こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!7話感想&考察  

スマイルプリキュア!7話感想&考察

2012 - 03/18 [Sun] - 23:49

前回はチームスマイルプリキュア結成・決め台詞けって~い!
そして今回は秘密基地選定…!とプリキュアさん、なかなか思考が
小学生男子的ではありますね。だがそれがいい。
プリキュアさん達も、それぞれにとっての「秘密の場所」を
見せ合うことで友情が深まった気がしますし…。
心の友よ!
言うなれば、そこはアンとダイアナみたいな心の友にピッタリな場所。
心の友というと、どうしてもジャイアンを思い出してしまいますが…。
(まさしくアン違い)

スマイルプリキュア!第7話
『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』
の感想です。

デコルデコールと電話デコルを使って、ポップ兄貴と
さっそく販促いえ通信を試みるプリキュアさん達…。
ですが、学校でやるなよというね…。
販促乙!
プリキュアさん達はクラスメイトですし、学校で集まるのが
ちょうどいいとはいえ、学校ではなかなか5人だけになれる
場所がないのも事実。それなら秘密基地を見つけようよ!という
みゆきさんの提案で、プリキュアさん達は旅の本の扉から
冒険に出ることになりました。

そもそも秘密の場所なら「ふしぎ図書館」でいいやん~と
思いきや、案外危険がいっぱいなのです。ほれこのように↓
ナイスな個所を掴みましたな…!
あかね!どこ引っ張ってるの!いいぞもっとやれ

まずは、れいかのお勧めの場所。富士山。
風邪引きそうっていうか、酸欠になりそうですれいかさん。
れいかさん酸欠になりそうです…!
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。徳川家康の遺訓だそうです。
「私たちにとってこれほど相応しい場所はあるかしら?」(←ドヤ顔と共に)

次はやよい。どこかで見た司令部って感じですね。
どうですこのドヤ顔
映画のセットだったけど。
そういえば今回、やよいの荷物の中身だけ明らかになってないんですが
やっぱり薄くて高い本とか入ってたんだろうか…。

お次はお待たせしましたなおさん。意外なことにラブリー空間。
なおは昔から可愛いものが好きなのよね(byれいか)
ピンクピンクピンク!
でもぬいぐるみ屋さんでした。

満を持して、今回ずっとホットプレート持ち歩き乙ですあかねさん。
なんで動物園!?っていうかゴリラさんのおうち。
ゴリラアアアアアン!(本物)
スイートプリキュア先輩のうっほっほーを思い出します…。

実際、秘密基地にふさわしい場所ってなかなか難しい。
メンバーだけが集まれて、周囲を気にすることなく話せて…。
皆さんちょっとお疲れ気味ですが、みゆきさんは秘密基地が
見つかることを頑なに信じているようです。みゆきさんが
秘密基地にこだわる理由。それは、みゆきさんにとって
「秘密の場所」は永遠の友情を誓う大切な友達との場所だったから。
さながら『赤毛のアン』のアンとダイアナのように。

それなら、そこに行ってみよう!と…みゆきさんの思い出の場所に皆で
行ってみるもその場所は、今はもう別のちびっ子達の秘密の場所になっていました。
ある意味『浦島太郎』的な時間の流れを感じます。
おい移動せいやお前ら
そこ、私達の場所だからどいてくれない?とやるわけにもいかず(4話参照)
ちょっと切ないながらも、みゆきさん達が去ろうとすると。

「こ、これはスマイルじゃねえ!悪だくみしてる顔なんだからね!ウルッフフフ…」
このお顔はスマイルじゃないらしい
ウルフルンてば幼女相手に本気モードです。なにか嫌なことでもあったんでしょうか。

ウルフルンにとって、ここはただの森。だけどみゆきさんや幼女にとっては
ここは友達と遊んだりおしゃべりしたりできる素敵な場所。バッドエンドに
するわけにはいかない!と気合いのハッピーシャワー炸裂です。
…というか…戦闘短くてびびりました。OP(映画ver)のスイート先輩の方が
戦闘してたんじゃないだろうか…?
とはいえ、今回アカンベェに攻撃されたハッピーを他の5人がサポートして
ハッピーシャワーを出せたってことで、初めてみんなで協力した戦闘回でしたね。
熱い戦闘はまだまだこれから…だけど、チームとしては成長してきてるのかな。
あ、本日のぴかりんジャンケンはチョキでございました。普通に負けたよ…orz

さて、秘密基地探しは振り出しに戻りましたが、じゃあ
ふしぎ図書館に場所検索を委ねてみようってことになりました。
はからずも、皆が思い描いたことは一緒。
「自分達だけのすっごい楽しい秘密の場所」でした。
ここがひみつの場所
そこは結局、元のふしぎ図書館。その事実からみゆきさん気付きました。
「どんなところか、なんてこだわらなくても皆一緒に
楽しく過ごせれば、そこが私たちだけの秘密の場所」

そして
「いろんな所を見てきたから、ふしぎ図書館が
素敵な場所だって気付けたんだと思う」


名前こそ出ていないものの、これは『青い鳥』が下敷きに
なっていることは間違いないですね…。幸せの青い鳥を求めて
過去や未来に行ったけど、結局青い鳥はすぐそばの鳥かごの中にいたってやつ。
スマプリ第1話の「ハッピーって何だろう」って答えも
この辺にあるのかなって気がすごくします。

今回『赤毛のアン』や『ハイジ』が出ましたし、絵本といっても
メルヘンだけじゃなさそうなので、お話に広がりが出て来そうで楽しみです。
『鶴の恩返し』とか日本的なものも期待したい…。

さて、次回はみゆきさんとキャンディが入れ替わっちゃうそうです。
?なんでだろう、凄く何かの…デジャヴを感じます…。
こちらの方々もそういえば…!
↑あ、これだ。フレッシュプリキュアのアレ…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/601-0ae83da0

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

探し物は実は最初だった。 って言うと、なんだか『青い鳥』みたいな話ですね。

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

そんなの不思議図書館でいいじゃなイカ! なんていうかここ先週からぬる~い雰囲気になっているスマイルプリキュア。 前回はチーム名で今回はひみつ基地。 ぬるい! ぬるいぞ! と最初に書いておいて、感想に行ってみますぞ。 では!

~10年後の8月もまた会える?~ スマイルプリキュア! 第7話 感想

今日の見所は・・ 「重いものを支えるプリキュア達」のシーンw いやー、シリーズ恒例で素敵ですね。 というのは半分冗談で・・ 想い出、キラキラしたもの、ノスタルジー。 そういったものを感じてちょっ...

スマイルプリキュア! 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!?

『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』 内容 5人となったみゆきたちプリキュア。 でも、学校で話をするわけにもいかず、 みんなで話が出来る場所“秘密基地”が欲しいと考えはじめる。 とりあえず“ふしぎ図書館”に集まるのだが、何か違う。 いろんな場所に行ってみ...

スマイルプリキュア! 第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

ひみつ基地ねぇ…。 どちらかと言うと男の子の発想だと思うのは、「おジャ魔女どれみ」の影響かなぁ。 しかし、校内では堂々とプリキュアの話をしたり、販促したり出来ないのも事実。    上級生からぶん取った中庭も、安全ではありません。 そこでプリキュアさんたち...

スマイルプリキュア!   ~ 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!?

スマイルプリキュア!  ~  第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!? 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である事は、『Yes! プリキュア5』以来。テーマは、「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っ?...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

スマイルプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!? みゆき達は5人だけの秘密の場所があれば、みんなには秘密のプリキュアのこともたくさんお話でき、キャンディの...

スマイルプリキュア!感想/第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

 「私、小さいころからアンが大好きなの」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」の感想です。

スマイルプリキュア!  第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

映画最新作も公開になって、ますますノリノリのスマプリ。 OPも劇場版仕様ですw 肝心のTV本編はひみつ基地探し。 意外と5人とも思考がズレてたり^^; みゆきは思い出の場所を候補地に推薦しますが。 よ...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

電話デコルを使えばメルヘンランドにいるポップと話す事が出来る。 学校ではプリキュアの話が出来ないので秘密(プリキュア)の話が出来る場所を探す事にしたれいか達は、不思議図 ...

スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

▼ スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」  仲間集めも終って 次は秘密基地を見つけようってお話♪ それぞれ秘密基地にお勧めの場所に案内しますが…。 れいかの富士山の頂上...

スマイルプリキュア! #7

みゆきたちが秘密基地探しをするお話でした。決めポーズも決まって、いよいよプリキュアの活動も本格化してきました。あれこれ相談したいことはあるけれど、学校で話をして

アニメ感想 スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたしたちの秘密基地!?」

「私達の秘密の場所を探しに行こうよ!」

スマイルプリキュア! #07 どこなの?わたし達のひみつ基地!?

ひみつ基地を探してあっちへドタバタこっちへドタバタ。 「そっか。ここなんだね」

まとめteみた.【スマイルプリキュア!7話感想&考察】

前回はチームスマイルプリキュア結成・決め台詞けって~い!そして今回は秘密基地選定…!とプリキュアさん、なかなか思考が小学生男子的ではありますね。だがそれがいい。プリキュアさん達も、それぞれにとっての「秘密の場所」を見せ合うことで友情が深まった気がします...

スマイルプリキュア!「第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!?」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!?」に関するブログのエントリページです。

◎スマイルプリキュア!第7話どこなの?わた...

電話でこるをつないで*)なにしてるのアカ)UFO!アカ)ウチに集まったらええよレイ)お店でしょミユキ:そっか秘密の場所があればいいんだよね。探しに行こうよ→本棚を移動する∞ミユ:み...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード