こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > イタリア旅行記 > イタリア旅行記~10日目 帰国にてエピローグ~  

イタリア旅行記~10日目 帰国にてエピローグ~

2010 - 12/31 [Fri] - 22:23

ちゃお!さかいです。
やった!
今年中にイタリア旅行記完結できます…!

と言っても、最終日ですから帰るだけですけど(笑)
長靴が見たかったけど!
↑窓から。たぶんこれがイタリア半島…。本当に長靴型なのか確かめたかったけどムリだったorz

帰国日、午前中にちょっとだけ時間があったので
ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会に
寄りました。

こちらで有名なのが、ベルニーニ作
『聖テレーザの法悦』

聖テレーザの「法悦」なり…
↑何の知識もないと、たしかに「え!?何の表現!!?」ってなるかもなあ…。

このテレーザ(テレジア)様は16世紀の修道女です。
この作品は、天使に心を射抜かれる様をもって
神に直接魂に触れられ、脱魂状態のテレーザを表現したと
されています。

本来、バチカンに収められるはずだったが、その様が
あまりに官能的だということで、名もない教会に収められた。
…とされております。


ガイドブックを見て興味を持ち、立ち寄らせてもらいましたが…
たしかに妖しいまでの美しさを持つ聖女です。

ベルニーニがキリスト教の欺瞞への批判を込めたとか、
いや芸術なだけだ、という意見が分かれるところだそうですが…。

で、その後は飛行機の時間に追われ出発orz
途中、真実の口があるという教会の前を通りかかるも…。
ここが多分!
↑空港への車窓から(笑)

真実の口の教会へは結局行けずじまいでしたー。
すっごい並んでるんだもんよ…orz


空港では、日本人職員さんもいたんで(笑)
スムーズに搭乗し…。
機内食の時、ワインを飲んだら疲れもあってかバタンQでしてね…。
右上に注目(笑)
↑ワイン効くゥゥゥー!!

あっという間に日本へカムバック♪
札幌へ行く前、千歳空港では日本食レストランに行きました(笑)
米うますぎました…(涙)

…そうそう、さかいは機内で何度かトイレに行きましたが
旦那は寝ててけっこう同じ体勢でいたんですよ。
そしたら腰をやられてしまい、整体通いになるハメに!!


旦那、会社で
「新婚旅行に行ったら腰を痛めました…」
なんて言っちゃって、あらぬ誤解を受けたようです…。

よし!イタリア旅行記下ネタで締め!
お疲れさまでした~(゚∀゚)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/298-d708b81d

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード