こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > イタリア旅行記 > イタリア旅行記~4日目 ナポリ半日ガイド&スーパーでお買い物~  

イタリア旅行記~4日目 ナポリ半日ガイド&スーパーでお買い物~

2010 - 07/16 [Fri] - 18:01

さて、もはや思いだした頃に書いてる
イタリア旅行記でございます。。

ナポリには私たち、3日滞在したのですが
旅行会社のアドバイザーの

「今は、ナポリもそんな危険ってことはないんだけどぉ、
慣れないでぶらぶらすると、ちょいとスられたりはするかもぉ」


ってことなので、半日だけ現地ガイドをお願いしました。
ナポリ在住イタリア人・24歳のダリオさん。
日本語を勉強している学生さんってことで、久々の
自分たち以外が話す日本語を聞けました。
なんかすごく安心したんすよね…、不思議。

ちなみに、ヘタリアから得た知識で
「ドイツの人はイタリア観光が大好きだって本当?」
と聞いたら、本当だと言っていました!
特に、夏になるとドイツ人が押し寄せるそうです(笑)

ガイドのダリオさんと
↑ガイドの現地イタリア人・ダリオさんと

ちなみに、集合時間の5分前に来てくれたりと、
ダリオさんというか、イタリア人も真面目じゃ~んとか
思ったんですがね…。
ぶっちゃけナポリガイドと言いつつも、ダリオさんの
行きたいルートで歩きました(笑)

基本的にちょっと遠い所は嫌がってたし、

「ボクここ行ったことないんです~♪」

という所に一緒に行った感じ。
いやまあ、楽しかったですけどね(笑)

ではでは、ナポリの街を写真メインでお楽しみください↓

まずはカステル・ヌォーヴォ
ヌォーヴォ城ですね。
アンジュー家の城(Maschio Angioino)とも呼ばれる
ナポリ湾に面して立つ城塞です。

カステル・ヌォーヴォ

まあ、行った時間が早すぎて
中には入れませんでしたが(笑)


道なりに、ウンベルト1世のガレリア(ありえん装飾の、今はショッピングアーケードっす)
を通ってサン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂とプレビシート広場へ。
そういえば、あんまりガイドブックにも載ってないような気がしますが
彫刻や装飾が素晴らしいです。

サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂とプレビシート広場

すぐ向かい側には王宮があります。
歴代のナポリ王の彫刻が並んでいます。
下に写っている手はダリオさんの(笑)

プレビシート広場側の王宮

ここからサンタ・ルチア湾まで歩けば「卵城」があったのですが、
ダリオさん曰く遠いし、日本でなぜあの城が人気があるのか
わからない
そうで…。
(ガイドブックで、唯一日本語に訳されているからじゃないかとのこと)
サンタ・キアラ教会へ行って、ナポリの街をぐるっと1周するコースに。

サンタ・キアラ修道院回廊

ちなみに、ダリオさんはこの教会に行ったことがなかったそうで、
来てみたかったとのこと…。
うん、アナタ自分がここに来たかったね!?というのは明らかでした(笑)
ついでに次の日、卵城まで行ってみましたがそんなに遠くなかったし。。

と言いつつ、まあ普通にさかい&旦那も楽しんだんですがね…。
修道院の回廊の装飾はなんと陶器
マヨルカ焼というそうで、色彩がとっても鮮やか。
壁には聖書の内容をモチーフとした絵もかかっていてですね…。

「聖☆おにいさん」を読んでいた身としてはこの絵に心奪われた!↓

恐らく、イエス様と漁師兄弟の出会いかと…

真中あたりに漁師時代の聖ペトロ&聖アンデレ兄弟が!
この絵を見てテンションあがったさかいを、ダリオさんは不思議そうに見ていましたが…。

「日本でも聖ペトロ&聖アンデレは有名なんです」

と言っておきました。嘘ではない!

聖ペトロと聖アンデレ御兄弟です
↑上の絵の、御兄弟の部分をアップでどうぞ。


修道院を出た後は、ナポリを分断するという意味合いの
スパッカ・ナポリを歩きました。

「スリに気をつけてね~」
とダリオさんに言われて、この旅に関しては
「スらず、スられず」
がモットーだった(笑)さかいは少々緊張しましたが、

洗濯物がはためいていたり
スパッカ・ナポリではためく洗濯物

明らかに車の排気ガスをかぶりまくる距離の道沿いで
野菜が売られていたりと…。

下町の野菜売り場~~

さかいは、何だか大阪に住んでいた頃を思い出しました。
通天閣のあるあたりがもうちょいゴチャゴチャした感じに近いかも。

そんな中、ナポリの大聖堂(ドゥオモ)がありました!
これは荘厳!!

ナポリのドゥオモ

しかも、内部では結婚式をやっていました!
て言うか、結婚式中も聖堂に入っていいのにびっくり。
周りが撮りまくっていたので、便乗して1枚失敬。。

結婚式に遭遇!!
「マリアさまがみてる」でも、ナポリでではないけど結婚式に遭遇していたな~と
思い出してヲタ的にも感動(笑)


そして、ラストはナポリ下町のピッツェリアにて
ダリオさん曰く「揚げピザ」なるものを食しました。

噂の揚げピザ…
↑ペットボトルと大きさを比較ください

…が、これが曲者でしてね…!

ピザと言うよりは、おそらくピロシキに近くて
しかも旦那さんがオーダーした方はチーズみっしり。
2人とも食べきれず、お持ち帰りさせてもらいました。


ここでめっちゃ後悔。
ウーロン茶(特に黒)
持ってくるべきだった。

渡伊前、持っていくか悩んだんですが
現地の人が食べているものを食べよう!と思ったので。。。

これからイタリアに行かれる方、
ウーロン茶を持っていくことを
強くおすすめします…。

基本的に食事にはオリーブオイルが使ってありますし。

しかし後悔先に立たず。
揚げピザのおかげで、ダリオさんと別れた後は
2人ともホテルでしばしバタンQ…。

ようやく復活したのは午後でしてね…!
ただ日が長い季節だったので、観光は諦めず(笑)
港へ出向いてみました。

そこで、さかいはせっちゃんコスではしゃぎ
旦那はジョジョ立ち用に買った釣り竿で釣り決行。


せっちゃんの私服を意識…しました一応
↑おこがましくも、せつなさんを意識しております。
※こちらの時の私服を意識↓
せっちゃん!俺の女神!!
全景見えない画像でスマンっすよ~

旦那さんは現地の釣り人と触れ合い
釣り人が釣り人を呼ぶらしい
彼は撒き餌をこちらまで飛ばしてくれた。

さかいは現地のビーチで目撃ドキュンし、

イッツアセクシーガイ
しかし、こういう方々で港はあふれ返っていた。

港の御絵に感動したりしました。
海の星のマリアさま
海なだけに「ステラ・マリア」すなわち海の星のマリアさまという御絵。

そして夜は、揚げピザの残りもあったので
近くのスーパーでサラダ・いちご・ミネラルウォーターを買って
ホテルで食しました。
いちごなんて、日本で売っているパックの1.5倍サイズが
1.5ユーロ(当時のレートで180円位)!!
素晴らしすぎる。

ナポリのスーパーにて調達

飲み物は水の他にも、これまた3ユーロという破格で
サンマリノでゲットしたワインを開けました!
すっごくいいお味で感動…しつつ、2人そろって
酔い潰れましたとさ。

翌日はナポリ別行動の日だったのですが
お互い一生忘れられないであろう体験をすることになります…。

ナポリに訪れて

 はじめましてブログ見させてもらいました。自分もイタリア旅行をしまして、ナポリにも訪れました。ローマから鉄道でわずか2時間前後で到着、ほこりっぽく、古びた感じの町は今まで見てきた、ローマやミラノとは異なる印象をもちました。本当はカプリ島まで行きたかったが、時間がなくスヌーボ城を見物、そこから眺める地中海の風景は感動的でした。また、行ってみたいです。すばらしいブログありがとうございました。

Re:いらっしゃいませ!

クラさん、こんにちは!
イタリア旅行記にコメントいただき
ありがとうございます♪

クラさんもナポリを訪れられたことがあるんですね!
私も、イタリアの中で一番印象に残っているのがナポリです!
南イタリアらしい街の雰囲気は、たしかに他の
イタリアの街とは違い、独特のものがありましたね…。
のんびりした(少々がさつな?)気質、おいしいピッツァ、
美しい景色と遺跡…。私もまた行きたい場所のひとつです♪

お互い、いつかナポリを再訪できたらいいですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/208-7e56d1f7

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード