こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > 七対子そしてイーシャンテン地獄体験記  

七対子そしてイーシャンテン地獄体験記

2012 - 03/20 [Tue] - 00:32

この手が…麻雀をしたがるんだ…!

七対子。ナナヲチートイツのチートイツでございます。
読んで字のごとく、対子(同じ牌の組み合わせ)を7個作る役です。
最後、待ちは必ず単騎待ちになるデメリットはありますが、わかりやすいし
場の状況に応じて、その時々出そうな牌で待つことができる便利な役です。

さかいもよく使う役…というか、気付いたらそういう方向に行っていることが
多いです。ありがちですが、対子もったいない症候群気味ですわたくし…。
そして先日、わたくしもついに経験しました。イーシャンテン地獄。それは
テンパイまであと一手のイーシャンテンから状況が動かなかったり、
やる事なす事裏目に出まくったりと、まさにジレンマ地獄。

追記以降、さかいのイーシャンテン地獄体験記と拍手お返事ございます!
拍手ポチして下さる皆さまもありがとうございます~♪

前述の通り、七対子のメリットの1つは出そうな牌で待つことができること。
なので、自分で牌を入れ替えながら待てばいいんですけど…。
その時の手はこんなんでした↓
ぴんず2ぴんず23ピン3ピンぴんず7ぴんず89ピンイーソウ鳥さんイーソウ鳥さんスーソウスーソウキタキタ北キタキタ北

すでに10~11巡目に差しかかっており、しかも東家。親ですよママン。
ドラはぴんず2でした。ぜひアガりたい。…無理でも、せめてテンパイには持っていきたい…!
そんな状況での次のツモ番。場に2枚出ているナンナンナナナンを引いたので
ぴんず7と入れ替えることにし…たら、次にぴんず7をツモりました。
な、ならば次のツモ!…に出そう9ソウ出て来いやァァァンが来たので、ぴんず8と替えてみたら…。
さらに次のツモ→ぴんず8

…結局、最後の形はこうなりました。
ぴんず2ぴんず23ピン3ピン9ピンイーソウ鳥さんイーソウ鳥さんスーソウスーソウキタキタ北キタキタ北出そう9ソウ出て来いやァァァンナンナンナナナン
テンパりもしませんでしたよママン!

でも…よくありますよねこういう事…orz
よく…あるよね…うん…。


以下、拍手お返事です。ありがとうございます!!

>MHさん
可愛さは正義。あざとさは真理。しかし天然こそ最強。青木れいかさんが
教えてくださったこの世の摂理でしたね…!スマプリ放映前と後では
れいかさんの印象が1番変わったかもしれませんわたくし。もちろんいい方向に。
というかナナメ上方向に。次回、入れ替わったみゆきさんとキャンディに
どのような反応を示して下さるのか、大変楽しみでござる…です。

>だいずさん
やだ…だいずさん…!そういえば『ハイジ』と1文字違いじゃない『カイジ』!
まかり間違ってスマイルプリキュア!で『カイジ』を読んだ日にゃあ、
みゆきさんが「金は命より重い」とか皆に語ったり、鉄骨渡ったりしそうで怖いわ…。
やよいは真っ先に鉄骨から落ちそうだけど、限定じゃんけんは強そうよ…!

>獏痴さん
おばんです獏痴さん!おお…!ホッケフライの驚きをわかって下さいますか、
道産子フレンドよ…!ケンミンSHOWを観て、わたくしも目からウロコでございました。
埼玉出身のさかい夫に聞いたら、内地の白身魚フライはタラとからしいですよ。
でも魚のフライとして一般的なのはアジフライだそうです。道産子と内地の人では
『黒沢』のアジフライエピソード感想も変わってくるのかもしれませんね…。

>プランさん
1人で居酒屋に行って店員さんに写真を撮ってもらう方法ですか?簡単ですよー。
店員さんに
「すいません生中もう1杯!あ、ついでに写真撮ってもらえます?ハイ記念写真ですコレ!」
で一発です!店員さんが美人だったらさらにウルトラハッピー♪
ちなみにわたくし、1人居酒屋自体はつぼ八でもやったことがあります…。
だって…キンキンに冷えた生中がうますぎるんだっ…!犯罪的なんだ…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/602-bea73d3b

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード