こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スイートプリキュア > プリティストア訪問記…と、ビジネスについて考えてみた  

プリティストア訪問記…と、ビジネスについて考えてみた

2011 - 10/08 [Sat] - 23:44

先日、アカギ13年祭に行った際に立ち寄った
プリキュア プリティストア@東京駅地下!!

訪問記録および、なんかビジネスのことを
考えもしたので(笑)ちょっと書いてみますよっと。

パッション!パッション!!
↑真っ赤なハートは幸せの証!!
 お久しぶり~♪

さかいが以前東京に住んでいた頃、職場は
東京駅にもほど近かったというのに…。
わたくしが東京を離れてからプリティストアがオープンとは
いけずだぜコンチクショウと思いつつも…。


プリキュアショップが本当にある!
って時点ですでに感動。↓

発見っ…!オラわくわくしてきたぞっ!!!

東京キャラクターストリートという、キャラショップ通りなので
すごい人です。
その中でも、ちびっ子(女児)の声が聞こえるなあって
一角に御座いました!

スイプリさんたちがお出迎えして下さいます。
↑ビートさんはレジ横にいらっしゃいました。

おお~ピンクいぜ(笑)としばし感動してたのですが
お店の正面側の方がもっと感動だった!!
なんか感動する…!
↑オールスター!!!

AKB用語?でいうセンターポジションに
キュアベリー美希たんが!!

ってあたりでまず度肝を抜かれ…(笑)
キュアパッションとキュアビートの並びにも
両者の共通性を示唆する何かを感じてみたり…。

いや、本当に胸に熱く迫るものを感じました。

だからこそ…。

プリティストアの商品がほぼ
スイートプリキュアグッズだったのは
惜しい!!と思うんです…。
いやですね、ストアとしては完璧に親子連れ狙い
でしょうから、現行のプリキュアグッズメインなのは
当然ですが。。。

地方から上京してくるコアなファン向けに
オールスターグッズとかあるともっと集客率
上がるんじゃないかと感じたんですよね…。
お店の周り、ちびっ子ばかりで若干入りにくいという
ハードルさえ越えればパラダイスなんだからさ!


逆に、上手いなあと思ったのがテレアサショップ
プリティストアとは違うパターンのビートさん大人気!↓
キュアビート大人気っぷりに吹いた

このビートさんのおかげでか、テレアサショップでも
プリキュアさんは大人気!
テレアサショップ限定お菓子とかもあって
集客は上々でした。

う~ん…!プリティストアも、せっかく専門店なんですし
限定商品とか置いたらもっと集客(主にコアなファンだが)できるんじゃ?
と言ってたらさかい夫が一言。

「むしろ、コアなファン向けじゃないんじゃね?その店。
コアなファンばっかり来たら、今度はちびっ子が入りにくくなるし…」


あ。

そうか…!そうなのか…!!


さかい自身も、店員さん&他のお客さんに
「あぁ、娘にお使い頼まれた仕事帰りのお母さんを装ったヲタだな」
と思われていたことは想像に難くないっ…!!

いや~…。でも付加価値が欲しいわけよ!
せっかく上京してお店にいくわけなんだし…。

ちびっ子向け&大きなお友達向けビジネスの
ターゲット満足度両立方法って難しいですね…。
自分が大きなお友達である時点でそもそも何も言えん…orz

しかしながら、ここまで考えさせられちゃうあたり
プリキュアはやっぱり最高ですっ…!
ありがとうプリティストア。。。
これからも応援し続けますぜ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/480-aacc2ebf

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード