こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!5話感想&考察  

スマイルプリキュア!5話感想&考察

2012 - 03/05 [Mon] - 00:51

今話、ついに最後の青プリキュアさん登場です!
ということは…5人のプリキュアが勢ぞろいです!
1年間ありがとう(!?)
これからの戦いは5人で!頑張れスマイルプリキュア!
ご試聴ありがとうございました。次回作にご期待下さい!

…ジャンプの打ち切り回なら、そんなん書かれてそうな絵でございました。
ちゃんとやよいがピースサインなのが細かいぜ!

スマイルプリキュア!第5話
『美しき心!キュアビューティ!!』
の感想です。

さて、本日は青プリキュアさん回。
青プリキュアさんといえば
キュアアクア(初回変身失敗)
キュアベリー(武器支給1人だけ遅延)
キュアマリン(芸人)
キュアビート(ギターを持った渡り猫)

…という、不遇or芸人傾向があったように思いますが…。

なんせ今作はキュアビューティですから。プリティでキュアキュアでビューティだよ!
新たな青伝説を作って下さるって、私信じてる!

閑話休題。

今話までで、チームスマイルプリキュアも4人になりました。
OP前のみゆきさんのナレーション背景も豪華になりましたね。今回は
「プリキュアは全部で5人。最後の1人は一体誰なのかな?」
という言葉と共に、れいかのスマイル。
5人目だ~れだ?
うんうん、本当に誰なんでしょうね?みゆきさ~ん(←棒読み)

…と思ったらさっそく(遅刻ギリギリな)みゆきさんは
花壇の花に水をあげる水の妖精さん…れいかを見つけました。
綺麗な花で学校の皆をウルトラハッピーにしている彼女に
惚れてまうやろー!なみゆきさん。
責任感があって賢くて優しくて水の妖精さんみたいな人…という
謎な説明に戸惑っていたあかね・やよい・なおも
れいかなら適任!と納得です。弓道部に行ってまさかの直スカウト!
プリキュアでまさかの土下座シーン
やよい「私達、本当にスーパーヒーローなの」
みゆき「こんなヘンテコリンな生き物見たことないでしょ」

と言われても…新手の宗教勧誘か何かと思われても無理はありません。

れいかは明日に迫った絵本読み聞かせ会のことで忙しいと、なんとも
日本人的な断り方をしてきました。
しかしこれ、逆に言えば明後日からはプリキュアできるってことでもあるし
忙しいのに弓道部に出てて大丈夫なの?という突っ込みを…
日野さんがしてくれるかと思ったら、そんな野暮な展開にはならず。
今回は生徒会長使えねえと思ってみたり…!
場所を生徒会室に移動し、皆でお手伝いモードです。
なんと生徒会は会長・副会長・書記・会計の4人しかおらず
生徒会長は熱出してお休み中。使えない野郎です。
むしろ、絵本読み聞かせ会(ちなみに白雪姫)が明日に迫っているのに
準備ができてないあたり、段取り悪っ!とは思いますが…
生徒会顧問の先生何やってるんだよとも思いますし…。

プリキュアさん達4人は、段ボール調達班あかね&なお・イラスト担当やよい、
みゆきさんは…まあとにかく割といい役割分担ができるメンバーなので
うまいこと準備が進みました。
なんという淫獣大暴れ
「副会長の私が何とかします」と言っていたれいか、有能であっても
自分だけで背負い込んじゃいそうなタイプのようなので、グイグイ
来てくれるみゆきさんとは案外うまくバランス取れるのかもしれません。

で、読み聞かせ会当日。みゆきさんは緊張でガッチガチです。
やよいが「リラックスリラックス!」って言ってたのは意外だったな…。
緊張で泣きそうなタイプなのに…。
しかし読み聞かせ会の場に現れたのは!保護者の方いえバッドエンド王国の魔女
マジョリーナです。何だよねるねるねるねの魔女かよ…と思ったら!
ねるねるねるねの魔女っぽかった
中の人は富永みーなさんでした。カツオですよママン!これは…!キュアピースが
じゃんけんし出したので、サザエさんから偵察部隊が来た…のかも…!

【本日のピカリンじゃんけん】
今週はグー…!
↑「あたしに勝ったら今日1日スーパーラッキー」だそうですよママン!
最初の週はチョキ、その次がパー。だから今週はグー…。
見当はついていたけど…案の定な展開。萌え展開ばかり考えてきた人間の発想―。
痩せた考え…!しかしわたくしはつられてグーを出してしまい本日あいこでしたorz

一方、変身した後のキュアマーチ
「本当にまた変身した!」ってアナタ!れいかをスカウトしといて!
「プリキュア…夢じゃなかったんだ」とも言ってたし。
なんだかこの辺りからキュアマーチが…アレ?とは思いましたが…。
今日もモフモフ
今回のミラーアカンベエが分身した際、本物アカンベエを倒そうぜってのに!
「何だこりゃだわさ!?」と突っ込まれつつ気合いをためたのに!
ハッピー「当たりかなあ!?」→「そんなあ~力使い果たしちゃった」(ハズレ)
サニー「次はウチや!」→「ええ~!?」(ハズレ)
ピース「次はわたし!」→「ええ~!?そんなあ~」(ハズレ)
を受けて!
マーチ「考えたってわかんないよ!直球勝負だ!」…でハズレ
マーチお前もかああああ!
マーチお前もか!お前も脳筋なのか!!
登場2話目にして…弱点発覚ですか…!?
サッカー部でもテクニック度外視で、俊足のみでマークを振り切っているんだろうか…。

さてそんな時…マジョリーナが、よりによって白雪姫の紙人形を
「こんなもの、何の意味があるだわさ」と踏みつけました!
踏まれたアアン!
読み聞かせ会のことも、くだらない本、くだらないこと
くだらない人形、くだらないったらくだらないんじゃと馬鹿にしまくりです。
それを見てれいか覚醒!かつブチ切れモードです。静かな怒りですが…!逆に迫力満点です。
そりゃそうです。生徒会メンバーもそうですがみゆきさん達の
「明日来るみんなをウルトラハッピーにしようよ!」
という想いがこもった絵だったんですから。
なので…今回のテーマはきっちり「心」ですね。誰かがくだらないと思う事でも、
それには他の誰かの想いがこもっていたりする。素晴らしい描写です。

そして、れいかは怒らせると1番怖いらしいですが…
立ち絵も決まってるぜ!
立ち方も様になってます。台詞も
「私は、この七色が丘中学校生徒会副会長・青木れいか。あなた方の
校内での乱暴なふるまい、生徒会副会長として見過ごせません!
いいえ!わたくし・青木れいかが許しません!!」

この静かな怒りにスポンサー天が応えました!れいかにもスマイルパクト支給です。
全く意味がわかりませんけど、わかりました!…だそうです。

しんしんと降り積もる清き心…!
キュア美さん参上!
キュアビューティ!

変身するなり淫獣妖精キャンディに「ビューティ戦うクル~」とせっつかれますが
戦えビューティちゃん!
「なるほど、変身すると超人的な力が出せるんですね」
サニーも突っ込むほどの飲み込みの早さ!

ミラーアカンベエを
「鏡は姿を反対に映します。つまり、この中でリボンの位置が
違う方が本物です」

と、必殺技ビューティブリザードで華麗に撃破です!

正直に言いますと、リボンの位置わたくしも気付きませんでした…。
キュアビューティ頭いいなあ、というかようやく
チームスマイルプリキュアにもブレーンが!しかし
5人中4人が脳筋だからな…。彼女の今後の苦労が容易に想像できるような…。

その後は読み聞かせ会もうまくいったようで。
なんとれいかってば
「1度お断りしてしまったんですけど…よかったら
皆さまのお仲間にいれてもらえないでしょうか」

と言っちゃったよ!
ええ笑顔ですのう…!
プリキュアさん達、そりゃ「心」を大事にできる子たちですけど…。でも…
もう1度言いますが、スマイルプリキュア5人中4人が脳筋なんですぜ…。
今後苦労しますよアナタ…。

まあ今後は置いといて、みゆきさん達はれいかならそりゃ大歓迎です。
「青木さんのこと…れいかちゃんのこと大好きなんだもん!」
「ウチもや!」
「あたしも!」
「あたしもだよ!」

と、圧倒的百合仲良しさんで5人勢ぞろいです!
脳筋仲間入り!

で、次回。
プリキュアが集まったということで…。
みんなで格好いい決め台詞を考え…え?みゆきさん??

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/590-00cdd02e

スマイルプリキュア! 第5話 美しき心!キュアビューティ!!

『美しき心!キュアビューティ!!』 内容 ある朝のこと、青木れいかが、花壇で水をやっているのを見つけたみゆき。 「私、5人目のプリキュア見つけちゃったかも!」 賢くて、優しくて、水の妖精さんみたいな人!! と、、あかね、やよい、なお、の3人にみゆきは報告...

スマイルプリキュア! #05「美しき心!キュアビューティ!!」

毎回、この記事の冒頭で何書けばいいのか困ってるんだよね…。 いいか、別に何も書かなくって(えー)。

スマイルプリキュア! 第5話 「美しき心!キュアビューティ!!」

プリキュア仲間探しも、残り枠は一人。 いったい誰が5人目なんでしょうか(棒読み    星空さん:「青木さんに決めた!」 優しくて賢い、生徒会副会長・青木れいかさんが最後のターゲット。 今まで星空さんが目をつけた人は、皆プリキュアになってます。恐るべき眼...

スマイルプリキュア! 第5話~プリキュアは通りすがりのスーパーヒーロー~

第5話「美しき心! キュアビューティ!!」

スマイルプリキュア!感想/第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

 「水の妖精さんみたい」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第5話「美しき心!キュアビューティ!!」の感想です。

スマイルプリキュア!   ~ 第5話 美しき心!キュアビューティ!!

スマイルプリキュア!  ~  第5話 美しき心!キュアビューティ!! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である事は、『Yes! プリキュア5』以来。テーマは、「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待ってい?...

スマイルプリキュア! 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

さてさて。前回キュアマーチが加わり、にぎやかになってきました、スマイルプリキュア。 今回はキラキラ瞳がデンジャラスガール! キュアビューティ登場のお話となります。 では感想をどうぞ。

スマイルプリキュア! 第五話感想

 今週のキーワードは「ス」・・・・・あ、残りは イ・プ・リ ですね(w んなアホな(ww  ハイ、ビューティーさん一発で覚醒しました、うんやっぱ海ちゃんだよ、かれんさんとはダブらないですね。 ...

スマイルプリキュア! 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

カッコいいなおもプリキュアに変身し、これでプリキュアの数も4人! 残る1人はOPを見る度に好きになっていくれいか。 れいかはショートパンツも似合います。 バッドエンド王国3 ...

星空みゆき嬢に学ぶナンパテク スマイルプリキュア!第5話 感想

今日の敵幹部は・・ マジョリーナさんというらしい。 劇中で「あたしの名前はマジョリーナ。バッドエンド王国の魔女だわさ」なんて説明もしてくださった。 ちなみに中の人は富永みーなさん。サザエさんのカ...

スマイルプリキュア! 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

スマイルプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 美しき心!キュアビューティ!! みゆきとあかねとやよいとなおは生徒会の副会長を務めるクラスメイトのれいかをプリキュアに勧誘するのだが、子ども...

スマイルプリキュア! 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

ついに5人目登場。 これでようやく当初の目標が終わった。まぁ、後で増えてもおかしくないけど。

スマイルプリキュア!「第5話 美しき心!キュアビューティ!!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第5話 美しき心!キュアビューティ!!」に関するブログのエントリページです。

スマイルプリキュア!  第5話「美しき心! キュアビューティ!!」

ピースちゃんのじゃんけんは予想通りグーでした~ もちろんテレビの前でおつきあい! やよいちゃんの泣く顔が浮かんじゃったのでわざとチョキ出したら… 勝った方がいいのね 来週は全力で勝ちにいきます(キ...

スマイルプリキュア! #5

5人目のプリキュア、キュアビューティの登場です!例によってみゆきは、遅刻寸前での登校です。学校に駆け込んできたみゆきは、花壇に水をやっている青木れいかを目撃した

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

「しんしんと降り積もる清き心、キュアビューティー!」

スマイルプリキュア♪ 第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

プリキュアも4人まで揃い、残りはあと1人。 ボケ担当とツッコミ担当に続き カッコイイ系のなおも参入。 でも このメンバーには決定的に足りないものがあるような? そう! それは知力です(ぉ ▼ ...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード