こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > 秋の行楽は湖へ  

秋の行楽は湖へ

2011 - 11/03 [Thu] - 23:40

11月に入り、秋も本番になりましたね。
わたくしと夫は、もうすぐ雪が降るねーという会話をしていて
今年は紅葉をまだ見ていないことに気がつきまして…。

紅葉…、常緑樹の緑と、赤や黄色に色づいた葉のコントラスト。
落葉を踏みしめれば、サクサクと秋の音。
冬になって、真っ白な雪景色と、ただひたすら静かな
積雪の日々が訪れる前に紅葉を目に焼き付けておく…。


俺達って風流だな!と、11月3日の休日はドライブに行くことにしました。
…はい、聡明な皆さまはお気づきの通り、前日(11/2)に
「明日休みだからどっか行かね?」と、思いつき行楽です。

行き先は支笏湖。詳しくはコチラへ。

札幌から1時間くらい。日本最北の不凍湖です。
帰りに千歳のアウトレットモール寄ろうぜって裏があったりもしました。
いえ、メインは紅葉ですって紅葉。

ドライブは非常に爽快でした。
札幌市内を南方向へ抜け、定山渓を通り
中山峠を抜け、留寿都村を通りぬけ…。

その頃には2人とも、何かおかしいとは思ったんです。
札幌から1時間くらいで着くはずが、いっこうに
湖が見えてこない。時間がかかり過ぎている。
札幌近郊ですぐだしと、カーナビを設定せず走ったのが敗因でしたかね…。

しかしながら、ここは北海道。
1本道を走り続ければ着くはずだと、さらに車を走らせ…!

ついに湖が見えた!
まあ綺麗な…洞爺湖
よかった~、着いたね!おお、綺麗だ!
湖の中の島もはっきり見えるね!!

…。

中の島?あれ?…支笏湖にそんなもんあったか?
いやここどこよ!?


はいはい洞爺湖洞爺湖!ここは洞爺湖よ!
洞爺湖。
同じ支笏洞爺国立公園に属しているものの、明らかに違う場所です。

どれくらい違うかといいますと
湖ちげえよ!
これくらい↑

そうです、ここは北海道。
1本道を間違えれば、こういう豪快な間違いを
かます場所です。


いやーわたくし達夫婦、一瞬時が止まりました。
例えるなら、死牌(死を予感させる最悪のツモ)をかました
北海道の雀士が、救いの安全牌をゲットしたと思った刹那
その救いの手を差し伸べた相手から「ロン…」と言われて
なんやて鷲尾さん
となった気分とでもいえばお分りいただけますでしょうか。

しかしながら、これは北海道内の知人には言えない凡ミスです。
生粋の道産子(わたくし)と、北海道担当の営業(さかい夫)が
2人揃ってやっちまったのですから…。

いや、湖は違っても紅葉は見られるさ!
と頭を切り替えたものの…。
紅葉っていうか…ハダカ単木…!?
なんか、紅葉の見ごろは先週だったらしいです。

悔しいので、洞爺湖の温泉に浸かって帰ってきました。
骨身に沁みましたっ…!!
そんな休日orz

ランキングに参加してみました!
よろしければポチっとなお願いしまっす!↓

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/505-85b55c4a

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード