こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > 無頼伝涯 2巻・3巻感想&考察  

無頼伝涯 2巻・3巻感想&考察

2011 - 12/23 [Fri] - 23:40

どうも、北の国からさかいです。
『無頼伝 涯』新装版1巻に続いて2巻・3巻の感想です。

並べると3巻の肌色率が際立ちます…!
↑2巻と3巻の間…何があった…!?って感じですね。

1巻までのあらすじ。資産家強盗殺人の容疑で捕まった涯くん。
矯正施設『人間学園』入学が決まりました。
で、2巻からは人間学園での学園もの漫画になるわけですが…。
わたくしの認識では「学園もの」ってジャンルは、なんかこう
甘酸っぱいかほりが漂ってくるイメージだったんですが…。甘かったよママンorz

以下、長いんでたたみます。
遅れてすみませんな拍手お返事もあります。ありがとうございますっ…!

『無頼伝 涯』新装版2巻ではいきなり
キックガッツの祈り並みの衝撃がここに!
ゲルマニウムの夜以来の衝撃が!
(未読の方は「ゲルマニウムの夜 キックガッツ」で検索してみて下され…!)

ただ2巻では、人間学園の教育方針が垣間見えるのはこの1コマくらいで
涯くんのこれまでと、平田家での事件当日の話が描かれてます。
「こりゃ冤罪だな…!」って一連の流れがたまりません。
平田家クズすぎやしませんか…?

で、3巻。表紙が色々と物語っていますね。某所管理人様に
「3巻の涯マッパだけど、帯付きだから大丈夫!むしろ帯むしってレジへGO!」
というアドバイスをいただいていたんですが…。
もうちょい!もうちょい上にお願いします!
↑テルマエ1巻の帯と同じくらい隠れてない。
隠れてないよ!帯いい仕事してねえよっ…orz

ちなみに中身も格段に肌色率が上がってます。
涯くん含む生徒さん10人が人間再生への授業の為
まず裸になってますので…。

四つん這いの姿勢を強いられ、立って歩けない。
もちろん服も着ていません。
時間の感覚もなく、ただただ飼い殺し。
いざ授業が始まっても、答えを求められる質問は
正解/不正解どっちともとれる問題ばかり。
でも、そんな意見を出すと「素直になあれ!」ってされちゃいますorz
涯くん、結果的に脱走を企てることにはなりますが
「1人より2人だ…!」と孤立せよっ…!から
ちょっと変わってきたりもしてます。
2巻もそうでしたが、孤独・孤立・自由・自立の意味を
考えさせられる物語です。

『人間学園』そのものも、ちょっと(?)ぶっとんではいますが
ユーアヒューマン…人間が人間であることはどういうことか。
改心と洗脳の線引きってどこだろうか。
解放と降伏の違いって何だろう。
考え出すと重く、深い疑問を投げかけて下さいました。

う~ん重い。重いストーリーです。
でも大丈夫です。3巻には安部刑事が久々に出てきて
世知辛い現実世界に引き戻してくれますから!
すごく…日常に戻った感があります…
↑この1ページ前にも1回あくびしてらっしゃいます。

次巻、4巻で完結!「平田のb」から
真実に辿りつけっ…!安部刑事っ…!


以下、拍手お返事でございます。
>だいずさん
不幸のメロディーが完成したってのに、予告では
ラブコメ全開な響さん奏さんがたまらないスイプリ43話でしたね(笑)
しかもプリキュアさんよりトリオ&メフィスト様が目立ってたような…?
ファルセットがムチ出してくるとか、どんだけ今年のスタッフさんは漢前なのでしょう。
これで次回、改心したバリトン&バスドラが調べの館でエレンと同居し出してたりしたら
それこそ聖夜の奇跡だと思います。…ちょっと期待してみる…!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/541-9453c469

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード