こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > 北(ペイ)とタンヤオと私  

北(ペイ)とタンヤオと私

2011 - 12/15 [Thu] - 00:01

どうも、さかいです。
先日12月10日は最強伝説な黒沢さんと福本先生のお誕生日でございました。
おめでとうございましたっ…!
赤木さんのお墓があるSurpasSでは、東のざわ仲間さん達が
ざわ…ざわ…されていたそうでございます。

一方わたくしも、北海道という離れた場所に居ても
一瞬でいい…最高の時…!を分かち合いたいと思い…。
なんと対面はさかい夫っ…!
麻雀してました。いつもの事じゃろって言っちゃ駄目っ…!
この日は記念日ということで、珍しくさかい夫も一緒でした。
手前の着物がわたくし、その対面がさかい夫です。

なぜさかいは着物なのかというと、この日は英会話クラスの
クリスマスパーティーもあったからです。ちなみに髪留めは
あの日のキュアビートのです。普通に使ってますよこの大人。
着物ということで、もし袖を引っかけて牌を倒したらチョンボっ…!
と、自分に言い聞かせながら打ってたんですが…。

結論から言うとこの日は、黒沢さんと福本先生のお誕生日。
そして、わたくし初チョンボの日となってしまいましたァァん。


以下、長々と言い訳事のあらましを綴ります。

チョンボ。麻雀においては間違いやルール違反のことであり
罰符・アガリ放棄・供託といったペナルティが生じます。
(わたくしの通う雀荘ではチョンボ罰符・4000オールと決まっています)

いつか1回はやるだろうと思ってましたが、案の定やっちまいました。
しかしいっそ、着物の袖で牌を倒した方がよかったかもしれない。
だって、一応麻雀をやって日数が経っているというのに。
一口にチョンボと言っても色々あるというのに!
タンヤオを間違えました。
タンヤオ(断ヤオ九)つまり、麻雀牌の中で2~8までの
数牌のみで完成させる役ですね。1、9、字牌が入ったらいけんです。

でですね、手牌の全部は覚えてませんが、とにかくその時
パーワンっ…!を切って、頭待ちのテンパイまでいってたんです。
たしかこんな↓
すーわんっ…!ウーワンっ…!ローワンっ…!りゃんぴーんさんぴーんすーぴーんりゃんそうさんそうすーそううーそうろーそうちーそう来た来た北っ…!

他家が染めている気配があったので立直はせず
役はタンヤオだけ、のつもりで。
そうです、わざわざ字牌来た来た北っ…!で頭待ちをしていたという!だってそこに北があった…から…。

ツモればよかったんですけどね…。しかしさかいの勝負運ここで尽きるっ…!
お約束なことに他家が切りましたよ来た来た北っ…!
そして…。ロン!→役なしチョンボーwwとなってしまったのです。
言い訳させていただきますとですね…。
わたくしはリアル麻雀でタンヤオを和了ったことがなかったんです。
チャンタ(字牌が入ってもいい役)和了りが多かったから、それと間違ったんよっ…!
ゲーム麻雀でタンヤオを和了ったとしても、平和を和了った時ついでになってたなくらいで。

…いえ、わかってます。チョンボにしてもしょっぱすぎるという事は…!

タンヤオというのは、麻雀の基本役の1つ。
これを間違えるとかって…あれです。
「生乳」を「なまちち」と読むくらい恥ずかしい。
いや、違うな…。
実家の犬のお腹にデキモノが!と思って獣医に走ったら
「これ、乳首です」と言われるくらい恥ずかしい。

…まあとにかくそれくらい恥ずかしいことです。
さかい夫にも軽く説教されましてね…。

「わざわざパーワンっ…!切って来た来た北っ…!で待ってたって!
…まさかおいしいと思って、わざと
チョンボかましたんじゃないだろうな…!?」


と、鷲尾ファン故の行動だったんじゃないかと疑われました。
なんやて鷲尾さん

いやいや、さかい夫…。
いくら私でも4000オールの支払いはネタでは出来ないよ…。

「じゃあリアルにタンヤオ間違えたのかよ!
 どんだけミラクルなんだよ!」


いやだって、アカギさんだって平和の条件知らなかった時があったし…!
赤木さんにだってこんな時があったんですよっ…!
と、さらに言い訳こきそうになりましたが
この日、さかい夫は大差でトップ。わたくしからも一通アガりましたよこの方。
さかいはこのチョンボも響いて圧倒的ビリだったので
何も言えませーんっ…!

ということで、このチョンボの戒めも込めて、このたび
この日に撮った写真でプロフィール画像を変更しました。アーチェリー写真→麻雀写真に。
何も知らなければ、さかいが持っている牌来た来た北っ…!(見づらいですが…)を見た方は
「ああ、北海道の人だから来た来た北っ…!なのかな」
「この人、来た来た北っ…!が好きな牌なのね」

と思うかもしれません。

鷲尾ファンとしてそれもあります。因縁のロン牌・来た来た北っ…!(笑)
キタキタ北ーーー!!!
しかしそれ以上に来た来た北っ…!
わたくしの初チョンボ牌です。
コングラッチュレーションっ…orz

倍・・・プッシュだ・・・!

!?

> 倍・・・プッシュだ・・・!

↑倍プッシュって、チョンボを!?
それじゃあ…さかいは骨も残らねえよっ…!
っていうか『ひっきー33@メx航史xカ 』って名前でいいんですかメx航史xカさん?
@の前になんか枕詞付いちゃってるぜ…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/534-9a627fa2

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード