こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > 真冬の北海道クルマ事情  

真冬の北海道クルマ事情

2012 - 02/28 [Tue] - 23:31

冬。積雪がある北海道でも普通に車は走っています。わたくしはロクに運転してませんが。

北海道でも、札幌くらいの寒さなら寒冷地仕様でなくても大丈夫です。
(↑マイナス20℃まではいかないので)
どっちかというと、車の下の部分に防サビ剤をかける方が大事でして。
道路に撒かれる融雪剤が塩分を含んでいるので忘れたらえらい目に遭います。by車のディーラーさん。
あと必要なのは、ひたすら雪かきですね…!下手すると1日で埋まります。
ほれこのように↓
リアルに埋まります…!
お金持ちになったら屋根付き駐車場or地下駐車場を借りたいもんです…orz

明日で2月も終わり。冬将軍の勢力もだいぶ弱まってきましたし…。
春はもうすぐ…のはず…!

追記以下、拍手お返事ございます!嬉しく拝見させていただいてます~。
拍手ポチして下さる皆さまもありがとうございます^^

>MHさん
MHさんとこのレビューを読んで、キュアDQN候補の先輩達の片方が
紫の髪飾りをしていたのでハアアアァァァまさか!?と思ったんですよ。
(片一方の先輩は深緑ですが)4話のこのエピソード、まさかの伏線だったら
土下座するしかないですね…いや、あのスマプリスタッフさんに。

そして副会長。次回ぶじに覚醒してくれそうで何よりです。ついに星明子ポジション脱却!
…が、予告で「すいませんお断りします」って言ってたのでわたくしまだ疑ってますwww
どうなるのか今週末も楽しみですねー(←棒読み)

>獏痴さん
わー獏痴さんこちらでは初めまして!メッセージありがとうございます!
いつもブログ読ませていただいてます~。実は、ブログ拝見させていただいて
何だか…シンパシーを感じたっていうか…もっとはっきり言うと…どうやら…
同じ道民のようだ…と勝手にニヤついてました。(ところがどっこい違うぜだったらスミマセンorz)
プリキュア記事に反応どうもですー。ひなあられキャッチフレーズはHPで見られますぜ!
よろしければ今後ともよろしくお願い致します~♪

いや、想像以上っす・・・orz
融雪剤は錆びますねー;;僕も融雪剤撒いた道路走ったあとは必ず洗車するようにしてます。しかしクルマの下に防錆剤・・・?南の方に住む九州人としては未知の領域ですね・・・w
雪かきは大変そうですね・・・こんだけ降れば雪もすごく重そうでw

Re: 毎冬のことですわ…

ええ、北海道ご自慢のパウダースノーも積もると重くてもう!
車には雪下ろし用のスノーブラシも常時携行しております。

そういえばそちらは夏と冬でタイヤ替えないんですよね?
こちらは冬はスタッドレスタイヤに履き替え必須です。
でないとリアルに死をもって償うことになりかねない…orz

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/585-cc406fda

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード