こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・感動をありがとう編  

SHR・感動をありがとう編

2012 - 08/15 [Wed] - 23:15

夏の北海道からこんばんは、さかいです。
今夏はロンドンオリンピックに高校野球と色々熱いのですが…。
がっ…ダメっ…!ちょっと落ち込んでますわたくし。
表紙は傀さん
追記以降、近代麻雀9.15号掲載の
『HERO』第36話、サブタイトル「不測」を読んだ感想&考察です。

※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ
第1弾第2弾第3弾もございます~。

2012年夏の甲子園、札幌第一と旭川工業負けちゃった…!
私も泣いたよ…!
試合のあった8/11と8/12はリアルにこんな顔↑してました。。
…お疲れさまでした…!感動をありがとう…!!

さて、本題の『HERO』です。
第2次東西決戦予選・ひろさん&岸辺さんの相手、鷲尾さんの弟子
中田&大柳。彼らは3連続でダブルリーチをかますなど怪しさMAX。
その秘密は彼らの必殺技、卓下でのキャッチボールならぬキャッチ牌。
名付けてフライング・パイでした。
オーバーザ・999の2回戦、南一局…ひろさん最後の親番。
清老頭を張っている気配のひろさん。待ちの可能性はロン牌送り(笑)単騎。
勝利を確定すべく大柳→中田へとフライング・パイが投げられたのでした。

「フライングパイ」成功に要求されるのは、針の穴を通す
コントロールと、勝負度胸。その2つは圧倒的練習量と実戦経験で
克服している。そして、勝利が確定しようとしたその時……!
コン…!
異音!!
実際には、ひろさんのツモ切り音に重なりかき消される程度の
一瞬の「コン…!」という音でしたが、中田&大柳を狼狽させるには
十分すぎる現象でした。さらにアニキ・大柳君の目に飛び込んだ…
私も泣いたよ…!
1ページぶち抜きで半ベソです中田君。
むしろこの顔が怪しいと言われても仕方ないですよアナタ…。

しかし半ベソになるのもしょうがない。
大柳君の投げたロン牌送り(笑)は、中田君の手にカスリもせずに卓下、
ひろさんの足元に落ちていたのでした。この大事な局面でまさかの大ミス。
まさに痛恨の一撃!中田&大柳は心にダメージを受けた!!
とはいえ、卓下の牌には誰も気づいていません。とにかく
大柳君は聴牌に持っていくべく、今度はソウズ3を受け渡しました。
とにかくアガって、落ちている牌を回収して局を進めれば何もなかったことになる。
が、次の大柳君のツモはまたもロン牌送り(笑)
「死牌……死を予感させる最悪のツモ……」とか解説を書かれそうな
ツモでしたが、いやいや待ったと分析する大柳君。

ロン牌送り(笑)は、失投で卓下に1枚。
中田君の手役と捨て牌にそれぞれ1枚。
そして今のツモで4枚目。


ということで、ひろさんの清老頭はブラフで
ロン牌送り(笑)待ちはないとふんだ大柳君、なんと…
「はげたな井川!メッキがっ…!」
と、あっさり切っちゃいましたよロン牌送り(笑)!!

そしたら…
その9ピンローーーーーン!!
そのロン牌送り(笑)で、ひろさん清老頭を和了りましたー!
イエーイ役満!!

起こりえるはずない和了。そのカラクリとは…!?
で、以下次号です。

…中田&大柳は「なぜ5枚目のロン牌送り(笑)が…!?」って
両目かっ広げて驚いてましたが…。卓下の、ひろさんの足元にあった
1枚が、失投したロン牌送り(笑)だとは決まってないからな、お前ら…。
安心しきってロン牌送り(笑)切るとかないわー大柳君…!

この負け方、北海道民のよく言えばおおらかさ、
悪く言えば大ざっぱ・ルーズさが最悪の形で出たなあと。
道民性(笑)を描ききった前田先生、流石だぜ…と正直思いました。

って、師匠譲りですかねこの負け方。
せめて東振り込んで負けて、東京の思い出を作ってくればよかったものを…!

中田&大柳が北海道に帰ってきて冬になったら、アイスバンの上で
1000本ダッシュさせて性根を叩きなおしてあげたいっ…!

いやまず、次号で鷲尾さんが弟子2人を迎えに来ないかなーと期待してみる…♪



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/691-f5277628

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード