こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > 北海道麻雀事情考察  

北海道麻雀事情考察

2011 - 10/26 [Wed] - 02:06

こんにちは、さかいです。
いやぁ、麻雀って面白いですね!
いきなりすいません、相変わらず燃えておりましてですね。。

本日は、札幌の雀荘で聞いた北海道麻雀事情と
さかい実家の麻雀事情について書いてみます。
とはいえ、北海道と言っても広いので
麻雀事情は様々…だと思います。
ですので、わたくしが知る限りの北海道麻雀事情ですが。。

『天』コミックス5巻より。どのシーンかすぐにわかったら凄いっ…!
↑北海道の麻雀打ちといえば鷲尾さん…!って、私信じてる!

札幌にも雀荘は数あれど、それより自宅での
家族麻雀がよく行われているそうです。
そういえば、札幌が舞台の漫画
『動物のお医者さん』でも家族麻雀のお話がありました。
ハムテルが雪かきを賭けて負けてたアレ…。

一方のわたくしは現在札幌在住ですが
元々は北海道南部の田舎町出身でして。
ヒグマの巣と名高い地方だったりします…!
うちの地方でも、やはり家族麻雀が主なのですが
さかい実家にはドンジャラしかありませんでした。
しかし、それすら家族でやった記憶はありません。

うちは4人家族だから、面子は揃ってるのに
そういえば何でじゃろと思い、ママンに聞いてみました。


なんでも、わたくしが生まれたばかりの頃
さかい親父が近所に麻雀打ちに出かけて、それだけでも
赤子の世話が大変なママンは立腹だったというのに
こともあろうに、さかい親父は近所でも有名な
猛者夫婦(笑)に毟られて帰ってきたそうなのです。


それ以来、我が家では麻雀はご法度になったとの事です。
その時、父がどのくらい毟られたのかは聞けませんでした…。
聞ける空気じゃなかった…。

父よ…!

…途中から考察っていうか、ただのさかい家恥部公開で実にすみませんorz

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/495-2c84c008

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード