こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > クリスマス広告から見るマーケティング戦略@札幌  

クリスマス広告から見るマーケティング戦略@札幌

2011 - 12/07 [Wed] - 01:23

クリスマス。
それはイエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の聖なる祭。
今や世界中で祝われており、この日だけは軍もお休みになって
兵士たちも家族と過ごしたりするそうです。
家族や恋人と。または友人と…。孤立せよっ…!と、
クリスマスの過ごし方は様々でしょうけども…。


そして、プレゼントを贈りあう方々に向けて、企業も努力を惜しみません。
リア充どもから金を毟り取るために…!人々が素敵なプレゼントを贈りあえるように!
「どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない」
とは、アップル社の前CEO故スティーブ・ジョブズ氏の名言ですが
駄作どころか、クリスマスというビッグタイトルです。
特に日本では、クリスマス→お正月と続く書き入れ時のスタートをどう飾るか。
まさに腕の見せ所です。
そこで、仕事帰りに札幌・大通駅周辺のクリスマス広告を観察してみました。

ナイスアングル?
↑北海道庁も冬景色。雪だるま出没してましたっ…!ってこれ作ったの誰やねんな。

まずは、東急ハンズ札幌店。
ハンズ普通だった
HO!HO!HO!な広告です。割と普通ですねと思いきや…
左にいるおっさんが、まさか広告の一部!?と思うくらい動かんかった…!

お次は札幌駅ステラプレイス。
ベリークリスマス♪

ベリークリスマスになってるのがポイント。
まあ普通ですよね。

うーんまあ普通が1番なのかねえ…と思っていたら!
いました猛者が!!
大通りにある4プラデパート!

めりーくり。
めりくりー
ちゅまちゅ。
ちゅまちゅー

扉にこう↓並んでいて、ちびっ子大喜び!!
まじでいかすぜ4プラ

地下鉄大通り駅にもいらっしゃいました。
サン太なかなかステキ

お名前は、4プラサン太さんとおっしゃるそうです。
いかすぜ4プラサン太!

さかいはツイッターやっていないのでよくわかりませんが
ツイッターでフォローするといいことがあるかも…らしいです。
ツイッターやってる方は是非♪

ちなみに。『ツイッター』に関する明日使えるムダ知識↓
鷲巣様さすがの先見の明…!?
アカギ25巻で鷲巣様がツイッターって言ったんだぜ。昭和40年当時でなっ…!

ラスト、札幌駅地下街APIA。
…なにか他意を感じます!

…。
幼女の口元を汚しているあたり、何かを感じるのはわたくしだけですか?
父さん妖気を感じます!!っていうか…。
感じます…!邪な気配っ…!
もっとはっきりいうと…聖夜っていうか性夜な匂いがするっていうか…。

子どもor動物の広告って、たいていは可愛らしいんですがね…。
どっちの被写体も使っておいてこの妖しさ…!!
これは…!もしかして確信犯だったらどうしようママン!

この日、クリスマス広告を色々見ていたはずが
どうにもピンクチラシを見た気分になってしまいました…。
さかいの心が汚れているからそう見えてしまうとは思いたくないのですが…。
今度さかい夫にもこの広告を見せて、反応を窺おうと考えています(・ω・)bグッ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/528-8961f158

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード