こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!22話感想&考察  

スマイルプリキュア!22話感想&考察

2012 - 07/10 [Tue] - 01:11

絶望。
これは怖いわ…!
絶望に次ぐ絶望。
この作画…!番組をお間違えでは…?
って、この番組は幼女向けですってばピースさん!
ついに対峙することとなったプリキュアさん達とジョーカー。
いやーえげつなかったですねジョーカー!

あれ?来週最終回だっけ?って思うほどの盛り上がりです!
スマイルプリキュア!22話
『いちばん大切なものって、なぁに?』
の感想です。

デコルデコール、そしてキャンディを奪われたプリキュアさん達ですが
みゆきさんの、星デコルを七夕の飾りに横流しするという暴挙(笑)が
今回は功を奏し、手元には星デコルが残っていました。
さながら、パンドラの箱に最後に残っていた希望のように。
これがきっと切り札
「まだ希望はあるよ!」ということで、みゆきさん達はキャンディを
助けるためバッドエンド王国に乗り込むことにします。
みゆきさんのコケっぷり、今話唯一のギャグシーン…?
…そのためまずはメルヘンランドへ来ました。住人がいないと思ったら、女王様が
眠りについておられるということで、みんなお家に引きこもっているそうです。
ポップ&キャンディは働いてるというにまったくもう。
本当に、メルヘンランドのためにも早く女王様に復活いただかないと…!

ところがどっこい、ジョーカーってばデコルデコールにキュアデコルが
1つ足りないことに気付いちゃいました!
星デコルを奪いになんとメルヘンランドまで出張です。
普通にメルヘンランドに来てるんですけど…
「さっさと寄こせええぇ!!」とか言ってましたよ。おお怖い怖い。

最後のデコルを渡すわけにはいきません。プリキュアさん達も変身して対抗です!
今日のぴかりんじゃんけんはパーだよ!
肉弾戦もお出来になるなんて…!
しかし意外なことに、ジョーカーってば肉弾戦もできる子でした。
プリキュアさん達を軽くあしらうどころか、必殺技まで凶悪化してお返し下さる
有様です。プリキュアをかばったポップ兄貴もダメージを負っちゃいました…。
ハッピー!お目々がああ!
↑そういえば今日ハッピーシャワー2連発してた!これも成長の証?

必殺技も通じない。逆に星デコルも奪われて大ピンチ…!
どうしようもない状況。さらにジョーカーはプリキュアさん達から
「最後のバッドエナジー」を引きずり出しました。
初の敗北…
さあ、もう絶望してもいいんですよ?だってもうどうにもならないじゃないですか。
なにせ私にすら勝てないあなた達がピエーロ様にかなうわけがないでしょう?
その上、女王の復活もできない。輝く未来もスマイルももうあり得ない。
ならばあなた達に残されているのはただ1つ。無限の絶望だけです。

まさかのハッピーからバッドエナジー!
皇帝ピエーロを復活させるための最後の栄養分をプリキュアさん達から
抽出することにしましたよこの人。まさに悪趣味全開です。
どう対抗するのよプリキュアさん…と思ったものの…。なす術なく…。

ありがとうございます。最後のバッドエナジー
確かにいただきました!それではよい絶望を!

いただかれちゃったよ…!
い、いただかれちゃった…!

プリキュアさん達、いちおう作戦会議…ながら状況は最悪です…。
考えなければならないこと…
キャンディを助けにバッドエンド王国に乗り込むにしても、ジョーカーにも
歯が立たなかったし、ピエーロも復活したら…キュアデコルも
取り返せなかったら…今度こそ元の世界に帰れなくなるんじゃ…と
重い、重~い方向に話が展開します。
けどはっきり言えば、帰るどころか今度は命の危機もあるかもしれません。
プリキュアにはメルヘンランドを救う使命があるとはいえ、
普通の中学生の女の子です。当然怖いに決まっている。けれど、
何もしないでこのまま帰ればキャンディを見捨てることになる…!
あ、兄貴…!
ポップ兄貴は無茶でもなんでも、キャンディを助けに行く気ですが…。
「私、どうしたらいいのかわからない。
でも、これはすごく、ちゃんと考えなきゃいけない気がする。
うまく言えないけど、自分にとって何が1番大切なのか」

自分の意志でプリキュアになるべき時ってことですな
全てを捨ててでもキャンディを助けるのか、自分たちの家族や友人を
とるか、それとも、もっと違う何か…。
「わかんないけど、とにかくやってみる」でプリキュアになった
みゆきさん達ですが、1人1人が自分にとって大切なものを考える時が
やってきました。
バッドエンド王国は満月の間しか姿を見せないということで、夜まで各自
考えをまとめることにしました。が、大体考えることは同じなようで…。

家族、みんな、学校のみんな、プリキュア、キャンディ…。
みんな消えちゃうのは嫌。
家族も友達もキャンディもみんな一緒がいい。

みんな大事なんだってばよ
その時、それぞれが思い出したキャンディの七夕の短冊。
みゆきとたくさんあそびたいくる
あかねとおこのみやきたべたいくる
やよいとおえかきしたいくる
なおとさっかーしたいくる
れいかとおしゅうじしたいくる

キャンディと出会って始まった物語。みゆきさんだけでなく
皆にとっても、ウルトラハッピーな日々でした。
短冊の願いを叶えようぜ!みゆきさん
キャンディは大切な友達。その友達を失うのは怖い。
そして家族友達、どちらも譲れない。だから今、何をとるかではなく
自分が何をしたいのか。自身が今守りたいものは何なのか…。

みゆきさんの言葉が総括してます。
「結局何が1番大切なのかよくわからなかった。でも1つだけ
はっきりした。キャンディが大好き、それと同じだけ友達も家族も大好き。
だからみんな一緒がいい。みんな一緒の未来が私のウルトラハッピーなんだって」

この言葉に「私たち」やろ!と5つの手が重なりました。

いやーここまで描いて下さるとは。もちろん世界も、家族も、友達も
キャンディも全部譲れない。!だから、それを守りたいと思う気持ち。
やよいが呟いていた「絶望ってなんだろう」の答えもですが。
1番大切なのは希望を絶やさないこと、なんじゃないかと思うのです。
パンドラの箱の底に残っていた希望は、星デコルではなく
プリキュアさん達の決意だったのかもしれません。

というか…みゆきさん…。スマプリってたしか絵本とかメルヘンが
テーマだった気がするから、アナタが「パンドラの箱」の例とか
出してくれてもいいんじゃないかと思ったよ…。
まあ、ここまでシリアスにするなら余計な事例はいらないか…。

閑話休題。

5つの光が導く光
5つの光が導く未来。輝け、スマイルプリキュア。
輝け、スマイルプリキュア
「行こう!キャンディを助けに!」
プリキュアさん達は改めて自分の意志でキャンディを助けに
バッドエンド王国へ乗り込むことを決めました。
そういやなんで「22」なのやら
当のバッドエンド側では、最後のバッドエナジーがピエーロへ向けて放たれ…!
皇帝ピエーロ復活っぽいです。
こうして見ると新鮮な構図だ
次回は総力戦の様子!今週三幹部は何してたんだろう(笑)

エンドカード。パワーアップキュアビューティ!
ビューティさんまじビューティっす
…って、もうちょいお顔を見せてくださってもいいんじゃないかしら…?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/668-1740c322

スマイルプリキュア! 第22話 「いちばん大切なものって、なぁに?」

プリキュアさんにとって勝負の7月、第二弾。 キャンディが捕えられているバッドエンド王国へ殴り込みです。 それにはまず、メルヘンランドへ行かねばなりません。    今週の星空

スマイルプリキュア! #22 いちばん大切なものって、なぁに?

キャンディを助うべくまずはメルヘンランドへ!  そこで待っていたのは究極の選択でした。

スマイルプリキュア! 第22話感想~5つの光が導く未来。輝け、スマイルプリキュア!~

第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

スマイルプリキュア!   ~ 第22話  いちばん大切なものって、なぁに?

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第22話  いちばん大切なものって、なぁに? 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である

スマイルプリキュア! 第二二話感想

 最後の希望、一つだけ残していたキュアデコル、それさえもジョーカーに奪われてしまいました、それどころかプリキュアさんたちから発せられた絶望のバッドエナジーでピエーロが復...

まとめtyaiました【スマイルプリキュア!22話感想&考察】

絶望。絶望に次ぐ絶望。って、この番組は幼女向けですってばピースさん!ついに対峙することとなったプリキュアさん達とジョーカー。いやーえげつなかったですねジョーカー!あれ?...

絶望回?プリキュアの力との再契約でした。 スマイルプリキュア第22話 感想

キャンディさんがバッドエンド王国に拉致されてしまいました。でもって、直接攻めこみに行く話ですね。 うーん、敵陣に行けるのならすぐ行け、という話もあるけど・・ 自軍が壊滅

スマイルプリキュア! #22

なぜプリキュアとして戦うのか、みゆきたちがもう一度自分たちの心と向かい合うお話でした。デコルとキャンディを奪われて、落ち込むみゆきたち。しかし、まだ希望はありま

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

いざ、バッドエンド王国へ。 奪われたキャンディやキュアデコルを取り戻すために。

スマイルプリキュア! 第22話 いちばん大切なものって、なぁに?

『いちばん大切なものって、なぁに?』 内容 キュアデコルが全て奪われただけでなく、 キャンディがジョーカーに連れ去られてしまった。 落ち込むあかねたちだったが、みゆきは。。...

スマイルプリキュア! 第22話 「いちばん大切なものって、なぁに?」 感想

みんな一緒の未来へ。

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

ジョーカーに奪われた キュアデコルとキャンディ。 みゆきたちはポップの案内でメルヘンランドにに取り戻しに向かいます! 朝アニメとは思えないシリアス展開 (´▽`*) ジ...

◎スマイルプリキュア!第22話いちばん大切な...

ナオ)キャンディもデコルもレイ)奪われてしまいましたミユキ:まだだよ、思い出したの)ホシデコル希望はあるよ「みんなであそぶくる」アカ)ウチへの短冊?ヤ)一人一人もかいてた...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード