こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 雑記 > 人生は地獄よりも地獄的である  

人生は地獄よりも地獄的である

2012 - 01/26 [Thu] - 06:50

人生は地獄よりも地獄的である。芥川龍之介の名言の1つです。
地獄は、地獄とはいっても責め苦の種類は定まっている。
けれども人生は、種類の定まらない様々な労苦が襲いかかってくる。
人は、そんな現世を苦しくとも生き抜かねばならない。その理由は何なのか。

…これはまた、えらい重い名言遺しましたなあ…と、いつもだったら
元気よくツッコミでもするところなのですが。現在わたくし、少々
不調なようでして、この重いというか痛い名言に頷かずにいられません。
先日、近代麻雀の『HERO』29話を怨念がおんねんって超展開とか
散々こきおろした報い、いや因果応報なのか、どうも先週末からツイてないんですよ。

麻雀をすれば、早めのリーチにも関わらずあがれないわ、それどころか
跳満をツモられたり…。打っても打ってもさかいの勝負運そこで尽きる状態。
しまいには雀荘のスタッフさんが心配しだす有様でした。
気晴らしにお家で、いつもは作らない凝った料理にチャレンジ!したら
さかい夫に
「…まずくはないんだけど…。あの…次は普通の料理がいいです…」
と言われる始末。しかもMyご飯茶碗割れた。独身の頃から使ってたお気に入りィィィ!
むしゃくしゃして、次の日は外食にしようと馴染みの食堂に行ったら臨時休業。

鷲尾さん、っていうかヘアバンドとヒゲの魅力に癒されたいと
『天』コミックスを開いたら、実はこのタラコ唇もセクシーなんじゃないか…?と
うっちゃり尾神にうっかりときめきメモリアル。疲れていたに違いない。
セクシーな唇…と感じたのはたぶん疲れていたせいです
↑左端がうっちゃり尾神。石原さとみのようなぷっくりセクシー唇っ…!(に先週は見えた)

追記に、日記続きと拍手お返事ございます。
拍手ポチやメッセージ、いつもありがとうございます♪

今週になっても、なんだか心は鬱々としたままでして。こういう時、それこそ
芥川龍之介ではないですが、ぼんやりとした不安が胸に去来します。

はー、そういや早く麻雀の点数計算をマスターしないとなあ…。
勤務先じゃ偉そうに生徒さんに指導してるってのに自分は未だ人任せだし。
4人いりゃ誰か1人は点数計算できるだろって思ってる、我ながら甘い考え…!
ああ罪悪感。こんな自分が塾講師なんて…。もういっそ辞めた方が
世のため人のためかもしれない。とはいえ転職といっても…。でもそろそろ
子どもでも欲しいかなあとか思ったりもするんだよなあ、たまに。
しかしそれも不安だ…!漫画読むたびアニメ観るたび、異常にハッスルする
母親を見て育った子は将来どんな道を歩むんだろう。かと言ってさかい夫の軌道修正を
期待しようにも、修正したらしたで釣りバカ2世ができあがるだけだろうし…。
…うちに生まれてくる子不憫すぎやしませんかねママン…!


いつになく思考が沈み、ふと窓の外を見ると…。

あっ雪降ってる!やばい雪かきしないと!
ヒィィ車が埋まる!て言うかアパート前の駐車場は
ロードヒーティング入ってんじゃなかったの?え?
10センチ積もらないとスイッチが入らない?もう積もっとるわ!

定規持ってこい!!

冬期間はブランコ封印っ…!
↑参考資料。近くの公園の埋まったブランコ。冬期間は遊具が封印されます。

フー疲れた。
…あれ?さっきまで何考えてたんだっけ。
ああ、将来に対するぼんやりとした不安か…。
芥川龍之介はそう遺書に書き残したんだよねえ…。
たしかにこれはエネルギー吸い取られるわ…と、ふと窓の外を見ると…。

ってまた雪降ってきたよちくしょう!夜中さらに積もるな~これ。
明日は朝イチで車の雪下ろしだな…!


撮影者・さかい夫
↑参考資料。近くの公園のそり遊びスポット。後ろの車と高さ比較してお楽しみください。

で、えーとぼんやりとした不安…。
…今日はもういいか。とりあえず麻雀の点数計算覚えよっと。
と、負のスパイラルはここでストップしました。偉大ですねえ麻雀って。

そういえば、先週~今週は関東地方も雪が降って大変だったようですね。
わたくし「4センチの積雪で電車ストップ?ハンっ=3」とか鼻で笑ってしまい…ました。
大変申し訳ございません、普段降らない地域は大混乱ですよねそりゃ…。
うん、懺悔したから今日はいいことあるはず。。


以下、拍手メッセージお返事です。ありがとうございます~。

>MHさん

47話では、戦いの最中にプリキュアさん達の回想を挟んでましたが
奏さんがなんか…「響といっぱいケンカした!」とノロケだしたのはびびりましたww
結局あの2人、ラストバトルでまで公開イチャ…イチャ…でしたよまったく!
奏さんもパティシエ志望設定があるんだし、もっと見せ場(イチャイチャ以外の)が
あってよかったと思うんですけどね。もうあと1話しかありませんが。

そうそう、スイプリさんグッズ…。
こちらでも50%オフ↓を皮切りに、日が経つにつれ
50パーセントオフはまだまだ始まりにすぎない…!
さらにお得になってきております。あと1話あるのに!
しかしラブギターロッドが見当たりません。人気格差は明確に存在するようです。
ベルティエはめっちゃ残ってるのが泣けます(メロディのもリズムのも…)
…そしてラブギターロッドを見掛けたら保護しちゃいそうな自分が怖いです…。
スルーできなさそう!


>だいずさん

ラストバトル、ハートキャッチさんの「こぶしパンチ」ほどの
インパクトには残念ながら至りませんでしたが(もはやあれは伝説っ…!)
これぞ伝説!
↑伝説の無限シルエット(笑)

ノイズ、あなたと一緒に悲しみを乗り越えるためにプリキュアの力はある。
今こそあなたに届けましょう、希望のシンフォニー!

から、結局体当たりしたのは笑いました。

フェアリートーンさん達については、合体できんのかい!できるなら
さっさとやってくれていれば(以下ry)と思わずにはいられませんでした。
こう、突っ込み所満載なのがスイプリさんのいいとこだったというのに次回でお終い。
本当に寂しいですねえ。スマイルさんもぶっ飛んでくれてることを期待したいものです。
…髪型はすでにかっ飛んでいましたが…。まあ、1ヶ月もあれば見なれますよね…きっと。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/563-209c3e1c

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード