました!熱かった!
「綺麗事なんかじゃ…ないルン!ちゃんと仲良くなれたルン!
ひかるやえれな、まどか達、それだけじゃないルン!
あなたも見たルン、2年3組のみんなを!みんなが
受け入れてくれたルン!私らしくしてても、ちゃんと
理解し合えるって…ひかるが…教えてくれたルン!」

ララが盾に!
結局、「裏切られるぞ」っていうカッパの嫌な
予言は成就しなかったのですからね、ミルキーっていうか
ララの言葉には説得力があります!
そして、ミルキーはひかるに笑顔で言ったのですよ。
「ひかる…。ひかるはひかるルン!」
この言葉と、遼じいの言葉でひかるが…立ったー!!
「そっか…遼じいが言ってた…。周りが変わっても、
デネブは変わらず輝くって。私、知りたい…。
宇宙のこと、みんなのこと…、もっと知りたい!
それにカッパード、あなたのことも!」

わからないからこそ、その輝きをもっと知りたい。
これがひかるのトウィンクルイマジネーションでした。
光るよひかる!
「みんな星みたくさ、キラキラ輝いてる。その輝きが
教えてくれるの。輝きはそれぞれ違うんだって…!
私は私!輝いていたいんだ!」

ひかる、ここでキュアスターに再度変身!
思わず涙が出ました…。
「他の星の人のこと、信じられないかもしれない。
でもさ、私のことやみんなのこともわかってほしい。
知ってほしいの!怖がらないで…!」

奪われた過去があるカッパ―ドは怒り狂いますが
覚醒キュアスターはもう俯きません。
トライデントに変化したカッパ槍もスターには通じない!
覚醒スターパンチもマジ最強でありました。
覚醒スターパンチ強えええええ!
この2人も、1話からここまで積み重ねてきたものが
ありますからね…。戦闘後、スターが差し出した手に
自ら手を伸ばしかけるカッパ…。
カッパとようやく…?
でしたが、ダークネスト様によって回収されてしまう!
「お前の激しい歪み…憤りを滾らせるのだ!」
なんか注入されてるのが不穏でありますが、
変わらぬ輝きを自覚し、トウィンクルイマジネーションに
目覚めたひかるなら、きっと大丈夫でしょう。

次回からはクライマックスに一直線ですね。
そして来季はヒーリングっどプリキュア!
略称はヒープリでいいだろうか…(;^_^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/1742-275524d4

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード