こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!21話感想&考察  

スマイルプリキュア!21話感想&考察

2012 - 07/02 [Mon] - 10:42

七夕でござる
7月7日は、たなばた。1年に1度だけ、おりひめさまとひこぼしさまが
会うことができるの。この日に、『たんざく』にねがいごとをかいて、
ささにかざると、そのねがいがかなうと言われているわ。

公式サイトより)

1週間早い七夕のお話でした。汚れつちまった大人としては織姫様と彦星様、
1年に1度のデート中に他人願い事なんぞ叶える暇あんの?と
少々心配になるのですがww

スマイルプリキュア!第21話
『星にねがいを!みんなず~っと一緒!!』
の感想です。

さて7月です。あっという間に今年も半分が過ぎました。そしてこの時期は…
そうです、プリキュアさん達にとっては第1の山場の時期!
フレッシュプリキュア!でいえばイース様→キュアパッションへ覚醒。
ハートキャッチプリキュア!ではキュアサンシャイン参入。
スイートプリキュア♪ではキュアミューズ…と見せてキュアビート登場!
…と。
ただし、そこに至るまでの盛り上がりは目を覆わんばかりってことが多いので…。
本日はある意味覚悟しての視聴でした。
だって可愛いんだもん
…が、夏服可愛いからいいや…ってなっちゃった…。だって…。

七夕の日、キャンディからデコルデコールがいっぱいになりそうだと
連絡を受けたポップ兄貴が久しぶりに出張して参りました。
おひさのポップ兄貴
バッドエンド王国側の青っ鼻アカンベェ(デコルが手に入らない)
による調整(笑)が効き、手元にあるのはまだ15個なのでした。
テンパイ状態!
しかしあと1つキュアデコルを手に入れれば、デコルデコールが埋まり
メルヘンランドの女王様が復活するらしい。そうすれば、世界の
バッドエンド化を防ぐことができるはず。世界平和までのリーチかかってます。
久々の皇帝ピエーロ話に、珍しくシリアスムードなプリキュアさん達。
ですが、みゆきさんはブレません。
「大丈夫!世界はバッドエンドになんてならないよ!
ほら見て!このプリキュアの本は、私たちが主人公の
絵本なんでしょ?だったらこれからの真っ白な未来は、
私たちが作るってことだよね!?スマイルでいーっぱいの
ウルトラハッピーな未来にしよう!」

さすがはウルトラハッピー教教祖っ…!
この方やっぱり主人公なんだなあ…(笑)ほんと、比べちゃいけないって
わかってるんですけど「プリキュア5」の夢原さんが持ってた、絶望さえ越えて行ける
前向きさにようやく近づいてきたかなって気がします、みゆきさん。
それと、ようやくプリキュア絵本のこと思い出したか…と。そういえばスマプリって
メルヘンとか絵本がテーマだったよなあww
今日は「七夕」でギリギリテーマに沿ってた…かな…?

さて、みゆきさん達の願い事は…
『女王様が復活できますように』
『メルヘンランドが救われますように』
『これからもステキな物語とたくさん出会えますように』
『商売繁盛!もうかりまっか!』
『絵がうまくなりますように』
『家族旅行に行きたい』
『正しき道を行く』
『デコルが16個集まりますようにでござる』
『みゆきたちとずっといっしょにあそぶくる』

…願い事っていうか決意表明が混ざってますね…れいかさん…。
「道」ってネタになっちゃってるような…
「あら…そうですか?」ってアナタ…!

ちなみにメルヘンランドに七夕はありませんが「ペガサスの日」があるそうな。
それは1年に1度、たくさんの星が流れる夜にキャンドルを灯し、夜空を駆ける
ペガサスにお願いする日。そうすればペガサスがお願いを叶えてくれるという言い伝え。
ペガサス…
少し七夕と似てるってことで、七夕とペガサスの日を両方やっちゃうことにした
みゆきさん達。ちょうど100年に1度、たくさんの流れ星が見られる日ということで
短冊を書いて、みんなで星を見に行くことにしました。

その時、星デコルを笹にかざったみゆきさん。
星デコル
テンパイ状態のデコルデコールから何はずしてんですか!?と
思いきや、まさかこれが伏線になるとは…。

一方、バッドエンド側も、バッドエナジーメモリーがあと2つで
いっぱいになるイーシャンテン状態。
ここの事情をみゆきさん達が把握しているのかは謎ですが…。
ジョーカー…!
動き出したのはやっぱりこの方、ジョーカーさん。彼の本来の目的は
別にありそうだとはいえ、とりあえずはピエーロ様復活を目論んでいるっぽい。
そのため、まずはアカオーニさんにお声掛けしました。なんて言ったのかはまだ謎。

さて再びみゆきさん達。町で1番星がよく見える場所にやって来ました。
後ろで何気にママンズが仲良くなってるっぽいのが微笑ましいですな…♪
美人ママンズ
ガールズトークが盛り上がる横で、ポップ兄貴が
「キャンディには不思議な力があるでござる。メルヘンランドを
救うためにも絶対にキャンディを守るでござる!」

…と独白してたから、やっぱりキャンディには何かあるようですね。

次の瞬間
「お前たちの願いなんて叶わないオニ!」
「何がお願いオニ!星が願を叶えてくれるなんて
あるわけないオニ!笑っちゃうオニ!」

星を見に来たみゆきさん達の前にいちゃもんつけつつ現れたアカオーニさん。
今日は何だかいつにもまして気合満々です…!
ほんと、ジョーカーに何言われたんだろう…
「お願いを叶えてほしいって気持ちは、未来を信じる力になるんだから!
みんなの大切な気持ちを笑わないで!」

プリキュアさん達も変身!今日のぴかりんじゃんけんはグーだよ!

ジョーカーに何を言われたのか「今日は絶対にやっつけるオニ!」
殺る気満々で筋骨隆々な笹アカンベェを召喚したアカオーニ。
いやほんと、今日の戦闘は熱かったです…。
「お前たちなんか本気のアカンベェにはかなわないオニ!」
って、今まで本気じゃなかったんかい!と突っ込んじゃいましたが…。
筋骨隆々!
召喚者の気合に比例するのか、アカンベェは強くプリキュアさん達は
押され気味…。アカオーニも諦めろ、願っても無駄と煽ってきます…。が!!
女王様が復活しますように、メルヘンランドが救われますようにと
願い続け、そして前に向かって進み続けると再確認しあうプリキュアさん達…!
願いを叶えるために。けれどそれは願うだけじゃなくて。
スマイルいっぱいの未来を掴むため、みんなで頑張るという強い意志の表明でした。
これがプリキュアの力だよね
プリキュアさん恒例の手と手つないでハートもリンク!

そして、気合だ気合だ気合だーーーーー!!!からの~
気合いだあああああーーー!
プリキュア!ハッピーシャワー!

私たちは、絶対負けない!からの~
諦めたらそこで試合終了だよ
プリキュア!サニーファイヤー!
プリキュア!ピースサンダー!
プリキュア!マーチシュート!
プリキュア!ビューティブリザード!

熱い戦いの末、アカンベェをぶじ浄化です!
「ちくしょう!プリキュアめ~!」と捨て台詞を残し
とりあえずアカオーニは帰っていきました…。

さて、最後のキュアデコルはひまわりデコル。
16個め!
これをデコルデコールにはめれば女王様は復活します。
感無量のポップ兄貴「皆の衆のおかげでござる」と礼を言ってくれるのは
いいんですが…このあたりで嫌な予感がしましたよ…。キャンディが
「早くはめるクル~」と言ったのにめっちゃ同意したその刹那!

ジョーカー、デコルデコール&ひまわりデコル強奪!!
それにしても中の人ノリノリですな
「ご苦労様でした。バッドエナジーもじきにいっぱいになります。
ピエーロ様の復活ももうすぐです」

…ここまで腹の立つ「ご苦労様でした」もないわー…!

ジョーカーは、なんとキャンディまで攫いました!そして
「願いは叶う?残念ながらあなた達の願いは
何1つ叶いませんよアーハッハッハッハハハ…!」

と帰っていきました。中のグレーゾーンの方ノリノリだな…!

これはまずい…!デコルデコールもひまわりデコルも持って行かれちゃった…!
と、その時場面が切り替わりました。ふしぎ図書館の笹に揺れるキャンディの短冊…
これがきっと切り札
…それと星デコル!
みゆきさんがいらんことしたと思いきや、この行動のおかげで手元に
キュアデコルが残りました。星に願いを…ということもありますが
おそらく、いや確実にこの星デコルが切り札になるんだろうなあ。
デコルデコールには16個そろってないわけだし。

で、次回!ジョーカーとの直接対決のようですが…。
この作画…!番組をお間違えでは…?
ピースさん…!スマプリは幼女向け番組ですよ…?

予告では
「もし負けちゃったら私たちどうなるの…!?」
「ちゃんと考える時が来たのかもしれません。
私たちが何のためにプリキュアになるのか…!」

とも言ってたから「何だかわからないけど、とにかくやってみる!」と
ある意味なし崩しにプリキュアになった5人が自分の意思で変身し、
真のプリキュアになる時が来たのだと思います。
ちゃんとそういうエピソードがあってよかったです…。

エンドカード。パワーアップキュアマーチ!
パワーアップキュアマーチ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/666-b6739a18

スマイルプリキュア!   ~ 第21話 星にねがいを!みんなず~っと一緒!!

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第21話 星にねがいを!みんなず~っと一緒!! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である事は、『Yes! プリキュ...

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

スマイルプリキュア!の第21話を見ました。 第21話 星にねがいを!みんなず~っと一緒!! キュアデコルが15個集まり、あと1つで全部集まるとキャンディから知らせを聞いたポップが急いで駆けつけて...

スマイルプリキュア! #21

みんなで七夕の願い事をするお話でした。久しぶりにポップがみゆきたちのところへやって来ました。あと少しでデコルが集まることをキャンディから聞いて、様子を見に来てく

スマイルプリキュア! 第21話 「星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!」

7月。 プリキュアさんにとって、勝負のテコ入れの季節到来です。 今までおちゃらけていたスマイルさんも、ここは気合を見せないと(バ○ダイ様に)。    気合入ってる! いきなり

スマイルプリキュア! 第二一話感想

 前回予告のペガサスとエンドカードの武器は釣りだったんですねー、期待しちゃったじゃないか(汗 久々のポップ登場、顔面衝突健在でわらた、これがなきゃプリキュアじゃないよ

スマイルプリキュア! 第21話 「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」 感想

七夕イベント回です。願い星はきっとそれぞれの心の中に。

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

やっと真面目な話になったな。 ジョーカーが思った以上にまともな強敵っぽい。

スマイルプリキュア! 第21話 星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!

『星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!』 内容 久々にポップがやって来た。 キュアデコルが揃うという連絡をキャンディから受けたらしい。 16個揃えば、メルヘンランドの女王が

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなはず~っと一緒!!」

キュアデコルコンプまであと1個! いつのまにかバッドエナジーの方もたまってた~ ロマンチックなはずの七夕回は、試練への入り口でした。 ポップってペガサスになれたのね。

スマイルプリキュア! 第21話感想~引き裂く魔の手~

第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

スマイルプリキュア! #21「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

楽しく描いてたらブログに貼る事を失念してた…。 んー… まぁいいか(え)。

スマイルプリキュア!#21.

「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」 7月に入りました。そろそろ後半戦突入。

スマイルプリキュア!感想/第21話「星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!」

 「ポップ達筆だね」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第21話「星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!」の感想です。

スマイルプリキュア!(第21話)「星にねがいを!みんなはず〜っと一緒!!」

しかし、こんなところでS☆S要素を持ってくるとは!そうか、5か月経ったんで、ちょっとお話を振り返って中間まとめってことなんですね。 え、5か月。。。? 何の節目なんでしょ

スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず~っと一緒!!」

早めの七夕エピソード♪  今回も楽しい話になると思ったのに... あんな結末になるとは この時、みゆきは思いしませんでした(ぉ) 前半のクライマックスへの前振りってことで...

◎スマイルプリキュア!第21話星にねがいを!...

ミユキ:いいお天気、、あれは!久々の#>ミユキ殿[あと二つでいっぱいになりますね、ピエーロ様も復活します#>ポップ:元気そうでなによりアカネ)可愛いな#>無礼でござるヤヨ)か...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード