こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR(さかいによるHEROルポルタージュ)  

SHR(さかいによるHEROルポルタージュ)

2012 - 01/20 [Fri] - 23:03

おばんです、さかいです。
近代麻雀の2.15号を読みました。
近代麻雀2.15号
『HERO』29話、サブタイトル「怨念」がわたくしにとって
怨念がおんねんって超展開だったので考察してみました。
題してSHR(さかいによるHEROルポルタージュ)。気分は懐かしのMMRですよ。
ほんとにどゆことどゆこと!?

追記以降、がっつりネタバレしている上、文句が多いですので
未読の方および危険なかほりを感じた方はご注意くださいまし…。

近代麻雀の2.15号。
雪で本の発売遅延してたもんで、今日手に入れたんですが…。
『HERO』に鷲尾さん出とるがな。
なーんだってえーー!!
動悸が激しくなりました。冬場の血圧急上昇でわたくしを殺す気でしょうか。
鷲尾さんっていうか、正確にはそのお弟子さんが出たのですが。

中田は慶應卒に違いない
↑中田くんと
兄貴の方は多分チャラ男だな…!
↑アニキ。名前は出てきませんでしたが相方が中田なので
たぶん藤森くんです。2011年は「あげぽよ~」って叫んでたに違いない。


『HERO』のここまでのあらすじ。失踪した天さんを探し、ハンマーチャンスから
奇跡の優しさを持つヤクザ・沢田さんを救う為ひろさんは
第二次東西決戦・東の予選に臨んでいるのですが第2回戦で
同卓に来たのが上記コンビオリエンタルラジオ(仮名)です。

鷲尾スキー以外でこのエピソード覚えてる人いんの?
…しかし今更ロン牌送りエピソード蒸し返しますかね…。
スピンオフだか何だか知らないけど、変な後付け止めてほしいわっていうか
そっとしといてやれよというか…。
いえ、わかってるんです。『HERO』は『アカギ』『ワシズ』と同じ
スピンオフ作品であっても、唯一『天』以降の未来を描く物語。だから
過去のエピソードが下敷きになるのは仕方ないですけど…。でも市川さんご存命はびびった。
まじで何なの弟子って…?
ってか、弟子って何なの?北海道の山奥で熊撃ち兼業の鷲尾さん(妄想)は
そんなもんとる暇ねーわ。雪かき後は猟銃のお手入れしないといけないんですよ?(妄想)
しかもまさかの『天』通夜編の回想ですか…。
あーあーあー。
あーあー、ひろさん謝っちゃったよ。
なんで謝るのさあれは鷲尾さんの油断でしょーが。真剣勝負だもんよ。
そりゃそうでしょーよー
↑ご本人はわかってらっしゃるのに
何言ってんだチャラ男
↑チャラ男はわかってくれない。

ほんまもんの弟子ならその辺わかってそうなもんだけどねー。
って言うか鷲尾さん因果応報なんて口にしますか。
ハア?としか言葉が出なかったんですけど…
ひろさんで因果応報の刑喰らうなら、狂気の沙汰ほど面白い13歳やら
強制献血の75歳は100回くらい『○○の弟子』に遭遇しとるわ!
なんならあれだ、『アカギ』にニセアカギ(平山幸雄)の
弟子とか師匠とかが出てくるかもわからんね?

…。

…ああ愚痴だべりが止まらない…。

キバヤシに一喝してほしい気分ですわー
…ま、まあHEROの鷲尾さんは別の生き物というか、HEROで
新たな鷲尾さんにお会いできただけでもプライスレスというか。
きっとHEROの鷲尾さんは
こんなオチだといいけどなー
で、洗脳ですね。だから因果応報なんて似合わない台詞吐いたんだ!
あと天失踪もきっとグレイですよ!これは全て宇宙人による陰謀なんだよ!
…ってオチを期待してるわけじゃありませんが(当然だ)
とりあえず『HERO』はパラレルワールドと受け止め、そっちの鷲尾さんは
そっちの鷲尾さんで愛でるべきだねキバヤシ!という一人合点で動悸を治めました。

まあなんだ。北海道からやってきた鷲尾さんの弟子なんて
おいしすぎるポジション羨ましい!キイィィィ!!(←ハンケチを噛む音)
というのが本音です。
北海道内どこの雀荘に行けば弟子入りできますか?オリラジが弟子ってことは、まさかのNSC札幌?
ど、どこでも行くから!オリラジ2人を「兄さん」と呼ぶ覚悟は決めたから!わたくしも是非弟子にィィィ!!


…しかし弟子、もうちょっと可愛い顔にできなかったものかと。
札幌の珍歩団あがりって裏設定があれば納得もしますが…。
右手のエモノといい、どうにも小物臭しかしないよ…ママン…orz
これ北海道のつもりか?
↑横っちょの地図…何ちゅうかこう…太り気味だのう…。

次回から、オリラジコンビVSひろ&岸辺で対局開始です。
今回「因果応報」って言われてましたけど、それって基本的に
良い行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがあるという
意味だったはず。ひろさん何も悪いことしてねえよ!真剣勝負だったんだから!
…と思うので、個人的には存分にオリラジコンビをぶっ潰してほしいです。
その際、また来た来た北っ…!で止めをさしてほしいような、今度こそそのまんま東で…!で道民に
上京の思い出を作ってあげてほしいような。…楽しみです…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/561-9998e042

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード