こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 雑記 > トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」  

トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」

2011 - 12/30 [Fri] - 23:05

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「雪は好きですか?」ですこの冬あなたは雪を見ましたか?新村は今朝見ました!!軽く積もりました!私が住んでいるところは山なので2月ぐらいには毎年積もりますがまさかこんな早くに見れるなんてただ小学生の時に比べたら積もる日は少なくなってしまいま・..
トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」


たまにはトラックバックテーマで日記です。
「雪は好きですか?」とのテーマですが…。
北海道生まれ北海道育ちのさかいにとっては、好きっちゃそりゃ好きですけど
今さら意識しない…って感じでしょうか…。冬になれば降って当たり前でしたし。

家の近所に雪山出現…!
↑12/30現在、家の近所はこんな感じです(手前のチャリはさかいの愛車です)

しかしこの北海道にとっては、雪まつりにスキースノボ…と、商売道具でも
ありますからね、このパウダースノー。さかいも、通学時にダイヤモンドダストを
見ましたがキレイなんですよあれ。寒いけどな。
とはいえ、街中でのパウダースノーは舞い上がって地吹雪になるわ
目に入って前が見えなくなるわで凶器なんですけど。

話は変わって、降りしきる雪には1つ想い出があります。
さかいが学生の時の下校中、可哀想に凍死でしょうか
すずめが死んでいるのを見つけたんですよ。
野鳥である彼(彼女?)が亡骸をさらすのは、本望ではなかろうと
埋めてあげようと思ったんです。

しかし時節は冬。凍った地面はしっかりしたスコップがないと掘り返せません。
当時、寮生活でそんなもん持ってなかったさかいは困りました。
ハンカチに小鳥の亡骸をくるみ、当てもなく歩いていたら目に入った
立派な一軒家。きっとこのお家ならスコップもあるに違いない。
そう思ったさかいは、そのお家の門柱に「埋葬してあげて下さい」
書いたメモと、すずめの亡骸をそっと置いてそこを立ち去りました。
あのお宅が、すずめの亡骸をちゃんと埋葬してくれますように。
すずめの魂がきちんと天国へ行けますように。
いいことした!と満足して…。

ええ、今ならわかります。
立派な一軒家にとっては嫌がらせでしかなかったと。


あのお宅…。あの後どうしたのか…。
知る由もありませんが、大変失礼いたしました。今さらですけど…。
そしてすずめちゃんが、安らかに眠っていますように。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/546-270a529c

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード