fc2ブログ

こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > ドラマ『主に泣いてます』第1話感想  

ドラマ『主に泣いてます』第1話感想

2012 - 07/14 [Sat] - 01:52

ドラマはあんまり観ないんですが。
主に泣いてます1巻表紙
今期土曜ドラマ『主に泣いてます』は
原作が面白いので観てみました。

あらすじ
絶世の美女・紺野泉。彼女はその美貌ゆえに、出会ったほとんどの
男に惚れられストーキングされ、果ては刃傷沙汰になる等、薄幸な
人生を送っている。思いあまって海で身投げしようとした時、
その自殺を止めた画家・青山仁に恋に落ちるも、彼は妻帯者で
かつ愛人同士が争うのを見て面白がる、ナイスなクズ野郎でした。
そんな泉が絵画モデルを務める東京都墨田区向島の絵画教室
「Atelier jin」の生徒・緑川つねや臨時講師・赤松啓介に出会い
騒動や小ネタが日々繰り広げられてゆく…。

追記以降、ドラマ感想&考察などです。
ご興味ある方はよしなに~~。

「生まれ変わったらブスになりたい。明るくて
面白くて、誰からも愛される素敵なブスに」

…なかなか衝撃的な呟きから始まりましたドラマ第1話。
まあ、美貌が過ぎてまともに就職できず定住できずじゃ
そう思っても無理はないか…。

画家にして東京美大教授・青山仁の教え子、赤松啓介。
単位取得のため、仁がイタリア旅行中の間、絵画教室「Atelier jin」に
臨時講師としてやって来ますが、いきなり生徒・緑川つねから
「ここには美人モデルがいる」「くれぐれも惚れるな」と注意を受けました。
ドキドキしながらのご対面は
ある意味すごい貴重な菜々緒さんのコスプレシーン(笑)
子泣きじじいでした。
男性が泉に恋に落ちてしまわないよう、コスプレをしているという
一応真面目な目的を持っての行動なのですが…orz
第1話ではこの他にもグレート・ムタ、ねずみ男、水木しげる先生の
漫画の兵士といった様々な扮装を披露してくださいましたよ泉さん
つうか菜々緒さん!ある意味すごい貴重なショットだぜ…!
赤松自身はちゃんとデッサンの授業をしたいので、泉に扮装を
止めてもらうため「自分はゲイだ」と嘘をつきます…。んですっかり信じられている。

結局この後、泉が宅配便のお兄さんに惚れられ夜逃げを余儀なく
されるのですが、その作戦の協力者・トキばあや喫茶カトレアの
ママもいい味出してました。
これもドラマでやってくれるとは…
大体原作1巻を消化したドラマ第1話でございました。

原作自体、かなりぶっ飛んでいるのでドラマも賛否両論あるだろーなと
予想してますが、さかいは終始面白く見られました第1話。
しかしドラマ化発表の際、えっ菜々緒さんが泉役!?と
びびった記憶があります。演技どうこうの前に、菜々緒さんは
泉さんと真逆の性格に思えるし…。泉さんって自分では
動かないタイプだし、タイトル通り泣いてばっかだしで。
目力がある菜々緒さんがどう演じるんだろうと怖いもの見たさも
ありつつの視聴でした。

でも女優さんがスラスラ演じるより、初々しく、時に
たどたどしい演技の方が泉さんの頼りなさを表現できそうで
いいのかもと思えました。何よりも、やっぱり美人はええですww
スタイルもいいし!ちゃんと黒髪にして髪型も再現してくれてたし♪
とは言っても1話はほとんどつねちゃん独壇場でしたけど(笑)
そのつねちゃん役・草刈麻有さんは草刈正雄さんの娘さんだそうな。
この台詞量ったらもう
つねちゃんは漫画でもわかるこの台詞の多さ。大変そうだ…!

2話以降まだまだキャラが増えますが、わたくしの注目は
青山仁の嫁、由紀子(ゆっこ)
ゆっこって、割とこのテンションだぜ…??
情緒不安定で、感情の起伏が激しいあのテンションを
安達祐実さんはどう表現するんだろう…!

と、コスプレ小ネタ往年のギャグ満載ですがそもそも泉は愛人だし
仁との恋は不倫・そして美しいゆえに自分も周りも不幸になり…
と、核となるストーリーはなかなか重いものがあります。

美人過ぎるゆえの薄幸というのは『真間の手児奈』など
なんと万葉集の時代から各地に見られるストーリーでは
あるんですが、たいていは美人が自殺して清算…という
結末が多いんだよなあ。

『主に泣いてます』は『モーニング』で連載中なので
ドラマはドラマなりの結末が用意されているのでしょうが
単なるハッピーエンドorバッドエンドでないひとひねりを
期待したいものです。。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/670-9c357a08

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とかジョギング。2020/1、刀剣乱舞で審神者就任しました。
現在札幌在住、在宅で事務職してます。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北。プリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード