こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スイートプリキュア > スイートプリキュア♪47話感想&考察  

スイートプリキュア♪47話感想&考察

2012 - 01/23 [Mon] - 07:47

スイートプリキュアも残り2話。バトルもいよいよ大詰めです。
そして今話の作画監督は河野監督。女の子のお顔はちょっと苦手とお見受けしますが
戦闘シーンの熱さは流石のクオリティでございます!
スイートプリキュアにカイジさん降臨も見納めですね。
河野監督ありがとうございました!

これぞ神の御業
…だって本日も4人のアゴがソリッドだったから…。しかし戦闘シーンは燃えました!

スイートプリキュア47話
『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』
の感想&考察です。

死闘に次ぐ死闘、しかし今や世界に残っているのはプリキュアさん達と
ハミィ姐さん、フェアリートーンだけ。加音町からも
メイジャーランドからも音がなくなってしまいました。

そんなラストバトルの渦中、響さんが呟いた疑問
「音のない世界を作って、ノイズはどうするんだろう」
直接ご本人に聞いちゃってましたが、答えは
「いずれ…消え去るさ、私もな」でした。
音楽も、鼓動も、声も全て消えて最後はご本人も消えるおつもりでいたようです。
なら、アナタ様1人で消えたらどうかね…と突っ込みたくなる解答でしたが
ノイズ様曰く
悲しみの中から、私は生まれた
悲しみそのもの、悲しみの結晶

苦悩のノイズ様っ…!
この世界に楽しいことがあって、同じように存在する悲しいことが
生まれてくる限り、ノイズ様は消えない。つまり人が生きている以上
ノイズ様は倒せないってわけです。
それを聞いた響さんが
「聞こえる…ノイズが泣いてる」
とおっしゃった時、気でもふれましたか?とも思いましたが
「ノイズは本当は悲しいんだ
自分の声が醜いと思っているから、それを聞きたくないから
全ての音を、世界を消し去りたいんだ」

とのことでした。

フリーザ様いえ中尾さんのお声が醜いなんてとんでもありませんが
要は、自分という悲しみごと世界も消す…それは結局当人が1番悲しいから、
ということでしょうか。
わたくしは、悲しみ…というよりは怒りかなと感じましたが。
とにかくマイナスの感情の化身であるノイズ様は、マイナスごとプラスを、
世界まるごと消し去りたいってことだな…と理解しました。
…この時、響さんの指摘にエレンが気付き、ハミィ姐さんが
ノイズは悲しんでるのニャ?と動いたことが印象的でした。
この2人こそ、音楽に救われた過去をお持ちですからねえ。

さて、耳の痛い指摘を受けたからかノイズ様は逆上して
プリキュアさん達を取り込もうとしますが…。
その時!なんと!
「ハミィはちょっと用事ができたのニャ」
とまるで死亡フラグな台詞を残してハミィ姐さんが
ノイズ様の中にin!しちゃいましたーーー!!!
エレンには歌声が届いていたのも泣けた!
で、なんと姐さん、内側から歌っておりました。
音楽が悲しみを乗り越えさせてくれることを伝えるために。
ハミィ姐さんが働いただけでも泣けるってのに…。感動です!
そのメロディーを聞いてプリキュアさん達も、悲しみを乗り越えられる
音楽の力をノイズ様に伝えるため、今度こそ最後の戦いに臨みます!
ナイスアシストくどまゆさん!
いやー熱かった。フェアリートーンのアシストや4人の回想を
交えてまるで総集編ですよ!プリキュアさん達が代わる代わる
説得しながら攻撃するのがドラゴンボール…っていうか卒業式に
順番に挨拶していってるみたいでした。(←褒め言葉)

けれど、やっぱりノイズ様は絆や幸せ、心の繋がりを
否定し続けます…。プリキュアさん達が
「ノイズの声も、羽の音も唯一無二の音楽。
この世界の、組曲の1つ。
だから私たちは、あなたを消すことなんてできない!」

とスイートのテーマともいえる呼びかけを試みるも
「何が笑顔だ!そんなものーー!!」と全否定です。

そして…
双方「この世界の全てを!」
ノイズ様「悲しみに染めてみせる!」
プリキュアさん達「笑顔に変えてみせる!」
とぶつかったその時!

?? フェアリートーンたちが…!?
…要はキングスライム現象ですよね?
なんと フェアリートーンたちが がったいして…
クレッシェンドトーンが あらわれた! 

いうなれば、こちらは新クレトン?
↓なんか似てる…!

クレッシェンドトーンは ぷくーっと ふくれあがって
プリキュアたちと たいあたりをかました! 

体当たり最強説(笑)
…音楽の力を信じる心が起こした奇跡だそうです。
捉え方はいろいろだろうな
最後はメロディ、ノイズ様の手をとって
「あなたの笑顔を守らなきゃ、プリキュアの名がすたる!」
おおっ、ノイズ様が笑ったぞー!!!(←クララが立った調で)

結局はノイズ様消滅(浄化?)しましたが。
数分前に「だから私たちは、あなたを消すことなんてできない!」
って言ってた気がしますけども…。
とにかく戦いは終わりました。しかし、ハミィ姐さんがどこにもいない。
忘れられているトリオ・ザ・マイナーに幸あれ…!
リズム・ビート・ミューズの「え?」で本日は締めですよ!

いやあ今回熱かった!
「あなたの笑顔を守らなきゃ、プリキュアの名がすたる!」
は名言ですよメロディ!
…と思ったら、本編終了直後のスマイルプリキュア予告CMで
私達5人のプリキュアが、みんなの笑顔を守ります!(中略)
みんな笑顔でウルトラハッピー!

って、すでにやる気満々なあたりが…。笑顔かぶっちゃってたあたりが…。
鬼だぜスマイルさん!!と言わずにはいられなかったorz
それにしても、最終話前にラスボス退場は初めてのパターンですかね?
次回、ついに最終話は丸々後日談ってことで楽しみです♪ちょい寂しいが…。

…余談ですがラストバトル総括として、悲しみから生まれたノイズ様に
悲しみを乗り越えて!というのは、観ていて若干矛盾を感じた点でした。

悲しみを乗り越えてノイズ様が笑顔になったら消滅(浄化?)しちゃったのは
結局、悲しみの具現たるノイズ様は笑顔(プリキュアさん達)とは共存しえないということなのかと…。
そうだとしたら、いいラストと見せかけて切なすぎるんですがこれ。和解エンドではあるんだろうけど。
幸せと不幸はいつでも隣合わせ(←これはフレッシュプリキュアの名言ですが)
隣にあるけれど、同時に存在はし得ない存在。表と裏、光と影のように。
スイートプリキュア、目指すのはノイズ様も含めた「みんな」の笑顔。
勧善懲悪ストーリーではなかったけれど、だからこそ誰にとってもハッピーエンドには
なりきれないのかなあ…と考えました。
最期「まったく…!」という台詞の後になんて続いたのかはわかりませんが
ノイズ様は消滅して、はたしてハッピーなのかはわからんので…!
力技で倒すことをしなかったからこそ出る疑問かなとも思いますがね。

こういう深い考えに至らせてくれるプリキュア、やっぱり凄いわ~。
来週は総決算です。どう締めてくれるか楽しみですね…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/562-fb021c29

ラストバトル☆長文にてスイートプリキュアさんと過ごした一年を語る。 47話感想。

君に届け(肉体言語的な意味で)という皮肉も浮かびましたが、プリキュアさん的には拳で戦うのが正しいコミニュケーション。良い最終回でした。次回はエピローグですね。 フリーザ様が変身を残していると思っ...

スイートプリキュア♪ 第1話~ 第47話 ピカーン! みんなで奏でる希望の組曲ニャ!

スイートプリキュア♪ 第1話~ 第47話 ピカーン! みんなで奏でる希望の組曲ニャ! 音楽が溢れる町、加音町。 この町で育った北条響と南野奏は小さい頃からいつも一緒だった幼なじみ。 けれど、中学生...

スイートプリキュア♪ #47

戦いの中で響たちは、ノイズの悲しみに気がついたのでした。メイジャーランドの住人も石に変えられて、残されたのはプリキュアだけです。そんな時、響はふと気がつきました

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

不毛な戦いの果てに。 果てしなく思われた「やった」→やってない合戦、ついに決着のとき。

スイートプリキュア♪ 47話

君に、届け! というわけで、 「スイートプリキュア♪47話 つながる音の巻。 ネコまっしぐら! ハミィさんの特攻に、思わず男泣き。 リーンホースJrですよ。いくつもの愛を重ね合わせますよ。 本...

スイートプリキュア♪ 第47話 「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

ついにやって来たノイズとの決戦。 その展開は、やはり……。 北条さん:「すべての音を消した世界で、あなたはどうしたいの?」 ノイズ自身が、自分の姿や声が嫌いだから全て(自分も含めて)を消そうとしていることが判明。 人間どもは、自分を忌み嫌う。まるで汚い?...

スイートプリキュア♪ 第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!

『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』 内容 ついに全ての音が消えた。 響は、音の無い世界で自分も消えてしまうと言うノイズに問いただす。 「何がしたいの?」と。 すると 「お前たちがいる限り、私は消えることは無い。  私を生みだしたのはお前たちだから...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

スイートプリキュア♪の第47話を見ました。 第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ! ノイズによって加音町もメイジャーランドも世界中から全ての音がなくなり、響や奏、エレン、アコ、ハ...

スイートプリキュア♪ 第四十七話感想

 残す所後1週、いよいよ大詰め。 今日が最終決戦でしたね、次週は全てのつじつま合わせと後片付け的な位置づけかと思います。 ノイズとは何か?何故生まれたのか? そしてノイズをも救おうとするプリ...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

響さん説得モード全開! 倒すのではなく浄化する、きれいなノイズさんにしてみせる! …ここで木こりの泉があったら速攻解決でしたね(ぉ 技の応酬あれども、1に説得、2に説得。 ノイズの体内に飛びこん...

スイートプリキュア♪ 第47話

乗り越えられない哀しみは、決してないのだから。

スイートプリキュア♪「第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」に関するブログのエントリページです。

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

残されたのはプリキュアたちのみ。 ノイズの音の無い理想の世界なんて悲しくないのか? その問いへのノイズは答えは…。 自分は人の哀しみが生んだもので、人がいる限り消えないと。 ▼ スイートプリキュ...

スイートプリキュア♪感想/第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

 「ハミィが歌ってる」(エレン)  スイートプリキュア♪第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」の感想です。

スイートプリキュア♪ #47「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

前回今回と想定以上に面白くって困るわ(ぇー)。 番組開始当初より、ゲキレンッぽいゲキレンっぽいと言って来ましたが、この最終戦での尋常じゃない盛り上がりっぷりもまたゲキレンジャーっぽい。 その例えを如何ほどの人が分かるか知り得ませんが、そのぐらい興奮を覚...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード