こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!のこれから  

スマイルプリキュア!のこれから

2012 - 03/10 [Sat] - 14:46

スマイルプリキュア!もあっという間に5話まで放映されました。
5人のプリキュアが出そろい、ようやく長かったプロローグが
終わった感でございます。

次回からは、チームスマイルプリキュア!としての本編が
始まるわけですが、その前にこれまでの感想そして
これからの展望を書いてみたいと思います。今のうちにしか書けませんから…。
集合~!

追記以降、長~いヲタク語りですのでご注意下さいまし…!

さてスマイルプリキュア!YESとか5とかはついていないものの
5人のプリキュアということで『YES!プリキュア5』を意識した作品で
あることは間違いないでしょうし、観ているこっちとしても、まだ
重ねて観ちゃってるな感があります。むしろ比べちゃっていますわたくし。
れいかが5話できっちり変身したとかはありますが、マーチシュートが
某ファイヤーストライクに見えちゃったりとか…。
まだまだスマプリ独自の色は出しきれていないなという印象が拭えないので
出そろった5人のプリキュア達の活躍を今後期待したいですな。

そこで、星空みゆきさんです。フレッシュプリキュアのミユキさんと
同じ名を持つウルトラハッピー教教祖。さかいは歴代プリキュアの中で
夢原さんびいきなので(マイエンジェルパッションとは別格)頼むから
夢原さんの思い出汚さないでよ…とスマイル1話視聴したのがいい思い出です。
真っ直ぐな瞳が好きでした
↑キュアドリーム夢原さん。この真っ直ぐな瞳が大好きです。

というかスマプリが始まって、どんなに自分がキュアドリーム夢原さんを好きか
思い知りました。個人的に1番辛い時期に観ていたプリキュアが「YES!プリキュア5」で、
その時、わたくし自身が彼女の前向きさを羨んだり憧れたりしたこともありましてね…。
夢原さん、ココ関連のことや5人のプリキュアをまとめていたもろもろ含めて
ひと言でいえば「強かったなあ」と今でも思います。
あの伝説のケンカ回、辛い現実と楽しい自分の世界の対比で出た
「楽しいだけじゃダメなんだよ!」ってのぞみさんの言葉は重かった。
けど熱かった。そして前に進むパワーがありました。

…だからといって、みゆきさんに「のぞみさん化」してほしいわけでは全くなく。
越えてほしいというのも何か違うんですよね。みゆきさんには、みゆきさんにしか
魅せられないものがあるはずで。それが
「泣いてたらハッピーが逃げちゃう!スマイルスマイル♪」…かもしれませんが。
絵本の結末だってウルトラハッピーとはならないこともあるでしょう。
そんな時もみゆきさんは笑っているのかな。笑っている強さもアリだけど、違う表情も
見てみたい。そんなことを今は考えています。

さて、わたくしが今後に向けてドキドキしているのはケンカ回。必ずあるんでしょうから…。
プリキュア5ではりんちゃん→うららとか、かれん→こまちとか、さすがに
言いすぎだろ…!という時があったし、そういうのは観ている側としても
後々までひきずってしまったので。絆が深まるケンカだとしても…変な言い方ですが、
見ていて安心できるケンカに描いてほしいもんです。人数が5人で多いし余計に。
スイートプリキュアも序盤はケンカばっかりでしたが、あれは痴話喧嘩でしかなかったからな…!

その点で、キュアマーチなおさん。直球勝負のステキなお姉さん。
しかし直球勝負ってことは、変化球が投げられないのかも…。
正しいことでも、ずばっと言われちゃうとキツイ時ってあるから
案外なおさん…地雷踏んじゃうのかも…という気がしてます…。
そういえばさかい夫のイチオシはなおさんだそうで。あの髪型が
アクション映えするのがいいそうな。

あとはプリキュアさん達、最初の変身は
「よくわかんないけど、やってみる!」でした。
もちろんとにかくやってみることも大事です。けど、自分の意志で
変身して戦うこと。それこそが戦士の強さの源なはず。
回を追うごとに「変身よ!」と、目力強くなってきてる(気がする)し
うん…必殺技を出すタイミングさえ間違えなければ…戦闘も…
大丈夫だと思うんだ…。頑張れ…!

さて、プリキュアさん達も順調に人数が増えましたが
敵さん・バッドエンド王国側もバッドエナジー順調に
溜まってるんですよね…。時計っぽいメーター、22まで
目盛りがあるのは何かあるんでしょうか(棒読み)

あとですね…5話で出てきた生徒会会計さん…。
寺田るな。ルナって月だよな…っていうのは
邪推しすぎだとは…思ってるんですけどね…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/594-7237979a

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード