こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドラマ感想 > ドラマ『主に泣いてます』第5話感想  

ドラマ『主に泣いてます』第5話感想

2012 - 08/22 [Wed] - 01:17

人は時に恋をする。そして時に泣いたりもする。
でも僕は恋で泣いたこともなければ、ましてや泣かしたこともない。
涙を流すのも恋。それって一体、どんなものなんだろう。

by赤松啓介

最初に言っちゃうと、今回ラストのタイトルバックで
涙を流したのは誰あろう、赤松でした。
それはきっと恋なんだよ
冒頭、彼女をガストでバイトしてる高校生に取られた友人を
慰めつつ、恋ってなんじゃらほいと考えていた赤松でしたが、ラストで
身をもって「涙を流すのも恋」がどんなものかを理解するとは…!

このドラマ構成うまいなあ…。

追記以降、がっつりネタバレ感想ございます。
よろしくお願いします~。

第5話前半は、泉さんの周りに奇人達が出現しすぎなので
奇人ひしめく向島のおさらいです。
ぶっちゃけどうなのよ向島
向島一のバカといえばな柳さんや、今年の
奇人甲子園を沸かせる大型ルーキー・警官の勅使河原。
そして、ここ最近で1番の奇人であり、コンプライアンスに
ひっかかるレベルでキャラぶっ飛びすぎな仁嫁ゆっこ…!
泉を取り巻く奇人マップin向島
改めて見ると濃いわ~ほんと濃いわ~…!

さらに、原作では描かれていない元芸者のパイ投げーター
駒子さんのその後をドラマオリジナルでやってくれました!
駒子さんは恋に破れて実家に帰るも、父親はビッチ感丸出しの女と
結婚しており、退職金でクルーザーを買ってました。
実家は長野で海ないのに…!と嘆く駒子さんは当然父を
諌めましたが、父親は昔の長渕剛並みに大暴れ。
駒子さんは行く所を失くしてしまったのでした…!
彼女を救ったのはカトレアママ。今後駒子さんは、元気に
浄水器を売っていくことでしょう…。
いいのかなマジで…。

ちなみにカトレアママの愛するソラまさやは、ノイローゼになり
スーパーでちくわを万引きして逮捕。そして入院(胆石で)。
見事な堕ちっぷりですが、駒子さんみたいに後日談があったらいいなwww

さて、後半は大きく物語が動きます。赤松は大学で、仁先生から
「全画展に作品を出さないか」と言われ、泉さんをモデルに絵を描いて
出すことにしました。仁先生が快諾したのは、出すからには入選しないと
恰好がつかないという理由…だけでは絶対なさそうです。

コスプレしてない泉さんを描いたら、絶対お前は泉さんに惚れるぞ
そうなったら俺とお前とは敵ってことだからな

…と言うつねちゃんですが、赤松を憎からず想っていることもあり
こちらも心中穏やかではありません…。
初心者はこんなもんだと思う…
なぜかトキばあも作品を出すことになり、皆で隅田川のほとりで
絵を描くことになりました。折しも降ってきた雨の中、佇む泉さんを
描いた赤松でしたが…。
この後20万で売れます
つねちゃんが絵を柳さんに20万で売るとは誰が予想しただろうかww
っていうか、いきなり20万の値がつく絵を描く美大生も凄いな…。

しかしツンデレの振れ幅は予想できない。徹夜作業になりそうだという
赤松の話を聞き、つねちゃんは絵を取り戻しに柳寿司へ行くも
柳さん、大将、女将との揉み合いで絵は大破。
つねのツンデレ炸裂+トキばあ改めTOKIXにより、赤松の絵は…
赤松の絵・なれの果て…
生まれ変わったのでした!!

もうどーにもならねえと思われましたが、雨が降り出した中を泉さんが
「さあ、描いてください」と赤松の元に画材を持って向かいました。
その姿が、赤松の心を捉えてしまうとは夢にも思わなかったでしょうな…。
それはきっと恋なんだよ
「あなたはどうしてそんなに美しいんですか」
これは、ただ容姿が美しいってだけの意味でないことは明白です。

ま、恋に落ちましたね赤松先生よお…!でも、他のストーカー'sと
赤松は決定的に違うんですよね。
「恋に落ちた」というよりは「恋をしている」ところが。
自分を見失わずに泉に恋をする。仁先生はどうだったかわかりませんが
確かに赤松は他の男とは違いました。

…でも、それが原因で次回はまた物語があさっての方向へ動く予感…。
日本よ、これがドラマだ
遂にドラマが始まる!!
ドラマ的ピーク(暫定)を見逃すな!!

…だそうなんで…。

っていうか打ち切りフラグじゃなかろうなこれ…。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

いらっしゃいませ♪

職務経歴書さん、こんにちは~!
そしてコメントありがとうございました!

ドラマ感想はあまり書かない…というかドラマを
ろくに観ないもんですから『主に泣いてます』が、初となる
ドラマレビューだったんです。
とはいえ、漫画原作があるので比較しつつの感想になっちゃってますが…。
魅力的…のお言葉とっても嬉しかったです♪

よろしければ、またいらして下さいませ~^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/696-da3f7632

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード